« 新沢としひこ 保育講習会 | トップページ | アロマ体験 IN 高山 »

デ・ロアとバゲット

今月のパン教室、使った酵母は「みかん酵母」です。

Photo_2

まずは、ランチ用のバゲットです。
長時間発酵の生地(先生準備)を成形だけしました。今回は、バゲットの成形をゆっくりデモしてもらいました。でも、本番は上手くいかないcoldsweats02 
出来上がったバゲットはアニスシードの香りがよく効いていました。

アニスー西洋茴香と表示されることもある。八角(スターアニス)とは別物。八角は味・香りが似ていて、安価なので代用品として使われることもあるそうです。

Photo

ガレット・デ・ロアを作りたいのですが、パイ生地で作るのは大変なので、教室ではブリオッシュ生地で作るので「パン・デ・ロア」になっています。

コッペ型のものは、チョコチップを加えて成形し焼きあげています。アラレ糖が乗っています。

Photo_2

円形のものは、楕円形に伸ばした生地にクレームダマンドを絞りフェーブを入れて成形(ドーナッツ形)しました。
成形した生地に溶き卵を塗り、ドライフルーツを飾ります。アラレ糖も乗せます。

切り分けて、フェーブが入っているところを貰った人は、1年間幸運が続くといわれているそうです。

そういえば、去年のフェーブは何処に? 

|

« 新沢としひこ 保育講習会 | トップページ | アロマ体験 IN 高山 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/43790026

この記事へのトラックバック一覧です: デ・ロアとバゲット:

« 新沢としひこ 保育講習会 | トップページ | アロマ体験 IN 高山 »