« 日野皓正・東道コラボ展 イン 明宝 | トップページ | たのしみん祭 »

イチジク酵母

先週のパン教室に行ったあたりから、行事が立て込んで記事のアップが出来ませんでしたcoldsweats01 順次、時系列でアップしていきたいと思っています。

まずは、パン教室から。

今月のパン教室は、「イチジク酵母」を使ってのパンでした。詳しく書こうと思ったのですが、バタバタしているうちにレシピが見当たりませんcoldsweats02 出来上がったパンの写真と記憶に残っていることだけ書きますね。

Photo

パン生地に入れた「イチジクのワイン煮」です。これがたっぷりパン生地に入りましたhappy01 

生地を2分割します。具を入れる方とプレーンのままの方と。具を入れて捏ねたら2分割。プレーンの方も2分割します。プレーンの方は、それぞれ少しづつ生地を取り分けておきます。

具の入った方をコッペ型に成形します。プレーンの生地をコッペ型より少し大きめに麺棒で伸ばし、包みます。少し取り分けておいた生地をひも状に伸ばし、包んだ生地の上に乗せます。

Photo_2

焼成後です。真ん中に乗せたひも状の生地は、ハサミでカットしてエピにします。クープは斜めに入れます。麦の穂の形になるんです。 エピにしたところは曲者で、焼いた後は凶器になります(笑) ビニール袋は破れるし、手に当たると痛いです。

Photo_3 イチジクのパンをカットしてみました。私にしたら上出来ですscissors 

Photo_4 大量に焼きあがったのは、ランチ用のパンです。胡桃とあと何だっけなぁ。入っています。

Photo_6

ランチプレートです。トキワさんからの特別提供の1品もあります。

今回も楽しい時間を過ごしましたhappy01 

東海北陸道の長良川SAの事業主体の会社が変わるのに伴って、ペイザンさんのパンが提供されることになりそうだと先生から話がありました。
SAで揚げたカレーパンが 販売予定だそうです。そのほか、通常販売されているパンも置かれるようです。開始時期はもう少し先だそうですが、楽しみにしています。カレーパンは、SAだけでの販売で、店舗販売は無いそうですから。

|

« 日野皓正・東道コラボ展 イン 明宝 | トップページ | たのしみん祭 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/42718965

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク酵母:

« 日野皓正・東道コラボ展 イン 明宝 | トップページ | たのしみん祭 »