« アイピロー | トップページ | ♪ 今度はうどん ♪ »

ヨーグルト酵母で作るパン

パン教室に行ってきました。 今日は、ヨーグルト酵母を使ったパンを作りました。

Photo 「パン オ レ」と「セサミ オ レ」を作りました。

ヨーグルト酵母を使うということで、水の代わりに牛乳を使い、バターも加えて作りました。今回は、砂糖(三温糖)も加えています。

「パン オ レ」の成形にはハサミを使いました。パン生地に対してほぼ水平にハサミを大きく入れてカットします。ってことを、成形後に聞いたので、カットが小さくて失敗気味ですcoldsweats02 「パン オ レ」の半分にあられ糖を乗せました。少なめでしたね。もう少し乗せても良かったなと思っています。

同じ生地で作った2つのパン。焼き立てを頂きましたdelicious 味が違うんですよ。「パン オ レ」のほうが食べたとき甘いんです。「セサミ オ レ」は、食べた直ぐには甘さがほとんど感じられず、あとのほうになって感じられました。ゴマの味は、よ~く感じました。500gの生地に25g入っています。

Photo_2

「ヨーグルト ブロート」です。ヨーグルト酵母とサワー種を使い、ヨーグルトも加えています。
パヌトンにいれて焼くので、成型は難しく考える必要がなくて嬉しかったです。

発酵が終わり、パヌトンから出した時あまり発酵が進んでいないのか、生地が少しダレ気味でした。焼成中に上がるかと思いきや、あんまり…

焼き立てを食べた感想は、皮がパリッとしていて美味しかったですdelicious 

Photo ランチは、焼きたてのヨーグルト ブロートとサラダ・レバーペースト・ウインナ・チーズなどで頂きました。
いつもは3種類のハムを頂くのですが、今日はお店の都合でいつもとは違っていました。レバーペーストは、癖がなくおいしかったです。ヨーグルト ブロートに乗せて食しました。

帰る時に、ヨーグルト酵母を1回分分けていただきました。「パン オ レ」を焼く予定です。教室のように上手く焼ければいいのですが… 

|

« アイピロー | トップページ | ♪ 今度はうどん ♪ »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/41246605

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト酵母で作るパン:

« アイピロー | トップページ | ♪ 今度はうどん ♪ »