« また乗り換えました | トップページ | 春近し »

長~いお付き合い

Photo

1ヶ月に1~2回登場の場面です。

写真用に畳の上におろしましたが、いつもは小さいテーブルの上に用意されます。

この習字セット、私が小学生の時からのお付き合いですhappy01流石に筆と墨は新しくなっていますが、入れ物・硯・文鎮は小学生当時の物です。下敷きもまだ残っていると思います。当時は、緑色の下敷きでした。

今の子ども達が使っているものに比べて、コンパクトです。

硯の上に見える細長いものは、父が作ってくれた小さくなった墨を挟んで摺る為の道具ですcoldsweats01 仮名を書くときにちょっとだけ墨を摺りたいときに便利ですscissors 

習字を習っていないときも、捨てられることなく残っていました。たぶん、これからもず~っと私の傍にあるでしょうね。

私と一番長く付き合っている道具の紹介でしたhappy01 

|

« また乗り換えました | トップページ | 春近し »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/39397215

この記事へのトラックバック一覧です: 長~いお付き合い:

« また乗り換えました | トップページ | 春近し »