« 誕生会と母の日 | トップページ | 手製本 »

ブルーベリー酵母

今月もパン教室に行ってきました。

今月は、「ブルーベリー酵母」で作るパンです。

Photo_9

「パン・オ・ミルティユ」

酵母と水を混ぜたものに、塩と4種類の粉を混ぜて捏ねました。柔らかい生地で、まとまりません。

パンチをするときも、大変でした。水分量が80%ですから仕方ないですけどね。 そのため、私の苦手な成型がなくって嬉しかったですけどhappy01 

酵母が強かったせいなのか、それとも成型が上手くいったためか、膨らみましたねscissors 出来上がったものは、あちらこちらにお嫁に行きました。「久しぶり~~」って喜んでもらった人もいたようです。←娘の同僚 

Photo

「ロジィネンゲベック」

ロジィネンードイツ語でレーズンのことだそうです。

こちらは、サワー種と生イーストで発酵させて作りました。
カレンズとカシューナッツ入りです。2種類あわせて、40%入っています。
機械捏ねなので、楽をしました。成型もまずまず出来ました。
クープも、いいんではないでしょうか。

Photo_2

ランチでは、あれっ 小型の丸パンがお皿に。

丸パンは、フェンネルの入った全粒粉のパンです。
これは、先生の試作品です。ある食事会で出すパンの試作中で、私達もご相伴に預かりました。まずまずの出来だと言われていました。
断面の見えているパンは、ロジィネンゲベックです。

久しぶりに会った方たちと楽しくお喋りしながらのランチタイムrestaurantでしたdelicious 

ブルーベリー酵母

生のブルーベリーをジューサーにかけます。ベリーの1割の蜂蜜・4倍量の水
ガスが発生し発酵が完了したら、種継ぎをして酵母を作る。

発酵液60-小麦粉100 捏ねて発酵 

2倍になったら、発酵液60-小麦粉100 加えて捏ねて発酵

2倍になったら、発酵液60-小麦粉100 加えて捏ねて発酵

2倍になったら完成。総重量480  冷蔵庫で1週間保存できる

|

« 誕生会と母の日 | トップページ | 手製本 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/40009347

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー酵母:

« 誕生会と母の日 | トップページ | 手製本 »