« 代用品 | トップページ | 新玉ねぎの豚肉巻き »

梅ジュースと鰯

Photo_2

数年ぶりに見つけた「パープルクィーン」です。 和歌山県で作られている新品種で、出荷数も少ないようです。

今年は梅ジュースにしてみました。

Photo_3

氷砂糖と1:1で漬けました。 底のほうに紅いジュースが出来ています。

Photo_4

出来上がったパープルクィーンの梅ジュースです。 普通の梅で作ったジュースと異なって、紅い色ですhappy01 味は、普通ですよ。 バニラアイスにかけて食べたら、口だけでなく目も楽しめますね。

さて、ジュースを取った梅は、ジャムに出来るということだったのですが、取出しが遅れてほとんどの梅がシワシワにcoldsweats02 それでも、悪あがきして砂糖を少々加えて、煮てみました。でも、やっぱり無理でした。

もったいないので、夕飯に鰯を煮たときに適当量入れて、醤油・酒・味醂とあわせて煮てみました。美味しかったですdelicious 

まだ残っているので、今度は豚さんと煮てみたいと思います。

|

« 代用品 | トップページ | 新玉ねぎの豚肉巻き »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/40416788

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュースと鰯:

« 代用品 | トップページ | 新玉ねぎの豚肉巻き »