« あらっ 雪が… | トップページ | 大雪だぁ~~ »

味噌作り

Photo

今年も味噌作りが始まりました。

初回は、14日。

14日は、私が住んでいるところでは左義長です。味噌を作りにいく前に神社に寄って、注連飾りや車の飾り・御鏡の飾りなどを燃やしました。

本当ならゆっくり火に当たって、お餅を焼いて。としたいのですが、今日は時間が無いので火にくべるだけで味噌作りに直行。

Photo_2

今年も例年通り20k作りましたscissors

黒豆が入っているのも例年通り。

味噌を作っている写真は、今年は撮る余裕がなくてありませんcoldsweats01 作業工程も何時も通りなので、まっいいか。

Tさんにお世話になっての味噌作りももう5年くらいになりますか。豆も米も麹もTさんが作ったものですから、安心安全。地元産。そして、美味しいdelicious

Photo_3

今年は、味噌作りまでに容器が空になっていなかったんです。
味噌玉にして半分は持ち帰りました。

残っていたお味噌(2K程)は、友だちに差し上げて容器を空に。

昨日、仕込みました。

昨年までは、仕込んだ味噌の表面にガーゼを敷いて酒粕で蓋をしていたんですが、今年は酒粕が安く手に入らないので普通に塩を振ってラップで蓋をして仕込みです。

タッパーウェアでの仕込みなので、重石が要らないのが楽です。その為、毎年タッパーウェアで仕込んでいます。

私は、使い切るまでタッパーに入れたままですが、友達は出来上がったら1kづつ小分けしたおくと言っていました。この方が出し入れに楽そうなので、私も今年はそうしようかと思っています。

|

« あらっ 雪が… | トップページ | 大雪だぁ~~ »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

shinohahaさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
干し柿、甘えてしまっていいんですか?
嬉しいです。

私も、今週、味噌塾に行って味噌作りをしてきます。
毎年恒例、いつものメンバーでの参加です。
去年作った味噌をオープンするときのドキドキがたまりませんね。
去年、家を新築した時に土間を作ったんです。
土間で寝かせた味噌、楽しみにしてましたが、去年の夏の猛暑だったでしょう?
いつもと変わらないような、違うような・・・微妙。
でも、美味しかったですよ。

いつも気にかけて下さってありがとうございます。

投稿: 蓮ちゃん | 2011年1月17日 (月) 10時34分

蓮ちゃん、こんにちは。

雪はどうですか? こちらはよ~く降っています。

蓮ちゃんもお味噌を仕込んだんですね。米みそですか?それとも麦味噌? 私が仕込んだのは、米みそです。

去年のお味噌はこれから封を切るので、猛暑の影響はまだわかりません。でも、いつもはタッパーの蓋が外れることがないのですが、去年は何回か外れたのできっと影響があったかも。一番寒い北側の部屋に置いてあったのですが… (土間が羨ましい)

干し柿、近いうちに送りますので待ってくださいね。

投稿: shinomama | 2011年1月17日 (月) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/38488966

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り:

« あらっ 雪が… | トップページ | 大雪だぁ~~ »