« 上海の旅 2日目(買い物実習と夕食) | トップページ | 上海の旅 3日目(西塘-水郷) »

季節の味と美味しいもの

「上海の旅」をアップしている途中ですが、お友だちから季節の味が届いたのでアップしますhappy01 

先日の夜、兵庫の蓮ちゃんから小包presentが届きました。

Photo_2

中に入っていた品物を見て、思わず顔がほころびました。昨年 蓮ちゃんにいただいて、気にいってしまった「鶯ボール」やこちらでは手に入らない「メロンパン」が。
「とこよ」は、蓮ちゃんがはまったお菓子だそうです。同封されていた手紙に「とこよ」の説明がありました。ピールやマーマレードが好きな私もはまりそうです。

Photo_3

そして、お手製の季節の味「くぎ煮」 温かいご飯と一緒にいただきました。美味しかったです。旦那さんも美味しいって言ってました。マーマレードも手作りなんです。パンにつけたりヨーグルトに入れたりしながら頂きたいと思っています。楽しみです。
そして、熟成されたお味噌。家々で同じように作っても味が違いますよね。お味噌汁にして味わいます。

今晩、飲み損なった「山田錦」 週末には、飲みたいなぁ。

蓮ちゃん、美味しいものをありがとうございました。メロンパン、お昼ご飯に食べましたdelicious 

|

« 上海の旅 2日目(買い物実習と夕食) | トップページ | 上海の旅 3日目(西塘-水郷) »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちはlovely
ブログで紹介していただいてありがとうございます。
鶯ボールは子供の頃から大好きで、これが地域限定商品だったなんて知りませんでしたsweat01
何だか私も久しぶりに食べたくなって来ました。
イカナゴのくぎ煮、御主人様にも喜んで頂けて嬉しいです。
白い御飯にあうよね。
この時期、どの子もお弁当の白い御飯の上にのっていますよ。

今日はふきのとう味噌とつくしの佃煮を炊きました。
春ですね。

投稿: 蓮ちゃん | 2012年3月14日 (水) 19時10分

蓮ちゃん、こんばんはnight

イカナゴのくぎ煮、白いご飯に乗っけて食べていますよ。美味しい~~delicious 

マーマレード、いいお味でしたよ。今朝、ヨーグルトと一緒にいただきました。

もう、土筆が出ているんですね。こちらではまだ見かけていません。フキノトウは顔を見ましたけど。春ですね。

投稿: shinomama | 2012年3月14日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44483336

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の味と美味しいもの:

« 上海の旅 2日目(買い物実習と夕食) | トップページ | 上海の旅 3日目(西塘-水郷) »