« ついつい買っちゃった | トップページ | 関の刃物祭り »

栗・栗… いそがしく

刃物祭りに出かけようと車に乗って所に電話mobilephoneが。「栗が…」お友だちのEさんからでした。
栗を分けて欲しいとお願いしてあったのです。分けてもらえると言うので、刃物祭りに出かけるのを後にしてEさん宅へ直行rvcar dash 

沢山分けていただいたので、まずは渋皮煮。

Photo

せっせと皮を剥き、2日間かかって作りました。保存は、瓶に砂糖液と一緒に詰めてもいいのですが、ちょっと面倒coldsweats01 1個づつアルミホイルの包んでジップロックの袋に入れて、冷凍庫の中へ。この方法だと、1個づつでも食べられるので便利で~す。

残った栗は、半分は甘露煮に。

Photo_2

ちゃんとクチナシの実も使って色もつけてみました。まだ、途中の鍋です。写真用に落し蓋のガーゼを半分寄せてます。明日の完成予定です。こちらの保存は、液ごとジップロックに入れて冷凍庫行きの予定です。

さて、残りのもう半分は茹でました。今晩は冷蔵庫で保管して、明日 実を取り出してこちらも冷凍庫へ。お正月のきんとん用になります。

時間をかけて作ったけれど、直ぐに口に入るのは崩れた渋皮煮だけですねhappy01 それでも食べたあとは、幸せ気分です。

Eさん、いつもありがとうございます。今年もまた、幸せな時間を過ごしました。

|

« ついつい買っちゃった | トップページ | 関の刃物祭り »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/42425877

この記事へのトラックバック一覧です: 栗・栗… いそがしく:

« ついつい買っちゃった | トップページ | 関の刃物祭り »