« ひとりランチ | トップページ | 初めての味 »

あんずジャム・砂糖漬

1年に1回だけ作る杏ジャム。今年も作りました。

今年も恒例の生協で加工用の杏を1パック購入。たまたま出かけた実家近くのスーパーでも1パック購入。こちらの杏は、生食用みたい。加工用とは書いてなかった。

Photo_3

1パックはジャムに、もう1パックは砂糖漬にしてみました。ジャムは2瓶出来ましたが、1瓶分は、小分けしてお友だちのところにお嫁に行きました。

杏のパックの中にレシピが同封されていました。私の方法より簡単そうだったので、レシピどおり作ってみましたhappy01 

ジャムは、皮を剥き、種を取りカット。ボールに入れ砂糖・レモン果汁も入れ、レンジで4分加熱。とレシピ通り作ってみたのですが、かなり緩い。何回か加熱を追加してみましたが、好みの硬さになりません。最終的に、鍋に入れて加熱しましたcoldsweats01 

砂糖漬は、即席となっていました。
2つ割にして種を取った杏をたっぷりの熱湯でサッと茹で、水気を切ります。(このとき少々の塩を振る) 熱いうちに砂糖と杏を交互に重ね漬け。軽く重石をして荒熱が取れたら冷蔵庫に。翌日から食べられるそうです。→食べられましたscissors 

分量  ジャム
         砂糖は杏の半量。レモン果汁ー杏700gで90cc … ちょっと多いかな?

     砂糖漬
        砂糖は杏の3割~半分(好み)

|

« ひとりランチ | トップページ | 初めての味 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/40832652

この記事へのトラックバック一覧です: あんずジャム・砂糖漬:

« ひとりランチ | トップページ | 初めての味 »