« 上海の旅 3日目(田子坊・漢源書店・老洋房・雑技団) | トップページ | 上海の旅 4日目(昼食・豫園・夕食) »

上海の旅 4日目(上海博物館・南京東路)

今日は、上海博物館の見学です。

Photo_2

上海博物館の建物は、「天円地方」説に添って建てられています。建物の上部の円形は天を、下部の方形(四角形)は地を表わしています。

正面玄関の左右に4対の唐獅子がいます。いろんな形の獅子ですね。

入場料は無料ですが、厳しいチェックが行われました。カバン・ベルトは外して、金属探知機に入ります。「ペットボトルは持って入ると、検査官の前で中味を飲まないといけません」とガイドさんが言っていました。それは本当でした。一緒に行ったHさん、検査官の前で、ペットボトルの水を飲んでいましたcoldsweats01 沢山の貴重な所蔵品があるので、そのくらいのチェックは仕方がないでしょうね。

Photo_3

2階にある茶室を集合場所にして、4階まで上がります。ここからは、各自でゆっくりと見学して廻ります。年下組は「お金のところを見てきま~す」と言って、中国歴代貨幣の展示を見に行きました。年上組は、それぞれ興味のあるところをゆっくり見て廻ってたようです。

Photo_4

私は、少数民族の衣装・お面や明時代清時代の家具などの展示を順番に見て廻りました。衣装に施されている刺繍の細かさ、家具の手の込んだ飾りにも感心しました。でも、貨幣の展示を見るのを忘れましたcoldsweats01 

Photo_5

3階におりて、書と印章の展示をゆっくり見ました。印章では、6面全てに篆刻した印が展示してありました。エコですが、押す印面を探したりして大変ではなかったのかな?彫られた文字や模様を興味を持って見ました。朱文の印は、あの細さに私も彫ってみたいと思いました。なかなか思い切って印刀で細く彫ることが出来なかったことを思い出しました。
印章は、上部にある飾りも素敵なものがありました。
書も見て廻りました。読めないですが、いろいろな字体が有り楽しめました。

Photo_6 でも、時間が足りないので売店で図録を買いました。これで、ゆっくり楽しめます。

2階に下ります。

Photo_7 陶磁器の展示です。面白いなぁと思ったもの、素敵だなと思ったものを何点か写真に撮りました。左上は、瓶の蓋部分の細工に興味を持ちました。あまり実用的ではないので、祭事用かな?右上は、模様が素敵で。左下の寝ている童子は、枕なんです。これで寝たら硬いので、グッスリ寝られないと思うのですが… 右下は、パッチワークのデザインにしたら面白いかなと思って、メモのつもりで。

見ているうちに、TVの番組でよく聞く景徳鎮などの名前が出てきて、「へぇ~、これなんだぁ~」とケースに近づき、まじまじを見てしまいましたcoldsweats01 

集合時間が近くなったので、茶室に行くと年下組はすでに待っていました。移動まで少し時間があったので、ミュージアムショップで買い物をしました。

Photo_8 私が買ったのは、「中国書法 道」楷書初歩という本。内容は、ほんとに初歩のテキストです。筆の持ち方・書き方(筆の入れ方)・書き順などが書いてありました。復習するのと、隷書を書くときの筆遣いのために買いました。これでちょっと上達出来るといいのですが。
みなさん、Tシャツなど買い求めていましたよ。

もし、また博物館に行くことがあったら、今度は見るところを限定して時間をかけてゆっくり見てみたいと思いました。

博物館を出た私達は、南京路歩行街の東路へ移動です。

Photo

完全に歩行者天国です。移動には、写真に写っている電車風の車が用いられているようです。この車、ラッピングカーなんですよ。全面QPさんのものもありました(写真右中) 残念なことに乗ることは出来ませんでしたが。
「自由に行動してもいいですよ」と集合場所と時間が決めました。年下組は、ケンタッキーに入っていきました。

「ハードカバーの子ども用の絵本が買いたい」という私達のわがままな願いに、H先生が1軒の書店の名前を挙げ「行けないか?」とガイドさんに聞いてくれました。答えは、「少し遠いです。時間が無いから無理です」 H先生、東路にも本屋が会ったはずと探してくれました。

Photo_2

「この建物の中にある。場所が変わっているから判らなかった」とあるビルの中に連れて行ってもらいました。エレベーターで上がっていくときにビル内を写しました。中にはいろいろなお店が入っています。このビル、日本に帰って調べたら「プラザ353」みたいですね。

本屋に入って、児童書売り場に直行。探しても探しても欲しい本が見つかりませんcoldsweats02 諦めかけて書棚を移動したら、1冊の本の題にピッflairと反応しました。ピッタシsign03 欲しい本がありましたscissors 

Photo_3 私が買ってきた本bookです。日本語の同じ本が我が家にあります。読み比べは出来ないですが、見比べることが出来るので言葉の違い(?)を楽しんでみたいと思っています。

本屋さんで時間を使い過ぎた私達。レジでお金を払って大急ぎで集合場所へ。ここで運動不足が露見。走れません。気持ちは全速力なのですが、見た目は早足で急ぎます。でも、集合時間に3分ほど遅れましたcoldsweats01 年下組に、「日本人は時間に遅れないよ」なんて言われてしまいました。すいませんでした。

昼食会場に移動します。その後、豫園に行きます。

|

« 上海の旅 3日目(田子坊・漢源書店・老洋房・雑技団) | トップページ | 上海の旅 4日目(昼食・豫園・夕食) »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44627704

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅 4日目(上海博物館・南京東路):

« 上海の旅 3日目(田子坊・漢源書店・老洋房・雑技団) | トップページ | 上海の旅 4日目(昼食・豫園・夕食) »