« ブルーベリー酵母 | トップページ | う~~ん 難しい!! »

手製本

カルチャースクールの体験講座で、製本講座があったので娘と出かけてきました。

参加者は、全部で8人。午前と午後の2講座がありましたが、8人中5人が2講座を受講していました。

Photo

午前中に作ったのは、「角背上製ノート」

表紙の色は4色ありました。が、娘も私も同じ緑を選んで作りました。(気があいましたねぇ)

出来上がったものをみたら、赤系も黄色系もいい感じでした。ちょっぴり違う色を選んでおいたらよかったなぁと後悔。

作る時、部屋に空調が入っているのでボンドの乾きが早くて大変でした。でも、作る作業は楽しかったです。少し失敗したところもあったけれど、初めての作品としては上出来だと思ってます。

Photo_2

午後から作ったのは「フランス装とブックケース」

今回は、娘と違う表紙の色を選びました。

今回は、本文も自分で2つ折りにして作るところから始まりました。この作業は、単純ですから難しくはなかったですが、ズレを作らないことがねぇ…

カバーは洒落ていますが、本文の背にボンドで貼り付けてあります。ので、取り外しは出来ません。

ブックカバーは作るのは簡単なのですが、使用する紙が硬いので折り曲げるのにコツがいりました。

講師の方は、美篶堂の梅澤さんでした。 今回、この講座を受講しようと思ったのは、NHKの番組で製本を取り上げていたので 面白そうだと思ったからでした。 製本をやってみて、ちょっとはまりそうな私がいます。 早速、図書館から本を借りてきましたcoldsweats01 時間をみて、作ってみます。

自分でアルバムを作って、スクラップブッキングをするという講座をやってみたいな。ただ、2回講座になるので、難しいかな? どうでしょうね?  

|

« ブルーベリー酵母 | トップページ | う~~ん 難しい!! »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/40042160

この記事へのトラックバック一覧です: 手製本:

« ブルーベリー酵母 | トップページ | う~~ん 難しい!! »