« バレンタインとお雛様のカード | トップページ | 魚 »

バナナ酵母

今月のパン教室、使った酵母は「バナナ酵母」です。

生のバナナの実で作った酵母で作ったパン生地にドライバナナを入れてパンを作る予定(先生)だったそうですが、残念なことにドライバナナが欠品だったので生のバナナを入れてパンを作ることになりました。

Photo

バナナ酵母で作った生地に、チェダーチーズとエダムチーズを混ぜ込んでます。チーズの食感を残すために角切りのチェダーチーズは最後に加えます。捏ね時間も短いです。エダムチーズはチーズの味を楽しむために加えます。成形は、バゲットにします。

Photo_2

発酵種法で作ってます。生地は機械捏ねなので、クープの出方は成形の腕にかかります。綺麗にクープの出たのものやちょっと浅かったものなどありましたが、名前を置いてないので自分がクープを入れたのがどれか判らないのですcoldsweats01 でも、綺麗に出たのが自分がクープを入れたパンだと思いたいですね。
焼き立てを頂きました。チーズの味と塩味が強かったです。皮はカリッ、中はフワッ。

Photo_3 ドライバナナが欠品中だったため、生のバナナを入れて成形です。こちらの生地は、それぞれ各自で捏ねてます。
生の果物をパン生地に直置きして焼くと、果物の下の生地は果物から出る水分で生焼けになるそうです。それで、生の果物を置くときには、ジャムやスポンジなどを敷いて乗せるのだそうです。今回は、相性のいいクリームチーズをバナナの下に敷きました。成形は、バナナの形です。

Photo_4 バナナの形になったパンの出来上がりですscissors 房のように片側をくっつけてもかまわないと先生は言われましたが、食べやすさをとって1本ずつにしました。
焼いている途中にオーブンの扉が開くと、バナナの甘~い香りが漂ってきました。

Photo_5 手捏ねした生地を2分割して、片方に生バナナをもう片方に胡桃を入れて焼きました。そこそこクープも出ましたが、膨らみはいまひとつでした。

Photo_6 ランチプレートです。乗っているパンは、バゲット・フロマージュ。断面に見える黄色いところは、チェダーチーズが溶けた跡です。焼きたてより、塩味がまろやかになっていました。時間の経過での味の変化がよく分かりました。

|

« バレンタインとお雛様のカード | トップページ | 魚 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

楽しみに待ってました♪(イワシマです)
教室ではありがとうございました。
ポイント整理しっかりされてますね!
そして、厚みがshine 6年、ですか。。
パンの他のお料理等々もすばらしい。。。

幼教、ですか?
むか〜し、何年か非常勤保育士しておりました。
その後すっぱり転職しましたが (^_^;)
千葉出身、東京ひとり暮らし10数年?の後、
こちらに越して来て約10年です。あ、ダンナの実家は高山です。
子なし、現・専業主婦、1学年上のダンナが今年後厄です←年齢バレましたね(笑)
また教室でご一緒になりましたらどうぞ、よろしくお願いします♪

私は、 “教室行って来たよ” というだけの内容ですが、
もしmixiログインできる様でしたら、↓ここに写真をupしました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1822539775&owner_id=6552379
ここだけ限定解除しました。他はグチ満載なので閉めてます。。(|||▽||| )

投稿: ちーこ | 2012年2月18日 (土) 16時47分

ちーこさん、こんにちはcloud
返事が遅くなり、ごめんなさい。

>教室では…
  こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。ポイント整理は、メモをしていないので覚えていたことだけなので、褒めていただいて恥ずかしいです。

>幼教、ですか?
  いえいえ、保育です。私はちーこさんと逆で会社勤めをして、結婚後子育てがほぼ終了からの転向です(笑)

>また教室でご一緒になりましたら…
  こちらこそ、よろしくお願いします。ほぼ第3週に参加しています。

mixiは残念ながらログイン出来ませんでしたweep

不定期にアップしてますので、寄ってくださいね。

投稿: shinomama | 2012年2月21日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44165303

この記事へのトラックバック一覧です: バナナ酵母:

« バレンタインとお雛様のカード | トップページ | 魚 »