« トマト酵母で | トップページ | 実になる花 »

ピラミッドの謎の講演会

Photo

 吉村 作治さんの講演会があり、行ってきました。

私が開場に着いたのは12時。開場は13時から。なのに、講演会を聞きに来る人たちが次々到着。そのため、開場時刻は12時に変更になりましたcoldsweats01 

私の好きな一番後ろの席をゲットして、お昼ご飯を食べましたdelicious 

開演時間には、開場は満員。エジプトの話に興味を持つ方が多いんですねぇ。

さて、時間どうり講演は始まりました。が、興味を持って話を聞きに行ったはずの私ですが、睡魔に襲われました。話の前半は、睡魔との闘いに。なんとか持ちこたえました。
何故睡魔に襲われたのか。話の内容が期待した話とは違っていたから。
ユーモア・駄洒落などもはさみ、開場には笑いが。でも、なかなか演題の「ハイテクで探るピラミッドの謎」に迫らないのです。

「ピラミッドは王の墓ではない」「ピラミッドは夏に作った」「即位の年齢でピラミッドの大きさが決まる」などの話がされました。

後半になってスライドが登場。ピラミッドの内部や完全ミイラ「セヌウ」・太陽の船などの映像が映し出されました。私にとっての興味の持てる話題に。 でも、時間が短かった~~。

講演は、時間通りに終わりました。が、移動の新幹線の乗車時間の都合で、質疑応答はありませんでした。残念ですねぇ。きっといろいろな質問が出たと思うのですが…

今回の講演会、私にとっては平均点いくかなぁ。

|

« トマト酵母で | トップページ | 実になる花 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/40935280

この記事へのトラックバック一覧です: ピラミッドの謎の講演会:

« トマト酵母で | トップページ | 実になる花 »