« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ポテコロ餃子

「どう?」と聞く私。

「いいんじゃない」と応える息子。

テレビで見た料理をアレンジして作った「ポテコロ餃子」についての会話です。

Photo

作り方は簡単happy01 

ミンチを炒めて、醤油・砂糖で味付けします。ちょっとサボって、豚丼のタレで味付けしましたcoldsweats01 

そこへ余っていた玉ねぎをみじん切りにして加えて、少し炒めます。

ジャガイモはレンジでチンして、皮をむいて潰します。

味つきミンチとジャガイモを混ぜて、コロッケの具を作ります。それを餃子の皮で包んで揚げて出来上がり。

簡単でしょhappy01 あげたては、餃子の皮がパリパリで美味しいです。具は火が通ってますから、皮が色づいたらokです。

コロッケにするより油が汚れないのが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘からのクリスマスプレゼント

Photo

娘からクリスマスプレゼントpresentをもらいましたhappy01 

kittyが好きな私にと写真↑のポーチをくれました。実は、職場に遊びにくる学生さんがkittyのバックを持っていたんです。可愛いので、欲しいなぁと思っていたんです。娘がくれたポーチ、そのバックと同じタイプのポーチだったんです。
バックの話をしたら、「売ってたよ。でも、ポーチのほうがいいと思って」と言ってました。確かに、kittyのバックは私ではちょっと持って歩けませんcoldsweats01 ポーチなら、バックインで持ち歩けますからね。

さて、何を入れて使いましょうね。   たぶん、ハサミと糊・カッターナイフなど仕事に使う文具類を巾着から入れ替えて使うことになるでしょうね。

そうそう、娘たち、「おばちゃんにもクリスマスプレゼント買っといたよ」って言ってた。普通、おばちゃんまでプレゼント買うかなぁ?なんて言いながら。 ピッタリのものがあったそうです。でも、何時渡すのかな?クリスマスには間に合わないので、お正月かな。 まぁ、楽しみに待っていてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの気持ちをこめて

Photo

職場でクリスマス会が行われました。

音楽を演奏してくれた吹奏楽部の学生さんや人形劇をしてくれた学生さんたちに、「ありがとう」の気持ちをこめてクリスマスカードを差し上げました。

皆さん、「かわいい~~」と喜んでくれて、私も嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトレンとリース

今月もパン教室に行ってきました。いつもは第3水曜日の教室に行くのですが、今月は仕事が休めないので第2水曜日の教室に久しぶりに参加しましたhappy01 

毎年ですが、12月は「シュトレン」と「リース」を作ります。シュトレンを作ることは頭にあったのですが、リースを作ることは全く頭から抜けていましたcoldsweats01 

Photo

私が習っているパン教室では、一般的なシュトレンの形とは違うタイプのシュトレンを作ります。
写真、時計回りにシュトレンの具・包む前・包んだ後・出来上がりとなります。

 シュトレンの生地を作って、半分にします。半分にはドライフルーツ(赤ワイン漬け)とナッツ類を加えて練ります。
 残りの生地を2分割して、それぞれ長方形に伸ばします。その植えに具材を混ぜた生地の半分を乗せて包みます。
 焼成後、熱いうちに溶かしバターを塗り、冷めた後バニラシュガーをつけます。

今年も生地を4分割して作ろうと思ったら、先生からストップがかかりましたcoldsweats01 小さくなり過ぎるとのことでした。で、3分割で作りました。去年は4分割したはずなんですがねぇ。

クリスマスまで少しずつ食べるシュトレンですが、まだ切って食べてないんですweep イベントの時に提供しようかと思っているのです。ただ、足りるかが心配です。

Photo_2

5本編みで作った「リース」です。5本編みの編み方はこちら
デコレーション用の生地を残しておかなかったので、小さなリボンしか付けれませんでした。リボンなどで飾って職場に飾りました。

Photo_3

ランチです。ランチ用のバゲットは、「マルシェ・デ・バゲット」です。
名前にマルシェと付くように、バゲットの中にそれぞれオリーブ・ショコラ・レーズンなどいろいろな具が入っています。切ってみるまで何が入っているのかわからないものや、表面に出ているので推測出来るものなどいろいろで選ぶ楽しみがありました。

私が好きだったのは、ポムとショコラかな。オリーブもいいですよhappy01 

参加人数が私が予想していたより少なかったので、比較的ゆっくり出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干支のカード

ペーパークラフトの講座に行ってきました。今月は、来年の干支のカードを作りました。

Photo_2

先生が、「今回は、リキを入れて作ったよ」と言われました。確かにsign03 「時間内に4点作ってね。作れるはずだから」とも。

上↑の写真。私が1番始めに作った作品です。まだ、手(足?)に玉を持たせるなどの細工がしてないので、9割の出来ですが大枠は出来上がってます。

Photo_3

2作品目。長方形の紙を切って折っただけです。折り位置を変えて、足を大きく作ると立ち上がったドラゴンにすることも出来ます。

Photo_4

こちらは、いつも作っているカードの干支バージョン。時間の関係で大急ぎで作ったので、バランスの悪いところがありますcoldsweats01 早めに作り直したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部学院大学吹奏楽部定演

Photo_4

毎年恒例の「中部学院大学吹奏楽部」の定期演奏会に行ってきました。
今年は、指導者が変わりました。部員の多くは1年生でした。頑張って演奏していました。

第1部は、3月の震災の鎮魂と復興を祈って「You Raise Me Up」から始まりました。「美中の美」「シンフォニックバンドのための序曲」映画「ターザン」より「トゥ・ワールズ」

Photo

第2部は、東濃実業高等学校吹奏楽部の演奏です。アライアンズフリー・カバレリア序曲など数曲を演奏。

Photo_2

大学の吹奏楽部と高校の吹奏楽部のコラボレーション演奏です。ジャパニーズ・グラフィティ A・RA・SHI~Beautiful days そして今年みんなが踊った「マル・マル・モリ・モリ」 このときは保育園のお友達が壇上で踊ってくれましたhappy01 客席の子どもたちも踊っていました。

Photo 第3部はスペシャルステージとなっていました。
「サンタが街にやってくる」の曲にあわせて、ブラックライトでパネルシアターが上演されました。リズムに合わせてサンタやクリスマスツリーxmas・星☆などが登場して、観客を楽しませましたhappy01 

「恋人たちのクリスマス」「ツァラトゥストラの大作戦」「ピンク・レディー・メドレー」で大人も楽しみ(口ずさみ)、最後は「ヘビーローテーション」で子どもも楽しみました。
ピンク・レディーの曲では、「サウスポー」と「渚のシンドバッド」では、振り付けをマスターして2組の学生さんが踊ってくれました。

アンコールもあり、楽しんだ2時間でした。

来年も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展にお邪魔しました

Photo お友達がギャラリーで展示会を行っているので、見に行ってきました。

Photo_2 ギャラリー内の様子です。
絵手紙・布ぞうり・陶芸・木工クラフト絵画・トンボ玉・流木アートなど、いろいろ展示してありました。一部作品は、販売もされていました。

展示してある作品の多くは、ハーモニーでの教講座で製作されたものです。トンボ玉は、11日に体験講座が開かれていました。 17日にも、ハーモニーで体験講座が開かれます。残念なことに、私は時間の都合がつかずに体験をすることが出来ませんでしたcoldsweats02 

Photo_3 陶芸の作品です。伊藤勝さん典子さんの作品です。右上の魚は、平野忠男さんの作品です。初めて陶芸にチャレンジして作った作品だそうです。

沢山の方の作品が展示してあり、見ていて楽しかったです。また来年の作品展を楽しみにしていますhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関先の華やぎ

Photo

寄せ植えの講座に参加してきましたhappy01 

今回は、鉢が2つもあり豪華な出来上がりとなっています。

以前、梅が入った寄せ植えを作ったときは実家に持って行ったんですが、これは我が家の玄関先に置きま~すbleah 

あれcoldsweats01 最後の仕上げの白砂を敷くのを忘れてる~~。あとで敷いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ頑張っています

 

Photo_2 まだ頑張って咲いています。ボチボチプランターから抜いて片付けようと思っているのですが、毎日咲いているので、抜くのが忍びなくそのままにしてあります。あと2~3個の蕾があるので、今週末には片付けようと思います。

Photo_3今年の初夏、 お友だちから頂いたクリスマスローズ。直植えにすることなく、植木鉢のままで育ててきました。って、枯れないように水だけを気をつけたんですが。3鉢のうち、1鉢が花を咲かせましたscissors 鉢植えは枯らすことが多いので、なるべく地面に植えるようにしているんですが、いまのところ順調に育っているので鉢のままで育てようかと思っています。

                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も作ってみたよ

11月26日27日の2日間、「いきいきフェスタ2011」が関市わかくさプラザで開催されました。

で、今年もいろいろ体験して作ってきましたscissors 

Photo ミッキーマウスとミニーマウスの切り絵は、娘に頼んで作ってもらったものですhappy01 干支とは全く関係ないですけどね。
龍のほうは、1つくらいは干支のカレンダーが無いと駄目ですよね。聞くところによると、龍の絵を目に付くところに貼っておくと「運気」が上がるそうです。ちょっと来年は期待してもいいかなぁ。

Photo_2 26日限定でしたが、関有知高校の食物科の生徒さんが「柚子パウンド」を販売していました。事前に知っていたので、オープニングが終了後直ぐに買いに行きました。

Photo_3 引率の先生に販売数を聞いてみました。250個ほど焼いたそうです。午前・午後半分ずつ販売するといわれました。中に柚子ジャム・柚子リキュールなどが入っていて、食べた後甘さの後に柚子の苦味と香りが口の中に広がりました。

Photo_4 今年は、リースではありませんでした。木の実のクリスマスツリーxmasです。
真ん中の一番高い松ぼっくりを最初に台に挿し、後は順番に大きいものから挿して隙間は小さい実やビーズで埋めました。針金にボンドを付けて止めるように言われましたが、ボンドはつけませんでした。ちょっと気にいらないところがあるので、抜いて作り直しします。

パソコンを使っての名刺・葉書つくり・消しゴムはんこ・篆刻・苔玉つくりなど、まだまだ体験したいものがありましたが時間がなくて出来ませんでした。来年は出来るかなぁ?

オープニングでは、ミナモが来ていました。ミナモダンスを吹奏楽の演奏にあわせてしていましたが、一緒に踊ってくれるキッズやダンサーがいなくて淋しかったです。

今年は、昨年より来場者が少なかったですね。体験をしていてもユックリ作ることができましたから。

来年は20回目になる「いきいきフェスタ」 今年より盛大になるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »