« デ・ロアとバゲット | トップページ | アロマ体験 IN 高山 その後 »

アロマ体験 IN 高山

娘から「お母さん、こんな講座があるよhappy01」と教えてもらったアロマの講座。ちょっと面白そうだったので、参加することにしました。

開催場所が、高山市。いつもなら車rvcarで出掛けて行っている場所なんですが、雪道が嫌いなのと親からのダメだしもあり、電車trainで行くことにしました。電車で高山に行くなんて、何年ぶりかなぁ~。時間的に日帰りも可能なんですが、1泊することにしました。

高山に着いて集合時間まで少々時間があったので、宿に荷物を預けて市内を歩くことにしました。

Photo

宿は、「高山桜庵」。駅から歩いて3分程度です。フロントにお願いをしたら、快く荷物を預かってくれました。身軽になった私達。とりあえず、「国分寺」に。葉の散ってしまった大イチョウの木を見て、本堂にお参り。それから、寺の門の脇にあるサルボボの石像にお参り。鍛冶橋のたもとの団子やさんでみたらし団子を買って食べました。高山の団子は、しょうゆ味で好きなんです。昔からここの団子を買って食べてますdelicious  高山見物の写真は無いですcoldsweats01 

集合時間に間に合うように駅に戻り、講座の開催場所までの送迎バスbusに乗りました。娘は以前アロマの講座で知り合った方と再会scissors 双方直ぐにわかったようです。実は、この講座の情報は彼女から娘が教えてもらったんです。それに私が乗っちゃったんですねcoldsweats01 

Photo_2

開場の入り口にはこんな可愛いウエルカムボードがありました。

まずは、「森のレストラン」でランチです。

Photo_3

オードブルに始まってメイン・スープ・デザートと頂きました。メインは、魚と肉の2種類からいずれかをチョイス。私達は、肉をお願いしました。燻製にしっかりと香りが付いていて、味もしっかりしていて美味しかったですdelicious お肉を選んだのは、正解でしたscissors ハーブティーは、ハイビスカス・ミント・レモングラスとあと2種類のハーブのブレンドだそうです。

デザートのブラマンジェを一口食べたら、ヒノキの香りが口の中に広がりました。どう作ったらこんなに香りが出るのか、不思議でした。「牛乳を温める時、ヒノキの木っ端を入れて煮出すのかなぁ」「まさかぁそんなレシピじゃないよ」なんて娘と話してましたhappy01 

食事の後は、正プラス代表の稲本さんの話です。日本産の精油についての話です。販売されている精油の多く(95%)は外国産。木の防御システムがアロマエッセンス。香りで虫や鳥を呼ぶ。香が脳に影響を及ぼす。クロモジはローズウッドに似ている。モクレン科は香りが良いけれど、朴の木の枯れ葉は匂わない。などなどいろいろ興味深い話を聞くことが出来ました。

Photo_4 アロマの材料となる樹木↑の話もありました。
・ヒメコマツは、松葉が2本1組ではなく5本組になっているので、五葉松ともいわれます。
・ヒノキは油分が多くよく燃えます。
・スギは真っ直ぐに伸びます。
・モミの木は、葉の付いている状態が家来が一列になっているように見えるところから、臣がモミになり木へんがついて、樅の字が当てられた。
・アスナロは葉の裏が白いです。地方によってはヒバ・アテなどとも言われる。漢字で書くと「翌檜」 ヒノキと一緒に植えると、アスナロは日光が少なくても育つため生育の遅いヒノキが負けてしまう。
・山椒は殻を使用。実は、香辛料として使用。言わば廃物利用。エコですね。高山は、山椒の三大産地の1つ。幹のとげが対生に付いているのが本山椒。そうでないものは「犬山椒」だそうです。

Photo_11 ・クロモジは、黒と緑の木肌。殺菌力が有り。昔は、楊枝に使用。
・ミズメザクラ、白樺の仲間。木肌は桜に似ている。
・ニオイコブシ、木肌に傷をつけると匂いが香る。

いよいよアロマ抽出場の見学です。

Photo_5

こじんまりした抽出場でした。大きな窯の→くらいまで水を入れ内窯に樹皮などを細かくしたものを入れてセットしたら、水蒸気蒸留をします。蒸留液が出るまでには時間がかかるそうです。出始めれば1時間ほどで抽出できるそうです。昔の仕事を思い出しました。

Photo_6 場所を移動して、「足浴」です。足を入れているのは、蒸留の終わったチップです。温かくて気持ちよかったです。底の方は、熱いくらいでした。「クロモジ茶」も頂きました。

全てが終了したので再びバスで高山駅まで移動です。バスの中でも楽しい時間を過ごしました。

この講座を教えてくれたNさんに、宿まで来ていただきほんの気持ちだけのお土産を渡しました。喜んでいただいて、良かったです。

またこんな講座があれば、参加したいと思いました。3月には、同じ内容の講座があるようですね。

|

« デ・ロアとバゲット | トップページ | アロマ体験 IN 高山 その後 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/43888157

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ体験 IN 高山:

« デ・ロアとバゲット | トップページ | アロマ体験 IN 高山 その後 »