« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

朝ごはんを食べよう!

Photo

G女子大学の市民講座「朝ごはんを食べよう!」に参加してきました。

今年度2回目なんですが、前回は都合で参加できなかったので 仕事は午前休にしてもらって参加しました。

前半は講義、後半は調理実習です。 
参加人数は44名、男性は11人だったかな? グループで参加されている方が多かったですね。昨年の講座に参加されていた方もみえました。

朝食の効果は、①体温を上げ身体活動を活発にする。②脳にエネルギーを与え、知的活動を盛んにする。③便秘の予防。④生活習慣病の予防。

朝食欠食の原因 ①夜更かし ②保護者の欠食状況との関係

結論は、朝食は大切なので食べましょう。

      「朝食は金、昼食は銀、夕食は銅」

講義の後は、調理実習です。

今回は、今流行っているスチームケースも使って6品作ります。

・豆乳ドリア
・ミネストローネ
・カラフルチキンサラダ
・鮭ときのこの蒸し物
・抹茶蒸しケーキ
・簡単パンプディング

Photo_2

各グループ4名ずつに分かれて調理にかかります。

グループに1人ずつ学生さんがサポートについています。

ドリアとミネストローネの下準備として、里芋を潰したり野菜を切ったり。

スチームケースで作るサラダのチキンの下ごしらえをしてレンジに。別のスチームケースで野菜をチン。

サラダが出来上がったら、スチームケースに玉ねぎを敷いて鮭を乗せ、きのこをのせて調味料をかけチン。

蒸しケーキとパンプディングをスチームケースを使って作ります。

ガス台では、ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモ・人参をいため、水・コンソメ・ホールトマトなどを加えて煮ます。その時パスタも折って加えます。塩・胡椒で味を整えます。

豆乳ドリアは、昨年の高校生「朝ごはん」コンテストで最優秀賞をとった作品です。

里芋と豆乳をミキサーにかけます。フライパンで青梗菜の茎と玉ねぎをいため、油を切ったツナと葉を加え炒めます。そこにミキサーにかけた里芋を加え、沸騰するまで加熱。グラタン皿に入れたご飯にかけて、チーズを乗せてオーブンで焼きます。

Photo_3

Photo_4

テーブルいっぱいに料理が並びました。

一人分もしっかりとあります。

豆乳ドリアは、トロロ芋をかけた感じになっていました。美味しかったです。

パンプディングは、日曜日の朝食に作りましたよscissors 

今度は、ドリアとサラダを作ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました♪

Photo

先月、ポメマルさんがブログ開始5周年記念ということで「ベルベデーレ」をプレゼントしますという企画をされました。

応募をしましたhappy01  そして、先日 届きました。

ポメマルさんが作られた「ベルベデーレ」と共に、タティングレースのドイリーと愛犬のハンナちゃんの写真付きの手紙が入っていました。

ベルベデーレは娘や職場の同僚にお裾分けして、初めての味を楽しみました。好評でした。

自分では作ることが出来ない(しない)物を、いただくことができて幸せでした。

ポメマルさん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お味噌デビュー

Photo

今日もお味噌作りの会場に行きました(笑)

今日は、初めてのお母さんたちの引率です。

和気藹々とお喋りを楽しみながら、作業は進んでいきます。

蒸した豆を試食して「美味しい~~delicious」 潰したお豆も味見。 蒸した豆を食べることは、なかなか無いですからね。茹でた豆より美味しいと思いますよ。

出来上がったお味噌を詰めるときになって、容器がちと小さい。 とりあえず、ビニール袋で持ち帰り、家で大きい容器に詰めることにしました。

Photo_2

お味噌の先生のところでは、シイタケも作っています。

シイタケをホダ木から直接取らせてもらいました。
初体験にテンションupup

購入したシイタケは、夕飯のおかずに。

味噌作りが終わってから、ライブリーMに移動。

コーヒーcafeを飲みながら、自家製のパンbreadをいただきました。 私は、持ち帰りようも購入。

たくさんのお客さんが一度に入ってきたので、私達はお会計。

次に、ペイザンに向いました。こちらでもパンを購入。私は、何時も購入するパンを。

時間に余裕があったので、ホームセンターに。 

何のため? 味噌用の容器を購入するため。 これで、家に帰って直ぐお味噌を仕込めますscissors

ここで今日の引率は終了ですhappy01 

楽しかったで~す。 頑張ってお味噌を仕込んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノデュオリサイタル

Photo

妹と一緒に出かけてきました。

今回は、ピアノデュオ。

Photo_2

舞台には、当然ですがピアノが2台スタンバイ。

私達が座った席は、一番後ろの窓側。
ピアニストの指の動きも見えます。

今回の観客、いがいと男性が多かったです。

演奏曲目は、
1、ハイドン主題による変奏曲 (ブラームス)
2、カルメンより (ビゼー)
3、鐘 (ラフマニノフ)
4、小組曲 (ドビュッシー)
5、ハンガリー狂詩曲 第2番 (リスト)

馴染みの曲、そうでない曲、いろいろですがゆったりした時間を過ごしましたnotes

中部学院大学コンサートは、大学の先生が演奏されたり歌われたりします。気楽な気分で聞きにいけるので、ほぼ毎回行っています。大学主催なので、無料なんですよ。
お近くの方は、機会があれば行ってみてくださいね。

コンサートが午後からということで、妹とお昼ご飯を食べに。

Photo_3

行ってきたのは、「厨房1921」

オムライス専門のお店です。

Photo_4

Photo_5

私が注文したのが、「梅紫蘇ソース」

妹が注文したのは、「和風ソース」

卵で巻いたタイプのオムレツにしようかとも思ったのですが、上乗せタイプふわとろにしました。巻くのは、家でも作りますからね。

量的には、たっぷりありました。スープも美味しかったし、オムレツにも満足delicious

食後のコーヒーまでは、お腹に入りませんでした。

こちらのオムレツは、量が1、1.5、2と選ぶことが出来るので、男性のお腹も充分に満たしてくれると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パネルとアルバム

スクラップブッキングの講座を行いましたhappy01

時間内にほとんどの方が完成をして持ち帰りました。子どもさんも一緒だったので、ちょっと大変だったお母さんもいました。

「見本はありませんか?」と聞かれましたが、今回は作る暇もなくごめんなさいでした。

でも、参加していたお母さんの一人が
「作ってお友だちにあげたのを記録としてカラーコピーしてアルバムにしたのを持ってきたのでどうぞ」
と 言われたので、皆で見せていただきました。

皆さん、「すご~い」と感心していましたhappy01

Aさん、ありがとうございました。

Photo

私が作って持って行ったのは、写真を飾るためのパネル。

割りピンを買いに、百均に行ったら写真に写っている星型のものしかなく、予定していたサイズ・厚みのものが出来なかったのですcoldsweats01

コルク板の裏にリボンを両面テープで固定して、リボンの交差点を割りピンで固定してあります。コルク板の裏は、厚紙でカバーしてます。

テープの所に、カードや写真を挟んで飾ります。

Photo_2

もう一点は、蛇腹のアルバムです。

こちらは、教えてのリクエストがあったので見本に作りました。

写真の撮り方が悪いので、綺麗に写っていませんねぇcoldsweats01

私も蛇腹のアルバムでスクラップブッキングをして、写真を差し上げたい方がいるので、再度作ります。 その時は、表紙は布で作りたいと思っています。

アルバムの締め切りは、3月15日を予定。 頑張らなくっちゃdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頼まれたいちご大福

Photo

久しぶりに「いちご大福」 を作りました。

自家消費用ではなく、娘がバレンタインのチョコと一緒に渡したいので作って欲しいと頼まれてのことです。

今回のレシピは、いつも私が作っているレシピではなく、こちらの粉研さんのルクエを使ったレシピです。

夕飯が終わったあと、チャチャッと作りました。初めてのレシピでしたが、簡単に作れました。
イチゴはまだ残っていますので、今日は家用に作ります。

nonさん、簡単なレシピ、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ、なぁ~んだ

Photo

昨夜、コントラクト・ブリッジの試合をしてきた旦那さん。

「これ、アベレージ賞」 って渡してくれた物。それが写真のものです。

すぐに何か判った私happy01 

「これねぇ、こうやって使ううんだよ。欲しかったんだshine

使い方を聞いて、初めて「ふ~ん」と理解した旦那さん。 「あげるわ」と。興味がなかったようです。

Photo_2

KING JIM から発売されている

ハンコ型クリップ

使っても楽しそうでしょsign02

旦那さんは、普通タイプのクリップで充分みたいです。

ただ、残念だったところが1ヶ所ありましたweep

Photo_3

黒い矢印が付いているところです。

型から外したところが塗装されていなくて、触るとザラツキ感があるんです。

ここが綺麗だともっと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘキサゴンのかばん

Bag

3年ほど、作りかけで放置してあった「ヘキサゴンのかばん」 やっと仕上げました。

作り始めたときに用意してあった土台布が、どの布を使うのかわからなくなりました。無難な茶色の生地を使い、何とか形にしました。

まだまだ作りかけのパッチワークがありますcoldsweats01  早く仕上げて、ホッとしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

講座フェスタinわかくさ

heart04「講座フェスタinわかくさ」が行われました。

毎年開催されている「生涯学習振興大会」が少し形を変えて今年は「講座フェスタinわかくさ」となりました。例年は講演会だけでしたが、今年はサブタイトルにあるように~誰もが講師、誰もが生徒~ とあるように、市民の方が講師になり23講座が提供されました。

講座内容も多岐に渡り、鵜飼・刀鍛冶などの話の講座・肩こり腰痛などの整体の講座・手芸の講座・学生さんの講座などがありました。

Photo

Photo_2

学生さんが行った「パパとママと一緒に作って遊ぼう」の講座には、沢山の親子さんが参加されていました。パパ・ママ揃って参加という家族さんも多かったです。

ビニタイで作る指輪は、少し大きめの女の子やお母さんに人気でした。簡単に作れるのですが、本物っぽく見えるんですring

Photo_3

写真の男の子は、紙管とトイレットパーパー・輪ゴムで作ったおもちゃが気にいったようで、的を立てては玉(トイレットペーパーの芯)を当てて楽しんでいました。

捨てられるような廃材でもちょっと工夫をすると楽しいおもちゃに変身することが、よ~くわかる講座でした。

学生さんたちの指導も良かったので、皆さん 満足されたようです。作ったおもちゃを大事そうに抱えて帰っていく姿をみかけました。

私は何に参加したかというと、手芸の講座を覗いただけ。でも、ケーキだけは作りましたよ。

Photo_4

イチゴのケーキとスワンシュー。私が作りました。

講座の終わりがけに教室に行き、大急ぎで作りました。イチゴのケーキの土台は、スポンジです。シリコンの生クリームでデコレーションして、アラザンの代わりに金色のビーズを散らしましたscissors
講座が始まったときは、沢山の方が受講して賑やかでした。先生が焦ってアタフタしているときもありましたが、無事に終わったようです。

ペットボトルで作る針刺しの講座もありました。講師はお友だちだったので「作り方がわからなくなったら、電話するわ」ということで、材料だけ購入。本当は、その場で作りたかったのですがねぇ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新沢としひこ保育講習会

Photo

「新沢としひこ 保育講習会」に行ってきました。 娘も誘ったのですが、勤務先の発表会当日で残念ながら行けませんでした。

講演会には、中部学院大学の学生さん、現役の保育士・幼稚園教諭・その他の職業のかたがたと沢山の参加者でした。

講演は、新沢さんの歌・実技など盛り沢山でした。

講演会の間は、写真を撮ることが出来ませんでした。しっかり講演の中に入り込んでいたので。講演の模様は、新沢さんのブログに載ってます。

楽しい時間は、アッというまに過ぎてしまいました。娘と共用できる本を購入。サインを頂き、写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り紙でひな飾り

Photo

NHKの「すてきにハンドメイド」 2月号に掲載されていた切り紙のひな飾り が素敵だったので作ってみました。

バックがコルクなのでちょって写真写りが悪いですcoldsweats01

職場の壁面に梅の花と共に飾りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼は外、福は内

Oni

行事好きの私。節分も準備しますよ~~

仕事から帰ってきた旦那さん、「さっさと済まそうか」と言って豆まきをする気です。

我が家の豆は、数年前から落花生です。掃除が好きでない私、しやすいように落花生です。
仕事先の保育園で落花生とまいていたので、「これ、いいわ~」と我が家も落花生になりましたcoldsweats01

旦那さんは落花生を袋ごと手に持ち、玄関から豆まきを始めました。居間の外に豆をまくときは、私も「鬼は外ー!福は内ー~!」と一緒に掛け声を。

帰ってきた下の娘 「もう豆まきをしたの」と半分あきれていました。

「恵方巻き」 美味しそうなのがチラシに載っていたので、仕事帰りに買って帰りました。それも4種類。
 
息子、「全部食べたいなぁ」 

丸かじりはしないで、全ての種類を食べられるようにカットしました。息子に甘い母ですcoldsweats01

続きを読む "鬼は外、福は内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛カード

Photo

来週の講座、仕事の都合で参加できないようなので今日、別会場の講座に参加してきました。

作ったのは、「雛カード」

怪我の功名で、他の人たちとは違ったタイプになりましたcoldsweats01

3人官女や5人囃子の丈を少し短めに作ってしまったので、カードが立たなくなってしまいました。そこで、左近の桜・右近の橘風のものを作って立つようにしましたscissors

そのおかげで、いい感じになりました。

 お友だちにあげると喜ばれるので、小さめのカードにして作ります。 今月中に幾つ作れるかな?

欲しい人は、声をかけてくださいねpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »