« 1日体験教室ー養老 | トップページ | 端午の節句カードと鯉のぼり »

スルメの麹漬け

Photo

iraさんのブログで見かけたこの本、チョッと興味を持ったんです。

本屋さんに行ったとき、ちょうど置いてあったので購入しました。

時間のあるときに、つまみ読みcoldsweats01  まだしっかりと読み込んではいませんが…

麹の話・お味噌の話・麹を使った料理の数々。

最近のクロワッサンにも、発酵食品の話が載っていましたね。そのなかにも、作者のおのみささんが紹介されていました。

この本を買った理由の1つに、「スルメの麹漬け」が載っていたからです。

Photo_2

テレビでご飯によく合うと紹介されていました。
その話を旦那さんにしたら、「お袋が作っていたけど、美味かったなぁ」と。

後日、お義母さんのところに行った旦那さんに「レシピを聞いてきて」とメールをしたんです。が、携帯mobilephoneをマナーモードにしていて、私のmailtoに気がつかなかったんですpunch (マナーモードにする必要あり?)

まっ、私が直接聞けばいいんですがね。

おのみささんの本に「スルメの麹漬け」が載っていたので、乾燥麹を買ってきて作りましたscissors 私がはまってしまい、何回も作っています。1週間くらいから食べごろだということですが、私は2日目くらいから食べ始めていますcoldsweats01 
実家の母にお裾分けしたら、美味しかったそうです。

酒のつまみに、ご飯に、おやつ代わりにつまんでいます。

しばらくは、「スルメの麹漬け」が食卓に上るでしょう。

|

« 1日体験教室ー養老 | トップページ | 端午の節句カードと鯉のぼり »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/39633943

この記事へのトラックバック一覧です: スルメの麹漬け:

« 1日体験教室ー養老 | トップページ | 端午の節句カードと鯉のぼり »