« ケーゼシュタンゲンとクロワッサン | トップページ | また乗り換えました »

春の便り

Photo 先日、お友だちの蓮ちゃんから荷物が届きましたheart02

蓋を開けたら、いっぱい詰まってました。

一番初めに目に入ったのが、「鶯ボール」 これって、ケンミンショーで紹介されてましたよね。私が住んでいる地域では見たことがないんです。思わず心の中で、ガッツポーズ。

本当の荷物は、蓮ちゃんが作ったお味噌。真ん中の容器です。麹が、山田錦で作ってあるんですって!

そして、「いかなごのくぎ煮」「茎わかめの佃煮」 今が旬の春の便りです。

まだまだ入っています。 「アーモンドバター」「姫路おでん」「かりんとう饅頭」写真には写ってないけど「播州駄菓子」

蓮ちゃん作ピンクッション。

早速いただきましたrestaurant くぎ煮は、こちらでくぎ煮と称して売っているものと全く違いました。市販のものより柔らかく、味は生姜がきいていて美味しかったですdelicious 
茎わかめ、佃煮にするなんて知りませんでした。今度お店で見つけたら、私も作ってみます。

「アーモンドバター」 今朝、朝食のパンに塗ってトーストにしました。
初めての味、食感。楽しかったです。暫らくは、アーモンドバタートーストが続きそうですcoldsweats01

くぎ煮と茎わかめは、友だちのもちょっぴりお裾分けしました。

大事なお味噌の話。お味噌汁にしていただきました。 お味噌って、作った人で味が違うんですよね。当たり前ですが。蓮ちゃんのお味噌、判り難い表現ですが私の味噌より味がキリッとしていました。

蓮ちゃんが作っているピンクッション。私も真似をして作ってみようと、思っています。生地はた~くさんあるのでhappy01

蓮ちゃん、美味しい物をたくさんありがとうございました。 大事にいただきます。

|

« ケーゼシュタンゲンとクロワッサン | トップページ | また乗り換えました »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

わ〜い、こうやって紹介されると照れちゃいますねhappy02
鶯ボールは全国版じゃなかったんですか???
誰もが子供の頃から食べているものだと思っていました。
アーモンドトーストはここらへんの喫茶店のモーニングサービスの定番です。
アーモンドバターの上に、さらにスライスアーモンドが散らしてあったりしますよ。
これもどこにでもあるもんだとおもっていました。

すっかり忘れてたけど、神戸のメロンパンも送りたかったな〜
アーモンド型で中に白あんが入っているの。
これぞ、メロンパン。
サンライズとは全然違います。
また、次の機会にね!!clover

投稿: 蓮ちゃん | 2011年3月23日 (水) 10時07分

蓮ちゃん、こんにちはsun

鶯ボール・アーモンドバター、関西圏だけだと思いますよ。ここらでは、見かけませんから。
喫茶店では、アントーストはありますけどね。

地域が違うと食べるものも違うのに、驚きますね。

神戸のメロンパンって、サンライズとは違うのですか。同じだと思っていました。時々、アーモンド形のメロンパン、こちらでも見かけます。これはサンライズなのでしょうか?

本当に楽しみにいただきますねdelicious

次の機会には、こちらの珍しいものも同梱しますよ~~。

投稿: shinomama | 2011年3月23日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/39335350

この記事へのトラックバック一覧です: 春の便り:

« ケーゼシュタンゲンとクロワッサン | トップページ | また乗り換えました »