« ええ~~っ、そんなぁことって | トップページ | 肉きり!!(携帯用お食事ハサミ) »

梅味噌

Photo

今年は、梅味噌を作ってみました。数年前にも作ったのですが、今年は少し作り方を変えてみました。

材料は、梅・砂糖・味噌。 割合は、1:1:1

今年の味噌は、昨年私が仕込んだ味噌を使用。

漬け込んで1週間で鍋に移して、梅の実を煮て味噌に混ぜ込む方法がクッキングパパに載ってました。その方法で作ってみたいと思ったのですが、バタバタしているうちに時間は刻々と過ぎてしまいました。

鍋に移して煮てみたものの、シワになってきた梅が柔らかくなるはずがないです。そこで、少し手間がかかりましたが、包丁で実と種を切り外しFPにかけました。再び鍋に移してチョッとだけ煮ました。

食べた食感は、細かい梅の実が面白い感じです。味は、酸味・甘味が感じられ、梅の味もしてました。

冷奴にかけて食べたり、素麺と合えたりして食べました。今度は、野菜サラダのドレッシング代わりに使ってみたいと思っています。

|

« ええ~~っ、そんなぁことって | トップページ | 肉きり!!(携帯用お食事ハサミ) »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/40620641

この記事へのトラックバック一覧です: 梅味噌:

« ええ~~っ、そんなぁことって | トップページ | 肉きり!!(携帯用お食事ハサミ) »