« スルメの麹漬け | トップページ | サワー種を使って »

端午の節句カードと鯉のぼり

Photo端午の節句カードです。

昨年作ったのと同じですが、鯉のぼりの向きが逆になっています。昨年は、うっかりして下向きの鯉のぼりになってしまいました。

今年は、空に向って泳ぐ鯉のぼりになりました。でも、少し鯉のぼりが小さくてスッキリしたカードになってしまいましたcoldsweats01 

普段のカードは、左右対称に鋏を入れてポップアップにします。このカードは、左右対称ではなくカッターナイフで切り込みを入れて、ポップアップにしてあります。

Photo_2

今年の作品です。5匹の鯉のぼりを作りました。この写真を写すときに、金太郎を乗せるのを忘れてしまいました。

Photo_3

Photo_4

金太郎は、親鯉の背びれにまたがります。

この鯉のぼりの楽しいところは、マトリョウーシカ風になっていて、親鯉の中に順番にしまうことが出来ます。

作るときは、尻尾の切り落としが胸びれになりますので、無駄がなく紙が使えます。背びれは余っている小さな紙でどうぞ。

|

« スルメの麹漬け | トップページ | サワー種を使って »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

shinohahaさん、こんにちは。
可愛いですね〜この鯉のぼり。
って、もうすぐ5月なんですね。
すっかり忘れていました。

そして、早速、うちにも送って下さってありがとうございます。
うちにも男の子がいるのでうちに飾ろうかな〜と思ったけど、やっぱり病院に飾って皆さんに楽しんで頂きますね。
先日のおひな様も、旧暦の3月3日までしっかり楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

投稿: 蓮ちゃん | 2011年4月22日 (金) 15時59分

蓮ちゃん、おはようございますrain

もう直ぐ、5月なんですよね。
我が家もお雛様を旧の節句まで飾っているので、5月の節句が気付いたら直ぐそこまで来てるんですよ。

蓮ちゃんhouseで、ひっそり飾っていただけるようにと思っていたのですが、病院の皆さんに見ていただけるなんて、嬉しいです。

ご迷惑でなかったら、また季節のカードを送らせてくださいね。その時は、2ヵ所分送りますね。

投稿: shinomama | 2011年4月23日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/39683852

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句カードと鯉のぼり:

« スルメの麹漬け | トップページ | サワー種を使って »