« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

故郷への里帰り

妹と1年ぶりに墓参りに出かけました。墓参りだけではなく、その他にも用事が… 

泊りがけで出かけるので、出発は遅め。って、妹のところが、「ゴミゼロと溝掃除」の町内行事が入っていたためなんですがねcoldsweats01 

rvcarに荷物を積んで、出発。美濃市の道の駅「美濃にわか茶屋」の駐車場から、私の車の前にバイクが入りました。10数台でのツーリングだったようですが、後を走っている4台ほどが曲者で、ジグザグ運転はするは、エンジンを噴かすは、迷惑運転です。しばらく車間距離をおいて走っていました。先日、高速道路でバイクで座席に立ったりしてアクロバティックみたいな運転をしている映像をテレビtvで見ましたが、この目で見ちゃいましたeye 事故を起こしたらどうするんでしょうね? 単独ならともかく、巻き込まれるのはゴメンなので、より車間距離をとって運転です。 道の駅「明宝(磨墨の里公園)」で昼食の予定でしたがバイク集団がここに入ったので、スルーしてもう少し先で昼食を取ることにしました。

「愛里」で昼食

Photo

日曜日限定の「特別弁当」を注文。写真のほかに、手打ちそばも付いています。いろんな手作り惣菜が食べられて女性には嬉しいお弁当です。後から入ってきたお客さんも私達が食べているのを見て、注文されてましたhappy01 ゆっくり、美味しく頂きました。お客さんが立て続けに入ってきたので、女将さんとユックリ話す時間がなくて残念でした。

愛里を出てからは、順調に車は走りました。西ウレ峠あたりは、紅葉mapleが綺麗でした。何処かで車を停めて写真でもと思っていましたが、ビューポイントは車がいっぱい。帰りに写真をとることにして、先を急ぎました。「パスカル清見」は素通りして「ウッドフォーラム飛騨」で休憩をしようと思っていたら、「紅葉mapleまつり」で大混雑。諦めて、古川の「飛騨国府特選館あじか」まで車を進めました。こちらでは、墓参り用の花と新物のエゴマを購入。目的地の神岡まであと少し。

神岡に入って、叔父の家に行く前に墓参りを。2軒分の墓に参ってから伯父の家に。

いろいろ話が弾みました。夜に叔母が従妹を呼んでくれていましたscissors 5人で夕食は盛り上がりました。従妹とは何年ぶりにゆっくり話したのでしょうか。お互い歳ですから、健康にも話が。高血圧の話でまたまた盛り上がり。私も年貢の納め時で、そろそろ薬を飲まないといけないなぁと実感。来週早々には、病院hospitalに行きましょうかね。妹も同じことを感じたようですcoldsweats01 話に盛り上がり過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats02 話も尽きないですが、夜も遅くなり従妹は自宅に帰り、私達も就寝。

Photo_2

翌日、散歩に出かけました。大津神社です。

Photo_3

Photo_4

ここの狛犬は、吽形は「子取り」阿形「玉取り」になっています。

Photo_5

境内は、散歩する人も少なく静かでした。

Photo_6

神岡といえば、「神岡鉱山」と「カミオカンデ」ですね。大津神社から見た神岡鉱山です。ちょっと遠過ぎですね。山のふもと辺りが鉱山です。山の斜面に斜めにあるのは、北電の水力発電所です。

Photo_7

「船津座」の遠景。地域交流センターです。いろいろなイベントが開催されます。喫茶スペースもあり、カルチャースクールもあります。

神岡に来たので、施設に入所している叔母のところに面会に行きました。会うのは従弟の結婚式以来かな?元気そうで、安心しました。写真を何枚か撮り、母に渡しました。

墓参りと叔母に会う目的を果たし、叔父に頼みごとをして、私達は帰路につきました。

              また会いましょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしみん祭

「たのしみん祭」に参加してきました。

Photo_5

こちら大学の市民向け講座で折り紙を習っているので、今回は折り紙の作品を展示することになりました。平面でも立体でもどちらの作品でもいいということで、立体の作品を展示しました。が、私としたことが写真を撮り忘れてしまいました。なので、展示会場の写真はありませんcoldsweats02 

Photo_7

開会式が行われているときは雨も上がって、何とか1日天気がもってくれるといいなぁと願っていたのですが、吹奏楽が演奏を始める頃になって雨が落ちてきましたcoldsweats02 

午前中は、地域の保育園・幼稚園・小中高校などの歌や演奏が予定されていましたが、朝の雨で中止を決めていたところもあり少し淋しい「たのしみん祭」でした。それでも、多くの方が訪れ、学生たちの模擬店で食べ物を買ったり、バザーで買い物をしたりと楽しんでいました。

雨が降ったり止んだりで、ゲストの「髭男爵」のステージも傘sprinkleをさして観覧となりましたcoldsweats01 写真撮影は禁止ということなので、舞台の写真はありません。イベントスタッフが観客の間を歩きながら、カメラ・携帯を手にしていると注意をしていました。

雨にもめげずに楽しんだ1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチジク酵母

先週のパン教室に行ったあたりから、行事が立て込んで記事のアップが出来ませんでしたcoldsweats01 順次、時系列でアップしていきたいと思っています。

まずは、パン教室から。

今月のパン教室は、「イチジク酵母」を使ってのパンでした。詳しく書こうと思ったのですが、バタバタしているうちにレシピが見当たりませんcoldsweats02 出来上がったパンの写真と記憶に残っていることだけ書きますね。

Photo

パン生地に入れた「イチジクのワイン煮」です。これがたっぷりパン生地に入りましたhappy01 

生地を2分割します。具を入れる方とプレーンのままの方と。具を入れて捏ねたら2分割。プレーンの方も2分割します。プレーンの方は、それぞれ少しづつ生地を取り分けておきます。

具の入った方をコッペ型に成形します。プレーンの生地をコッペ型より少し大きめに麺棒で伸ばし、包みます。少し取り分けておいた生地をひも状に伸ばし、包んだ生地の上に乗せます。

Photo_2

焼成後です。真ん中に乗せたひも状の生地は、ハサミでカットしてエピにします。クープは斜めに入れます。麦の穂の形になるんです。 エピにしたところは曲者で、焼いた後は凶器になります(笑) ビニール袋は破れるし、手に当たると痛いです。

Photo_3 イチジクのパンをカットしてみました。私にしたら上出来ですscissors 

Photo_4 大量に焼きあがったのは、ランチ用のパンです。胡桃とあと何だっけなぁ。入っています。

Photo_6

ランチプレートです。トキワさんからの特別提供の1品もあります。

今回も楽しい時間を過ごしましたhappy01 

東海北陸道の長良川SAの事業主体の会社が変わるのに伴って、ペイザンさんのパンが提供されることになりそうだと先生から話がありました。
SAで揚げたカレーパンが 販売予定だそうです。そのほか、通常販売されているパンも置かれるようです。開始時期はもう少し先だそうですが、楽しみにしています。カレーパンは、SAだけでの販売で、店舗販売は無いそうですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日野皓正・東道コラボ展 イン 明宝

土曜日の朝刊に明宝の道の駅で、日野皓正・東道コラボ展を開催中と記事がでていました。旦那さんに、「日曜日、暇だったら行ってみようか」って声をかけました。

内心、あんまりお出かけの期待はしてなかったのですが、10時頃に「行くんだろ?」って声がかかったんです。気の変わらないうちにチャチャット準備をして、明宝へ向いました。
道も混んでなく、会場の駐車場も空いていてラッキーscissors 

Photo

会場には、2人の作品が展示してありました。版画・絵・CD・書などいろいろありました。

まぁ、お値段も手ごろなものから数十万するものなどいろいろでしたね。

1時から、日野皓正さんのトークショウが始まりました。お客さんの質問に答える形式で行われました。絵を描き始めた動機から始まり、東道さんとのコラボ作品を作るようになったきっかけ等話されました。話が終わってから、タップを披露。そのあと、↑の写真にあるようにトランペットを2曲演奏。「故郷」の時には、会場に来ていた演歌歌手の方を呼んで、セッション。楽しい時間でした。

サイン会のあとで、作品の製作が行われました。

Photo_2

日野さんが書いた絵に東道さんが書を書きました。「躍」 絵からのインスピレーションを受けて。 絵には、色鉛筆で色がつけられています。そして、筆を振って墨を飛ばしてます。

Photo_3

東道さんの「龍」に、龍の絵を。 日野さんは、下書きも無く、布に直接書きました。う~~ん、私には無理だなぁ。まず絵心は無いし、直接書く度胸もないし。

1時間ほどの短い時間でしたが、楽しかったです。お客さんは地元が多かったようです。意外と知らない人が多かったようですね。またコラボ展が開かれるときは、行きたいですねぇhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のカード

先週、ペーパークラフト講座に行ってきました。

Photo

10月といえば、「ハロウィン」 月に浮かぶコウモリとお城を。

Photo_2

立体オブジェのカボチャとコウモリ。どちらが凸でもいいのですが、とりあえずカボチャを凸にしてみました。
今、職場に飾ってありますが、ちょっと不安定なので草を四角に作って安定させていますcoldsweats01 

あと、お化けのカードも作ったのですが、写真に写してないので後日載せま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ講座

Photo

昨日から、大学でのシティカレッジの講座に参加しています。講座の内容は、「デジカメの写真の保存と加工」です。

フリーソフトの「ピカサ」を使っての写真の加工が教えてもらえるというので、半期10回の講座に通います。

初日の昨日は、パソコンとピカサに慣れるためにサンプルピクチャーを使って、ピカサのいろいろな機能を使ってみましたhappy01 切り取り・コラージュ・写真の色を変えたり楽しみました。

次回からは、自分の写真を使っていろいろ楽しんでみるそうです。たのしみ~~heart04 

ブログにアップする写真に勉強の成果が出るといいけどcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関の刃物祭り

今年も8日に刃物祭りに出かけてきました。 お天気も良かったせいか昨年より人出が多かったように感じましたhappy01 

いつもの所に車を止め、会場まで歩きます。

本町通りは、人・ひと・ヒトです。 昨年より人出が多いような気がします。

Photo

人ごみの中をお目当てのお店に向ってまっしぐらに進みます。もちろん途中でお店マップの載っているパンフレットはゲットしていますscissors 

まずは、「小坂刃物製作所」のテントに。

Photo_2 こちらでの購入品「コフの缶切り」 我が家用と妹の注文。 赤色の部分を握り、ハンドル部分を回転させると缶の蓋を開けることができます。切り口も綺麗なので、この缶切りを愛用しています。

Photo_3

ついでに気になった商品(写真↑)も買っちゃいました。 年齢が高くなるにつれ、ペットボトルの蓋が開け難くなったり、プルタブが起こし難いことが多くなりますよね。そのための補助具です。でも、補助具として使わなくても、カバンに付けていても可愛いので、ついつい手が出ちゃいましたね。犬と猫の2種類があり、色は赤とシルバーの2色。赤の方が傷がつきにくいと言われたので、赤の犬で。値段は、シルバーの方が塗装してない分、安かったですcoldsweats01 

次に向ったテントは、「川島工業」 

Photo

掘り出し品を探しに行ったのですが、今年はめぼしい物が無かったですcoldsweats02 そのなかでも選んできたのが、シリコンの花型。4種類から2種類を選びました。パン生地を入れて焼いてもいいかな?と。
サンタクロースや雪だるまのシリコン型(ゼリー用)もあったのですが、使える時期が短いのでパス。「サンタクロースの型は、サンタだけではなくリースとかもみの木などいろんな型が入っているほうが嬉しいなぁ」と女性の社員の方に一言。そうしたら、「提案しておきます」って。提案が通ってそんな型が出来るといいな。 そんなこんな話をしていたら、隣から男性社員の方が「ブタもバラの型もありますよ」って声をかけてきましたhappy01 「持ってますよscissors」 型好きな私は、ブタもバラも買ってあるんです。まだ使ってないですがね。そんな会話をしながらの買い物も楽しい時間でした。

最後のテントは、「フェザー」
妹に頼まれた眉毛用のかみそりと息子用のシェービングクリームを購入。シャービングクリームは、毎年 刃物まつりで1年分を買ってます。安いです。でも、持って帰るのは重たくて大変。

そんなこんなで、いろいろ買い込んだ刃物まつりでした。

じつは、翌日も刃物まつりへ。今度は、旦那さんに買い物に付き合いました。端から端まで各テントを見ながら移動しましたが、お目当ての物がなくて残念でした。ただ、息子から頼まれたはさみhairsalonだけは買いました。1丁100円。でも、百均の物よりいいものですよ。

また来年、掘り出し物を見つけに行きますhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗・栗… いそがしく

刃物祭りに出かけようと車に乗って所に電話mobilephoneが。「栗が…」お友だちのEさんからでした。
栗を分けて欲しいとお願いしてあったのです。分けてもらえると言うので、刃物祭りに出かけるのを後にしてEさん宅へ直行rvcar dash 

沢山分けていただいたので、まずは渋皮煮。

Photo

せっせと皮を剥き、2日間かかって作りました。保存は、瓶に砂糖液と一緒に詰めてもいいのですが、ちょっと面倒coldsweats01 1個づつアルミホイルの包んでジップロックの袋に入れて、冷凍庫の中へ。この方法だと、1個づつでも食べられるので便利で~す。

残った栗は、半分は甘露煮に。

Photo_2

ちゃんとクチナシの実も使って色もつけてみました。まだ、途中の鍋です。写真用に落し蓋のガーゼを半分寄せてます。明日の完成予定です。こちらの保存は、液ごとジップロックに入れて冷凍庫行きの予定です。

さて、残りのもう半分は茹でました。今晩は冷蔵庫で保管して、明日 実を取り出してこちらも冷凍庫へ。お正月のきんとん用になります。

時間をかけて作ったけれど、直ぐに口に入るのは崩れた渋皮煮だけですねhappy01 それでも食べたあとは、幸せ気分です。

Eさん、いつもありがとうございます。今年もまた、幸せな時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい買っちゃった

Kitty

やりかけの仕事をやったり、娘の買い物に付き合ったりで時間だけが過ぎて行ってます。

久しぶりに寄ったコンビニのレジ脇にいたキティちゃん。「私をおうちに連れて行って」って言うみたいに並んでいたんですhappy01

ついつい買ってしまいましたcoldsweats01 最近は、買うのを控えていたんですが… 
コンビニの制服を着ています。そうです。コンビニとのコラボのキティちゃんで~す。

ちょっとお仕事をしてもらうかと。最近、カバンの中で行方不明になる携帯につけて探しやすく取り出しやすいようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »