« 届きました♪ | トップページ | ルナ・レガーロ »

朝ごはんを食べよう!

Photo

G女子大学の市民講座「朝ごはんを食べよう!」に参加してきました。

今年度2回目なんですが、前回は都合で参加できなかったので 仕事は午前休にしてもらって参加しました。

前半は講義、後半は調理実習です。 
参加人数は44名、男性は11人だったかな? グループで参加されている方が多かったですね。昨年の講座に参加されていた方もみえました。

朝食の効果は、①体温を上げ身体活動を活発にする。②脳にエネルギーを与え、知的活動を盛んにする。③便秘の予防。④生活習慣病の予防。

朝食欠食の原因 ①夜更かし ②保護者の欠食状況との関係

結論は、朝食は大切なので食べましょう。

      「朝食は金、昼食は銀、夕食は銅」

講義の後は、調理実習です。

今回は、今流行っているスチームケースも使って6品作ります。

・豆乳ドリア
・ミネストローネ
・カラフルチキンサラダ
・鮭ときのこの蒸し物
・抹茶蒸しケーキ
・簡単パンプディング

Photo_2

各グループ4名ずつに分かれて調理にかかります。

グループに1人ずつ学生さんがサポートについています。

ドリアとミネストローネの下準備として、里芋を潰したり野菜を切ったり。

スチームケースで作るサラダのチキンの下ごしらえをしてレンジに。別のスチームケースで野菜をチン。

サラダが出来上がったら、スチームケースに玉ねぎを敷いて鮭を乗せ、きのこをのせて調味料をかけチン。

蒸しケーキとパンプディングをスチームケースを使って作ります。

ガス台では、ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモ・人参をいため、水・コンソメ・ホールトマトなどを加えて煮ます。その時パスタも折って加えます。塩・胡椒で味を整えます。

豆乳ドリアは、昨年の高校生「朝ごはん」コンテストで最優秀賞をとった作品です。

里芋と豆乳をミキサーにかけます。フライパンで青梗菜の茎と玉ねぎをいため、油を切ったツナと葉を加え炒めます。そこにミキサーにかけた里芋を加え、沸騰するまで加熱。グラタン皿に入れたご飯にかけて、チーズを乗せてオーブンで焼きます。

Photo_3

Photo_4

テーブルいっぱいに料理が並びました。

一人分もしっかりとあります。

豆乳ドリアは、トロロ芋をかけた感じになっていました。美味しかったです。

パンプディングは、日曜日の朝食に作りましたよscissors 

今度は、ドリアとサラダを作ってみようと思っています。

|

« 届きました♪ | トップページ | ルナ・レガーロ »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/39049705

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんを食べよう!:

« 届きました♪ | トップページ | ルナ・レガーロ »