« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

アロマ体験 IN 高山 その後

さて、ホテルでNさんと別れたあと、チェックイン。フロントでルームキーを渡されましたが、チョッとビックリsign03 ルームキーとは別にに番号札の付いた小さいキーが付いているんです。「あれっ?」みたいな顔をしてたんでしょうね。「小さい鍵は、下駄箱の鍵です。靴はそちらに入れてください」って、説明されました。
私達が泊まったホテルは、廊下が畳敷きになっていて、靴は下駄箱に仕舞って部屋に行くシステムでした。(面白~い) 残念なことに鍵の写真は撮り忘れちゃいました。

部屋に入って夕食まで時間があったので、Nさんから頂いたお土産を頂き、ホテルのウエルカムティーならぬ肉まんを食べました。フリーペーパーを見たりしているうちに、フロントから食事の案内が。2階に移動して、食事です。

Photo

まずは、「旬の盆」です。お盆の蓋を外すと中には写真の料理が。泊まった日は「さくらDAY」ということで1杯のドリンクがサービスとなりました。久しぶりにカクテルwineをいただきましたdelicious 

Photo_2

飛騨牛の朴葉焼きとホルモン。ちゃんと肉用のトングが付いてきました。ホルモン好きなので嬉しかったです。美味しかったです。生麩かな?焼いて食べたら美味しかったです。これは初めての味でした。

Photo_3

テーブルに用意された2品以外は、ビュフェスタイルになっていてカウンターに取りに行きました。刺身は美味しかったけれど天ぷらは… あまり食べたいなぁと思うものがなかったので、デザートにすることにしました。

Photo_4

「えごま」にひかれてえごまプリンを食べてみたけれど、「?」どこにえごまが入ってたのかなぁ?判らん。ソースは、市販のイチゴジャム?蕨もち、固め。チーズケーキ、美味しいけど干し葡萄が余分。栃の実饅頭は、まあまあでした。

Photo_5

洗面台の横に用意されていた籠。写真は使用後なので空っぽですが、この中にバスタオルとフェイスタオルが入っていました。着替えとバス用品を入れて、13階にあるお風呂に。空いていたので、ゆっくり入れました。露天風呂にも行ってみましたが、1月では寒くて無理でした。でも、入っている方はいましたよ。

続きを読む "アロマ体験 IN 高山 その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマ体験 IN 高山

娘から「お母さん、こんな講座があるよhappy01」と教えてもらったアロマの講座。ちょっと面白そうだったので、参加することにしました。

開催場所が、高山市。いつもなら車rvcarで出掛けて行っている場所なんですが、雪道が嫌いなのと親からのダメだしもあり、電車trainで行くことにしました。電車で高山に行くなんて、何年ぶりかなぁ~。時間的に日帰りも可能なんですが、1泊することにしました。

高山に着いて集合時間まで少々時間があったので、宿に荷物を預けて市内を歩くことにしました。

Photo

宿は、「高山桜庵」。駅から歩いて3分程度です。フロントにお願いをしたら、快く荷物を預かってくれました。身軽になった私達。とりあえず、「国分寺」に。葉の散ってしまった大イチョウの木を見て、本堂にお参り。それから、寺の門の脇にあるサルボボの石像にお参り。鍛冶橋のたもとの団子やさんでみたらし団子を買って食べました。高山の団子は、しょうゆ味で好きなんです。昔からここの団子を買って食べてますdelicious  高山見物の写真は無いですcoldsweats01 

集合時間に間に合うように駅に戻り、講座の開催場所までの送迎バスbusに乗りました。娘は以前アロマの講座で知り合った方と再会scissors 双方直ぐにわかったようです。実は、この講座の情報は彼女から娘が教えてもらったんです。それに私が乗っちゃったんですねcoldsweats01 

Photo_2

開場の入り口にはこんな可愛いウエルカムボードがありました。

続きを読む "アロマ体験 IN 高山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デ・ロアとバゲット

今月のパン教室、使った酵母は「みかん酵母」です。

Photo_2

まずは、ランチ用のバゲットです。
長時間発酵の生地(先生準備)を成形だけしました。今回は、バゲットの成形をゆっくりデモしてもらいました。でも、本番は上手くいかないcoldsweats02 
出来上がったバゲットはアニスシードの香りがよく効いていました。

アニスー西洋茴香と表示されることもある。八角(スターアニス)とは別物。八角は味・香りが似ていて、安価なので代用品として使われることもあるそうです。

Photo

ガレット・デ・ロアを作りたいのですが、パイ生地で作るのは大変なので、教室ではブリオッシュ生地で作るので「パン・デ・ロア」になっています。

コッペ型のものは、チョコチップを加えて成形し焼きあげています。アラレ糖が乗っています。

Photo_2

円形のものは、楕円形に伸ばした生地にクレームダマンドを絞りフェーブを入れて成形(ドーナッツ形)しました。
成形した生地に溶き卵を塗り、ドライフルーツを飾ります。アラレ糖も乗せます。

切り分けて、フェーブが入っているところを貰った人は、1年間幸運が続くといわれているそうです。

そういえば、去年のフェーブは何処に? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新沢としひこ 保育講習会

Photo

新沢としひこさんの講習会が開催されます。

娘に行くことを薦めていたんですが、発表会が同じ日にあるということで行けないと。
ところが、発表会が1週間ずれて、参加出来るようになったのです。同僚の先生と2人分申し込みをしました。まだ、定員になってなかったようで、受付してもらえましたhappy01 

昨年、私は参加しました。楽しかった講習会でしたので、今年は、娘たちにも楽しんで学んできて欲しいと思っています。
もちろん、私も参加しますscissors 

興味のある方は、参加してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母とキルト展に

土曜日に母とパッチワークキルト展を見に行きました。

Photo_2

2年毎に開催されているこちらのパッチワークキルト展。前回までは、叔母の作品を展示 されていたのです。今年も作品があるかと思って聞いたら、無いとの返答。でも、知人の作品もあるので、母を誘って見に行ってきました。

Photo_3 作品の一部です。知人がいたので、「撮影してもいい?」と尋ねたら、「いいよ」って返事がいただけたので大き目の全体写真だけ写してきました。

ちょっと気になる作品だけ作り方など聞きました。でも、作れるかな?

作品を見終えて会場の外に。

Photo_4 赤い実が沢山ついている木がありました。「冬なのに鳥に食べられずに残っているなんて、美味しくないのかなぁ」と母。

木の名前が木になって、傍に行ってみました。「ナナメノキ」と名札が付いていました。この木、雌雄別々の木だそうです。だから、実のなっていない木もありました。冬に沢山の赤い実。綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すし

Photo_2

写真の料理は、「ねずし」と飛騨地方で呼ばれているものです。我が家では、ただ単に「すし」といいますが、「寿司」とはアクセントがちょっと違いますが。

以前、母が作ったのですが、冬の寒さが飛騨と違うので失敗してから作ることがありませんでした。

偶然、友だちのKさんが作ったのを頂いてから、毎年お裾分けしてもらっています。彼女のご主人は飛騨の出身なので作っているといっていました。私の親も飛騨出身なので、お裾分けのお裾分けをしています。懐かしいと喜んで食べていますdelicious 飛騨人の正月には欠かせないようです。我が家の旦那さんはあまり好まないようですcoldsweats01 私は好きですが。

「ねずし」は、正月の“ごっつお”(ごちそう)として作ります。炊いた米にマスの切り身、薄切りにした大根やニンジン、こうじを入れて漬け込む発酵食品です。金沢の「かぶら寿司」と似たところがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌つくり

Photo

今年も味噌作りに行ってきましたhappy01 

参加者は4人。作った量は、72kgです。
事前に蒸してもらっていた豆をミンサーで潰します。数回、詰まりましたが順調に潰れました。

麹を混ぜ、塩を混ぜ、団子に握って、あとは容器に詰めるだけですscissors 

今日は、「あめ」は柄杓に2杯入れました。

明日、酒粕の準備が出来るので、酒粕で蓋をしたら出来上がり。あとは我が家で一番涼しいところに置いて、晩秋を待つだけです。きっと美味しいお味噌になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分の子鬼ちゃんたち

今月のペーパークラフト教室に行ってきました。

Photo

今日は、節分の鬼たちを作ってきましたhappy01 まだまだ子鬼ちゃんたちは増えますよ。そして、アレンジも加えられると思いま~す。

いつも作るカードは今回は後回しにして、飾るオブジェを作りました。ちょっと完成度が低いので作り直してまたアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま蒸し中

Photo

いつもなら12月には作っている「ゆべし」ですが、今頃作っていますcoldsweats01 

通勤途中にある無人販売所にゆずが今冬は出なかったんです。それで買いそびれて、年末の買出しに行ったときに、少しだけ買ってきました。が、なかなか作る時間が無くて今日になってしましました。

今、蒸していますが、そっと蒸し器を覗いてみたら案の定味噌が噴出していました。またまた味噌を入れすぎたようです。

もう直ぐ蒸しあがるので、冷めてから和紙に包んで外に干します。今日の作業が終わるのは、夜になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎖編みで

Photo

先月のお母さん対象の講座で作った「シュシュ」です。

参加者の多くが初心者だったので、細編みと鎖編みだけで作りましたhappy01 

作り方 覚え

ゴムに細編みを編みつけていきます。(6の倍数)
鎖編みを8目編み、2目細編みを飛ばして3目めに細編みをします。
1周したら2目めに細編み、鎖編み12目で4目めに細編みで。
1周したら3目めに細編み、鎖編み18目5目めに細編みで。

1周目から2周目に入るときは、k引き抜き編みで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

Photo

いろいろ事情があり、今年の年賀状は1日に郵便局に持って行きました。

一言メッセージも省略した年賀状も多くなりました。ちょっと残念でしたが、時間が無く全部の葉書に書くことは無理でした。

バタバタした年末が終わり新しい年が始まり、今年1年も無事過ごすことが出来ればと願っています。

今年もボチボチと更新をしていきますので、よろしくお願いします。

Photo_2

今年も娘からの頂き物です。封は切ってないので中身が幾ら入っているのかまだわかりません。嬉しいことです。でも、息子からは無いんですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »