« 国宝 薬師寺展 | トップページ | 桃酵母 »

折り紙工場

Photo

印鑑で有名なシャチハタさんが「簡単に折り紙が作れる定規」を発売するってことを数ヶ月前に聞きました。

それがやっと発売されたと聞いて、近所のお店を回ったのですが何処にも見当たらずcrying ネット通販で見つけたけれど、送料のほうが高くなったりで×。最終的に、職場に来ている業者さんにお願いをしました。 で、届いたのが上↑の写真の「折り紙工場」です。

早速折り紙を作ってみました。

Photo

① 透明のカバーを少し持ち上げて、チラシを入れます。しっかりと角を合わせます。

Photo_2

② 透明のカバーの角を押さえて、チラシの端を持ちます。対角線にチラシを引きます。

Photo_3

③ カットし終わりました。透明のカバーの下に15cm角に切られたチラシが残っています。

Photo_4

④ 出来上がった折り紙を取り出して、好きなものを折りましょう。

パチンコ屋さんのチラシは、綺麗に切れました。説明書によると、切りにくい紙もあるそうです。
7.5cm角の折り紙も切れます。15cmの折り紙を使って実際に切ってみました。ちゃんと切れましたよ。ただ、土台にサイズが書いてあるだけなので、合わせかたによっては微妙にサイズが違うかも。慣れれば大丈夫。

折り紙の練習には、これで作った折り紙を使えば心置きなく使えますねhappy01 

|

« 国宝 薬師寺展 | トップページ | 桃酵母 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/41812621

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙工場:

« 国宝 薬師寺展 | トップページ | 桃酵母 »