« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

兜・かぶと いろいろ

Photo_4

折り紙教室に行ってきました。

今日から教室に参加された方もみえたので、まずは「鶴」の折りかたから習いました。

続いては、「かぶと」です。
最初は、昔ながらの「かぶと」(写真。真ん中下)

次は、向って右側の2点(赤と緑) 先生が以前行った折り紙教室で、几帳面なお母さんが子どもさんにキチンと折るようにうるさく言っていたそうです。子どもが楽しくないので、多少ずれても折れるということで、折ってみせた「かぶと」の降り方で折りました。多少ずれても立派に「かぶと」になっていますhappy01 折り紙は、楽しく折りたいですね。

後に小さく立っている「黄色のかぶと」 長かぶとといいます。このかぶとを折る人は少ないですね。加藤清正のかぶとで~す。

両面折り紙で折ったかぶとは、先生が工夫されたものです。普通のかぶとより格好いいでしょscissors 

来月の母の日用に、カーネーションも折りましたが、まだパーツだけで完成はしていないので写真はないですcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規開店

知り合いの娘さん夫婦がお店を開店されたので、娘たちと出かけてきました。

Photo_3

←お店の外観はこちら。

残念ながら、店内の写真は撮っていません。

店内に、グランドピアノが置いてありました。ディナータイムでは、ピアノの音色が聴かれるのかな?

Photo

Photo_2

私達が注文したドリンクcafeとモーニングです。

私はアメリカンコーヒー、上の娘はキャラメルマキアート、下の娘はココアを注文。(写真、下から反時計回り) コーヒーは、私の好みにあいましたscissors

モーニングは、通常は3種類用意されますが、開店3日間は写真の1種類だけです。

Photo_3

←私達が行ってきたお店はこちらです。

これからもちょくちょくコーヒーを飲みに行きたいですね。
来月は、ディナータイムに。 結婚記念日がありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女3人で

珍しく平日に私・娘2人の休みがあったので(合わせた)、滋賀県竜王町にある「三井 アウトレット パーク」に出かけてきました。

上の娘が、「お父さん、明日 車を貸して」と昨晩お願いして、車carを借り受けました。我が家は、普通車に乗っているのが男性のみ。 「高速を軽自動車ではチョッとね」ということで、借り受けました。娘に優しいお父さんは、ETCカードまで貸してましたhappy01

Photo

名神高速を走り、竜王ICで下りれば目的地はすぐ。

開店直後に着いたので、駐車場もパーク内も人の姿は疎ら。

下の娘は、ちゃっかり下調べをしてました。自分の行きたいお店は調べてありました。 私は、フロアガイドをもらってからお店のチェックです。

カバン・靴・出産祝いの品・レゴなど、順番にお店をまわりましたscissors 

レディス用の店舗が多かったのですが、若い人向きが多いですね。もう少し年配向きの洋服を扱う店があればなぁと思いました。

Photo_2

何を買ってきたかというと、何もアウトレットまで行かなくても買えるような品を買ってきましたcoldsweats01 

生地2点(無地と花柄)。また帽子でも作りましょうか。

バックは、母の日のプレゼント。後日、旦那さんに持たせます。たぶん、ゴールデンウィーク辺りに義母のところに行くと思いますので。

あとは、関西限定の日清のカップヌードル。 

娘たちは、バックや洋服などを買っていました。 2人とも満足した買い物のようでした。

次回は、何時かな? きっとず~~っと先になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチワークキルト展

今月は、2回パッチワークキルト展に出かけてきました。

Photo

まず、出かけてたのは、毎回開催の葉書が送られてくる「パッチワークキルト展」

2年毎に岐阜県美術館で開催されます。

今年も出かけてきましたが、なんか展示作品の数が昔にk比べたら少なくなっている気がします。

Photo_2

こちらの作品展は、大きな作品が主になっています。「2年に1度とはいうものの、作るのが大変でしょうね」と思いながら作品を鑑賞しています。

会場内は撮影禁止になっていますので、建物の外から失礼して写しました。
見ている人との対比で作品の大きさがわかるかと思います。

Photo_3

キルトの展示室の隣りでは、洋画展が開催中でした。

こちらは撮影がOKだったので、壁面の片側だけ。

描くことが好きで、楽しみながら製作してきた人が集まって開催している洋画展だそうです。風景あり、人物あり、デッサンもありました。

続きを読む "パッチワークキルト展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サワー種を使って

パンbread教室に行ってきました。

今回は、サワー種を使ってドイツパンを作りました。

Photo_5

まずは、「ミッシュブロート」

サワー種にライ麦粉・小麦粉・イーストなどを混ぜて作りました。

ライ麦粉はグルテンが無いので、捏ねていてもまとまらないまとまらない。それなりに捏ねてコッペ型に成型。
綴じ目を下にして発酵かごに入れて、たっぷりのライ麦粉をふるいます。ここで遠慮をすると綺麗に表面のひび割れが出ません。15分ほどしたら、粉が均一につように表面を軽く押さえます。生地は抑えたら駄目です。

Photo_6

「ゾンネブロート」

↑「ミッシュブロート」と同じ生地に、ローストしたヒマワリの種とキャラウェイシードを混ぜたものです。

コッペ型に成型したら、表面を濡らし白胡麻をつけます。かごに入れないで焼きます。

どちらのパンも、表面が割れています。これは、捏ねが足らないからだそうです。充分捏ねてあると、全体的にヒビが入るそうです。ということで、私のパンは多少捏ね不足のようです。

Photo_7

ランチ用のパン、「パン・コンプレ」です。

写真のパンは、カイザースタンプが押してあります。半分は、押さないで焼きました。

外はパリッ、中はフンワリでした。

Photo_8

本日のランチです。

カットしてあるパンは、先生の成型したサワー種のドイツパンです。味見ように1切れずついただきました。
トマトの下にある丸いものは、レバーペーストです。

今日の教室は、参加人数が少なくてゆったり出来ました。先生もこれくらいの人数だと楽だと言われてました。

今回は、サワー種がお土産にいただきました(笑) そぼろ状にしてあるので、冷蔵庫で1ヶ月くらい保存が出来るそうです。週末くらいに、焼いてみましょうか。上手くいけばいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端午の節句カードと鯉のぼり

Photo端午の節句カードです。

昨年作ったのと同じですが、鯉のぼりの向きが逆になっています。昨年は、うっかりして下向きの鯉のぼりになってしまいました。

今年は、空に向って泳ぐ鯉のぼりになりました。でも、少し鯉のぼりが小さくてスッキリしたカードになってしまいましたcoldsweats01 

普段のカードは、左右対称に鋏を入れてポップアップにします。このカードは、左右対称ではなくカッターナイフで切り込みを入れて、ポップアップにしてあります。

Photo_2

今年の作品です。5匹の鯉のぼりを作りました。この写真を写すときに、金太郎を乗せるのを忘れてしまいました。

Photo_3

Photo_4

金太郎は、親鯉の背びれにまたがります。

この鯉のぼりの楽しいところは、マトリョウーシカ風になっていて、親鯉の中に順番にしまうことが出来ます。

作るときは、尻尾の切り落としが胸びれになりますので、無駄がなく紙が使えます。背びれは余っている小さな紙でどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スルメの麹漬け

Photo

iraさんのブログで見かけたこの本、チョッと興味を持ったんです。

本屋さんに行ったとき、ちょうど置いてあったので購入しました。

時間のあるときに、つまみ読みcoldsweats01  まだしっかりと読み込んではいませんが…

麹の話・お味噌の話・麹を使った料理の数々。

最近のクロワッサンにも、発酵食品の話が載っていましたね。そのなかにも、作者のおのみささんが紹介されていました。

この本を買った理由の1つに、「スルメの麹漬け」が載っていたからです。

Photo_2

テレビでご飯によく合うと紹介されていました。
その話を旦那さんにしたら、「お袋が作っていたけど、美味かったなぁ」と。

後日、お義母さんのところに行った旦那さんに「レシピを聞いてきて」とメールをしたんです。が、携帯mobilephoneをマナーモードにしていて、私のmailtoに気がつかなかったんですpunch (マナーモードにする必要あり?)

まっ、私が直接聞けばいいんですがね。

おのみささんの本に「スルメの麹漬け」が載っていたので、乾燥麹を買ってきて作りましたscissors 私がはまってしまい、何回も作っています。1週間くらいから食べごろだということですが、私は2日目くらいから食べ始めていますcoldsweats01 
実家の母にお裾分けしたら、美味しかったそうです。

酒のつまみに、ご飯に、おやつ代わりにつまんでいます。

しばらくは、「スルメの麹漬け」が食卓に上るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日体験教室ー養老

Photo 新聞記事で見つけていた「1日体験教室」 残念なことにその教室は都合がつかずに行けませんでしたweep 
その後、「キーケース」の1日体験教室があることを知り、予約して出かけてきました。

ウサギのアップリケをしたもの・写真の古民家のものの2種類があり、私は古民家のほうを選びました。

すでに生地は切って、接着芯を貼ってセットしてありました。縫うところからの開始です。
説明書も読まないで、先生の説明だけで作り始めました。全くの素人ではないので、説明だけで針を進めることは出来ました。

家に飾ってある人参・大根・牛蒡は、どれも同じ長さになってしまいましたcoldsweats01 3寸人参も、3寸ではなく金時人参くらいの長さになっています。

何とかお昼までには完成しましたscissors 

Photo_2

軽食つきの講座なので、完成したあとは昼食代わりの軽食です。

モーニングサービス並みの軽食です。トーストは、卵・小倉・シナモンから選びます。
茶碗蒸し・もやしのサラダ・カボチャのマッシュ・果物付です。
茶碗蒸しの具、ミックスベジタブルと麩です。茶碗蒸しにミックスベジタブル?私にしたら、「ええぇ、ミックスベジタブルなんか入れる?」 NGです。が、娘もミックスベジタブル入りの茶碗蒸しを喫茶店のモーニングで食べたことがあるそうです。 喫茶店ではありでも、我が家茶碗蒸しではありえません。

Photo

講座を開催していたのは、「cafe&gallery温温」

自宅の1階がcafe、2階がギャラリーになっています。店内は、靴を脱いでスリッパに履き替えます。 今時、珍しいです。

1日体験教室に参加している方たちは、ほとんど顔馴染みのようでした。何回も体験教室に参加しているようでしたので、私はちょっと部外者のような感じでしたね。

場所的に遠いので、次回また興味のある講座があったとしても参加するかはわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文、受けました

Photo_5

久しぶりに「ゲンコツ」を作りましたscissors

娘が、「Kくんがお母さんのゲンコツが食べたいって言ってたよ」と。

食べたいと言われれば、作るきゃないね。

ゴソゴソとレシピを探し出し、作りました。きな粉だけは買ってきたんです。が、胡麻が…  何とか2回分はありました(ホッ)

2回分作りましたが適当なところもあり、ゲンコツの硬さが違うんですね。まっ、それも手作りということで許してね。

明日、娘に持って行ってもらいます。

材料
  きな粉 100、胡麻 25、 砂糖 100、水飴 65、水 大さじ2 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見

Photo

先週、娘のmobilephoneに実家の父から2度もmailが。(私には全く無かったですcoldsweats01
内容は、「花見cherryblossomに来ませんか」 母曰く、「kの所にも桜はあるのに」

初めは時間がないから行かないと言ってた娘。根負けしたか、私に「一緒に行かない?」と言ってきました。
日曜日の午後に2人で行ってきました。

途中から道が渋滞。花見客が原因でした。何とか実家までたどり着きました。

Photo_2

墨俣城も満開です。私達が行ったときは、すごい人で写真を撮るチャンスも無かったです。↑2枚の写真は、金曜日に父が撮ったものです。花見客がビックリするくらいいません。

月曜日に、また実家に出かけました。今度は妹とです。(どんだけ行くの←下の娘の言葉)平日なのにけっこうな人手でした。堤防近くの無料駐車場は満車でした。

続きを読む "花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りボランティアの輪

Photo

ポメマルさんのブログで読んだ、ボランティアの話。その記事は→こちら

この活動を始められた手作り工房MYmamaさんの記事は→こちら
ブログの記事で活動の進展状況が随時アップされています。

私も少しお手伝いをと思い、通園バック・給食袋などを作りました。我が家は子どもがもう大人ですので、なかなか可愛い生地が無くてアップリケなどをしてみました。

この手作りの輪の話を、お友だちのお母さんにしたところ協力をしてくれると言ってくれました。「何かしたい」と思っていたそうです。子どもを持つ母親として、皆さん心を痛めていたんですね。

Photo_2

こんなに集まりました。Aさん・Iさん・Mさん、ありがとうございました。Sくん、お手伝いありがとう。

今日、MYmamaさんのところに発送します。被害地の子どもさんに届いて、使ってもらえると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関善光寺の桜

Photo 用事があって出かけたついでに、関市の善光寺に寄ってきましたhappy01 

桜が咲き始めていました。写真真ん中奥の満開の木は、関市で一番早く満開になると言われている桜の木cherryblossomです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近し

Photo

暖かくなってきたので、我が家の「隠岐石楠花」にも蕾がついていました。

あまりかまって貰えないのに、健気に毎年花を咲かせてくれます。

今年も、花が楽しめそうです。

今年こそは、お礼肥えを忘れずにあげたいですcoldsweats01 

Photo_2

仕事帰りに、各務原の「藤十郎桜」を見てきましたhappy01 

木の個体差が大きいので、少ししか咲いていない木や2~3分咲きの木までいろいろです。
少し多めに咲いている木を写してきました。

3月26日から4月10日まで、桜まつりが開催中です。

今週末は桜まつりのメインイベントが行われますが、桜の満開には少し早いようです。

今年も桜観覧船が運航されますが、満開の桜を船に乗って下から眺めるのは残念状態みたいですweep 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »