« 新沢としひこ保育講習会 | トップページ | ヘキサゴンのかばん »

講座フェスタinわかくさ

heart04「講座フェスタinわかくさ」が行われました。

毎年開催されている「生涯学習振興大会」が少し形を変えて今年は「講座フェスタinわかくさ」となりました。例年は講演会だけでしたが、今年はサブタイトルにあるように~誰もが講師、誰もが生徒~ とあるように、市民の方が講師になり23講座が提供されました。

講座内容も多岐に渡り、鵜飼・刀鍛冶などの話の講座・肩こり腰痛などの整体の講座・手芸の講座・学生さんの講座などがありました。

Photo

Photo_2

学生さんが行った「パパとママと一緒に作って遊ぼう」の講座には、沢山の親子さんが参加されていました。パパ・ママ揃って参加という家族さんも多かったです。

ビニタイで作る指輪は、少し大きめの女の子やお母さんに人気でした。簡単に作れるのですが、本物っぽく見えるんですring

Photo_3

写真の男の子は、紙管とトイレットパーパー・輪ゴムで作ったおもちゃが気にいったようで、的を立てては玉(トイレットペーパーの芯)を当てて楽しんでいました。

捨てられるような廃材でもちょっと工夫をすると楽しいおもちゃに変身することが、よ~くわかる講座でした。

学生さんたちの指導も良かったので、皆さん 満足されたようです。作ったおもちゃを大事そうに抱えて帰っていく姿をみかけました。

私は何に参加したかというと、手芸の講座を覗いただけ。でも、ケーキだけは作りましたよ。

Photo_4

イチゴのケーキとスワンシュー。私が作りました。

講座の終わりがけに教室に行き、大急ぎで作りました。イチゴのケーキの土台は、スポンジです。シリコンの生クリームでデコレーションして、アラザンの代わりに金色のビーズを散らしましたscissors
講座が始まったときは、沢山の方が受講して賑やかでした。先生が焦ってアタフタしているときもありましたが、無事に終わったようです。

ペットボトルで作る針刺しの講座もありました。講師はお友だちだったので「作り方がわからなくなったら、電話するわ」ということで、材料だけ購入。本当は、その場で作りたかったのですがねぇ。 

|

« 新沢としひこ保育講習会 | トップページ | ヘキサゴンのかばん »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/38773185

この記事へのトラックバック一覧です: 講座フェスタinわかくさ:

« 新沢としひこ保育講習会 | トップページ | ヘキサゴンのかばん »