« お彼岸 2題 | トップページ | 楽しんだランチと買い物 »

栗きんとん

Photo_3

スパーの店先に栗が並び始め、近所の栗林では栗のイガが落ちているのを見ます。

我が家の冷凍庫に大事に仕舞ってあった去年の「栗」 今日、やっと日の目を見ました。
この栗、お友だちのEさん家の栗です。昨年、沢山分けていただき、茹でて冷凍しておいたものなんです。 Eさん、いつもありがとうございますm(_ _)m 

お正月に「栗きんとん」を作って以来です。

栗の重量の3割の上白糖を加えて練り上げました。1個の重量は、30gです。初め、50gで作ったら、ちょっと大き過ぎて品が無かったです。私が食べるには、50gでもかまわないんですが、差し上げる分にはね…

栗きんとんの文字が入った包装紙が、少し手元にあったので包んでみました。

|

« お彼岸 2題 | トップページ | 楽しんだランチと買い物 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/42073520

この記事へのトラックバック一覧です: 栗きんとん:

« お彼岸 2題 | トップページ | 楽しんだランチと買い物 »