« 残暑見舞いのカード | トップページ | えっ? アッ! ギャ~~! »

出来ることは自分で

Photo

娘たちが使っている冷蔵庫。霜が付いて大変なことになっていました。そして、何故か冷蔵庫の天井には水が溜まっています。 使わなくなったのを頂いた冷蔵かなので、思い切って買い換えることにしました。

午後から娘と一緒にいつも行く家電量販店に。いろいろ迷った挙句に、P社の冷蔵庫(写真)に決定しました。容量は、140ℓを少し越しています。

店員さんに配送の日時を聞いた時、配送料がかかることが説明されました。
自動車に載りますか?」
軽トラックを貸し出しします
冷蔵庫の重さはどれくらいですか?」
包装も含めて、40キロくらいです
私と娘は、40キロくらいなら大丈夫だね
軽トラック、貸してください。持ち帰ります
オートマですか?」
マニュアル車です
免許は、オートマ限定ですか?」
いえ、違いますから大丈夫です

冷蔵庫を軽トラに積んでもらい、自宅に向いました。運転するのは、娘です。久しぶりのマニュアル車にヒールを脱ぎ、裸足で運転です。「ハンドル、重た~い!」
ゆっくりユックリ、急ハンドル・急ブレーキに気をつけながら走ります。

自宅に着いたあと、私が荷台に上り、2人で降ろしました。降ろしたあと、ダンボールから出すのは、簡単でした。勝手口から、台所に搬入。チョッと狭いので大変でした。

古い冷蔵庫は中身を出してなかったので、まずは場所を交代。新しい冷蔵庫を所定の場所に設置。冷蔵庫を中身を移動。化石的な食品は、廃棄処分。全部入れ終わった新しい冷蔵庫の中は、ガラガラです。娘は、「これでアイスクリームが買ってこれる~heart04

さて、2時間という貸し出し時間の制限があるので、古い冷蔵庫を軽トラックに載せなくっちゃ。今度は、少し軽いのでチョッとだけ移動は楽でしたが、荷台に載せるのは…

無事に荷台に載せ、ロープで固定。お店に向った出発です。お店の駐車場に置き、リサイクル料の支払いです。なんと5000円強かかってしまいました。どうやら、メーカーが問題だった用です。国内のメーカーではなく、海外のよく分からないメーカーだったようです。娘曰く「今度から、買う時はメーカー品にするわ」 「お母さんはいつもそうだよ

「楽」を取るか、「お金」を取るか。今回は、お金を取って、自分たちで配送・設置をしました。きっとこれからも、出来る範囲でそうするでしょうねcoldsweats01 

|

« 残暑見舞いのカード | トップページ | えっ? アッ! ギャ~~! »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/41187820

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ることは自分で:

« 残暑見舞いのカード | トップページ | えっ? アッ! ギャ~~! »