« 桃酵母 | トップページ | 栗きんとん »

お彼岸 2題

Photo

彼岸花が咲いています。 今年の夏の天候は、かなり不順でした。でも、自然ってすごいですねhappy01 20日の彼岸の入りに、ふと気が付くと道端のあちらこちらに彼岸花が咲いていました。 

昔に比べると、堤防や道端に咲いている数が少なくなったように感じます。でも、所々群生しているところがあります。そんなところは、緑と赤のコントラストが素敵ですね。

Photo_2 お彼岸といえば、「おはぎ」ですね。春のお彼岸は、「ぼたもち」とも言いますけどね。

春と秋のお彼岸には、必ず作りますね。あんこ物が好きなんですよ。旦那さんがおはぎが好きなんです。私もですが。

今、使っている炊飯器が3合炊き。3合炊くとちょっとえらいので、2合5勺炊きました。もち米2合、うるち米5勺。炊き上がったら、ボールに移して、すりこ木で半殺し状態に。そのとき、擂りゴマを入れてます。

小さ目が好みなので、ご飯はゴルフボールくらいに丸めます。あんこときな粉をまぶして出来上がり。今回は、1/4 がきな粉まぶし、  3/4があんこです。きな粉のおはぎの売れが我が家では悪いんですcoldsweats01

今年は「えごま」のおはぎも作ろうと思ったのですが、えごまが見つからず断念。和え物に使ってしまったのかな?また、買っておかないと。

出来上がったおはぎは、実家にお裾分けに持って行きました。これも恒例なんですが。両親共におはぎが好きなんですが、作ることをしなくなったので私が作ったら持っていくようにしています。なので、お彼岸のころは待っているようです。
持って行ったら、早速仏様にお供えして、残ったおはぎを味見をしていましたhappy01 砂糖がいつもより少なめでしたが、いいくらいの甘さと言ってくれましたscissors 春も今回くらいの甘さで作るとしましょうか。

|

« 桃酵母 | トップページ | 栗きんとん »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/42073323

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸 2題:

« 桃酵母 | トップページ | 栗きんとん »