« モビール その2 | トップページ | 京都へ その2 »

京都へ

Photo

先月28日から2泊3日で京都に出かけました。

お天気は、最悪。台風2号typhoonに向っての旅行です。

28日の朝、高速バスbusで京都に向いました。 出発のときはまだ曇天でした。何を履いて行こうかと悩んだ挙句、ショート丈のレインブーツを履き、長傘を持っての格好ですcoldsweats01 もちろん、バックの中には靴は入れましたよ。夕食にレインブーツはねぇ。

京都駅に着いて、4人で昼食をとりました。

Photo

駅中のお店で「おばんざい定食」  期待したほどではなかったです。

ホテルのチェックインまで時間があるので、どこかで暇つぶしをしようかとウロウロし始めたら、修学旅行生に混じって顔馴染みのMさんが。ちょうど新幹線で着いたところだったようです。Mさんも一緒なら、ホテルのロビーでお喋りしながら時間をつぶしましょうと、ホテルのシャトルバスでホテルに。

ホテルに着いたところで、私とMさんは買い物に。

目的の「京都デニム」に着く前に、手芸屋さんを発見eye 店内に入り、ウロウロ探し物。 アッsign03 あった~~  7月の講座に使うプラボタンが。買い占めちゃいましたscissors 

残念ながら、京都デニムには欲しいものが売り切れでなかったです。5月の連休で売れてしまって在庫がないそうです。 次回までのお楽しみになりました。って、次回は何時かな?

ホテルへの帰り道、ギャラリーでガラス細工・モラ・陶芸が展示してあったので見てきました。

ホテルに戻った時には、チェックインは済んでいましたcoldsweats01 キーを受け取って、同室の2人と部屋に。 荷物を置いて、シンポジウムの行われる部屋に移動。

今回、京都に来た目的は、「第12回 食アメニティネットワークの会 京都の集い」に参加するためです。

今までは、シンポジウムではいろいろな方の活動報告などがありましたが、今回は最後の集いということで今までの集いを振り返りました。
画面に映し出される写真の中に、数回私の姿もありました。数えたら、集いの半分は参加していました。

懐かしい写真を見た後は、楽しみな食事です。

夕食は、「地産地消」のオリジナルメニューです。

Photo_2

Photo_3

会場の一角に京野菜の数々が展示してありました。

「賀茂なす」「京こかぶ」「壬生菜」 など、私の住むところではお目にかからない野菜もありました。名前は知っていますけどねhappy01 
トマトもありました。最近、トマトって種類が増えていますよね。私が買い物に行くスーパーでも、最近トマトの種類が増えて10種類くらい置いてありますよ。

Ja

食事の前には、来賓の挨拶も。 そして、料理長の紹介もありました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ローストビーフは、シェフから説明がありました。塩釜のアレンジで塩パイ包み焼きにしてみましたと。

美味しかったです。シェフ自ら切り分けていただきました。

Photo

Photo_2

いろいろ部屋の片側に並んだテーブルに並んでいましたhappy01 

ただ、全てのお料理の写真を撮ることは出来ませんでしたcoldsweats01 

食事タイムまではカバーがかけられていましたし、食事タイムになったらお皿を持って皆さんが並ばれましたのでゆっくり写真を撮るのはねぇ…

Photo_3

私がお皿に取り分けてきたお料理ですrestaurant ちょっと欲張りすぎてお皿に取り過ぎですcoldsweats01 このあと、まだまだお料理をいただいていますが、口のほうが忙しくなったので、カメラはテーブルの上に置かれたままでした。
デザートのアイスクリーム・ケーキなどもいただきました。美味しかったです。

Photo_4 熊本から参加されていた方々と一緒に踊ったり、カラオケを楽しんだりして、時間が過ぎていきました。

お開きになったあとは、部屋に戻ってテレビtvの天気予報を見て、台風の進路を確めたりしてましたが、明日も忙しいので早めに就寝しました。って、いつもの私の生活に比べたらの話です。

|

« モビール その2 | トップページ | 京都へ その2 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/40239672

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ:

« モビール その2 | トップページ | 京都へ その2 »