« 上海の旅 3日目(西塘-水郷) | トップページ | 上海の旅 3日目(田子坊・漢源書店・老洋房・雑技団) »

上海の旅 3日目(昼食・新天地)

水郷巡りを終え、昼食会場へ移動です。

Photo

昼食会場は、「西塘暇日」です。

Photo_2

昼食にいただいた料理です。
トマトと卵のスープは、この地域の代表的な料理だそうです。
左上の小さい写真、豆腐を使った料理なんですが、豆腐が日本のものより硬めで食べた食感も違っていました。

Photo_3

一番人気だった料理は、ちょっとピンボケのため小さな写真になっていますが、「ナスのアンカケ」です。
青梗菜などの青菜の使った料理が多いですね。どれも、色が綺麗です。
今回は、炒飯ではなく白いご飯でした。

Photo_4

食事を済ませて、お店の向かい側の風景です。ちょっと珍しいものが写っていますね。そう、家と家の境界に3段になった壁がありますね。美濃市にある「うだつ」の中国バージョンだそうです。地域が違っても同じようなことを考えるものですね。

Photo_5

高速道路を走っている時に撮った風景です。途中一度も休憩を取らずに走ったので、あまり綺麗に撮れていませんが雰囲気ぐらいは感じられると思います。
上海市内から西塘の間、川が多く流れていました。船で荷物を運んでいる風景も。
道路脇に植えてある街路樹は、何の木なんでしょうか。木の形は、針葉樹みたいでしたが… 沢山植えてありました。

バスbusは、上海市内に戻ります。目的地は、「新天地」

Photo

新天地では、各自で北里の散策・ショッピングを楽しみました。

スターバックスが集合地点と決められ、解散。
アナベル・リー、雨田小芸などいろいろなお店を回りましたscissors でも、私はウインドウショッピングのみcoldsweats01 上海仕様のタンブラーでもと思ってスタバに寄ってみましたが、気に入ったものがなくて断念。買っていたメンバーもいましたよ。

写真下段真ん中。噴水の中の像ですが、「福禄寿」と名が入っていました。日本の七福神の福禄寿からイメージをすると若いときの福禄寿なんでしょうか。なんかピンときませんねぇ。

北里をぶらりぶらりと時間まで散策。と、南里との境に「シュタイフ社」のベアを扱っているお店を発見。早速入ってみました。可愛いベアが沢山いました。と、地下に下りる階段を発見。ひょっとしたら本があるかと思い、下りて行った見ました。残念ながら欲しかった本は無かったですが、幼児向けのパズルや玩具がありました。でも、こちらも見るだけでした。

それぞれ、楽しんだ新天地でした。

次は、「田子坊」です。 

|

« 上海の旅 3日目(西塘-水郷) | トップページ | 上海の旅 3日目(田子坊・漢源書店・老洋房・雑技団) »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44518703

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅 3日目(昼食・新天地):

« 上海の旅 3日目(西塘-水郷) | トップページ | 上海の旅 3日目(田子坊・漢源書店・老洋房・雑技団) »