« 塩麹 | トップページ | ぎふ清流国体応援弁当 »

飛び石

先日、車を6ヶ月点検に出しました。普段、自分での車の手入れ・点検をしない私ですから、ディーラーでの点検はきちんと6ヶ月毎に出します。

2月に車検を済ませたので、今月は6ヶ月点検です。車を店に持ち込み、点検をしてもらいました。点検が終わって、サービスの彼が来ました。

点検が終わりました。オイル交換をしておきました。頼まれていたこともやっておきました。」(こまごましたことをお願いしてたので)

ありがとう。」

あの~、フロントガラスに飛び石でヒビが入っています。交換しないと車検が通りません。」

ヒビ? ひょっとしてフロントガラスの運転席側のあの辺りの黒い点?」

そうです。交換は、保険がききます。運転の邪魔になるといけないので、交換をお勧めします。」

あれ、ヒビだったんだ! ガソリン入れるときに何時もフロントガラスを拭いてくれるんだけど、取れないなぁと思ってた。交換は、まだいいわ。邪魔になっていないから。車検はまだ先だしね。」

わかりました。何時でも交換に来てください。」

2ヶ月くらい前に、フロントガラスにバチンと何かが当たったのは気が付いていました。が、田舎を走っているので虫がぶつかったとばかり思っていました。どうやら、石が当たってたようです。なんとノンビリな私だったのでしょうね。
以前、旦那さんも飛び石でフロントガラスが割れたことがありました。そのときは、直ぐに前が見えなくなるくらいガラスに蜘蛛の巣状のヒビが入ったんです。それで、その場で車を停めて ガラスを割って風通しをよくして帰ってきました。そのことが頭にあって、フロントガラスの黒い点がヒビだとは思わなかったんですcoldsweats01 

ガソリンスタンドのおじさんも何も言いませんでしたね。 ず~~っと前にガソリンスタンドで、「タイヤがパンクしているよ」って教えてもらったことがあります。(今、入れている所とは別のガソスタ)
最近のスタンドの人は、余分なことは言わないのかな? ガラスのヒビなんかは教えてくれると嬉しいけど、私が気付いていると思っていたのかな?さあ、どっちでしょうね。
今度ガソリンを入れに行ったとき、聞いてみようかな。

フロントガラスの傷は、ワイパーの可動範囲外なら車検は通ります。残念なことに私の車の傷は、可動範囲にありました。冬になったらヒーターをかけることになるので、車内外の温度差で傷が大きくなる可能性もありますね。12ヶ月点検で交換しましょうか。

|

« 塩麹 | トップページ | ぎふ清流国体応援弁当 »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/41426246

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び石:

« 塩麹 | トップページ | ぎふ清流国体応援弁当 »