« 上海の旅 2日目(昼食・日本人学校) | トップページ | 季節の味と美味しいもの »

上海の旅 2日目(買い物実習と夕食)

日本人学校をあとにして、次の目的地に向いますbus 

Photo
目的地は、「カルフール」です。日本でいうとスーパーマーケットにあたるかな?

中に入って驚いたのは、エスカレーターが階段状ではなくスロープになっていたことです。それに乗って3階まであがってのですが、乗っている気分は不思議な感じでした。慣れないので、下りる時の感覚が階段のエスカレートと違うんです。言葉に表すのはちょっと難しいですが、「おっとっと」感じかな。
何故、スロープ上のエスカレーターなのか。カートを押したまま各階を順番に買い物が出来るんです。つまり、レジが各階にないのです。レジの階までカートを押して買い物をしながら下りてくるのです。各階にレジがあるのになれているので、「?」な気持ちでした。
従業員の方が、下から上に向って沢山のカートをエスカレーターを使って上の階に運んでいました。スロープ状のエスカレーターならではの風景でした。

Photo_2
カルフールでは、各自が自分の買いたいものを買うために店内に散らばりました。私は、まずは書籍コーナーに。上に上がってくるときに場所は確認しておきましたscissors 子ども用の本を探しましたが、思っていたものが無く買うのを諦めました。次に向かったのは、食品売り場。写真のお菓子や何故かハート型の風船を買いました。
カルフールには、自転車・電化製品・化粧品・ベビー用品・日用雑貨など、沢山の商品が置いてありましたが、化粧品などには興味の無い私たち。廻った売り場は、書籍と食品売り場だけでした。

Photo_3

カルフールを出て、帰宅ラッシュの道を夕食会場に向います。

Photo_4

夕食をいただく「重慶小天鵞」です。店の外では、「1000円よ」とか「ヴィトン、いらない?」などコピー商品を手にして声をかけてくる人がいました。無視をするのが一番。さっさとお店にはいります。

Photo_5

店の中に入ったところにも また入り口が。

Photo_6

今回は2テーブルに分かれて食事をしました。円卓には、冷製の前菜がすでに並んでいました。

Photo_7

テーブルに順番に温かい料理が運ばれてきます。私は、写真を撮りつつ食べています。
写真真ん中の緑色の瓶は、青島ビールです。瓶の色が日本と違いますね。
下段の胡麻だんごの横は「チキンナゲット」みたいですが、魚のすり身を揚げたものです。見た目は、チキンナゲットに似ていますね。

運ばれてきた料理を楽しく、美味しく頂いていた時、隣のテーブルがすご~く盛り上がっていました。その原因は…

Photo

この1個だけ残った胡麻だんごです。
この胡麻だんごの争奪戦が始まっていたのでした。K先生も混じって、「胡麻だんご争奪じゃんけん大会」。じゃんけんに勝った、負けたって盛り上がっていたのでした。勝ったのは、K先生だったのかな? でも、仲良く4分割して分け合ったようでしたhappy01 

夕食も済み、ホテルに戻りました。

このあと、H先生の部屋で「飛行機の登場口は何故左側か」という問題についてのレクチャーがありました。その話は、また別の日に。

|

« 上海の旅 2日目(昼食・日本人学校) | トップページ | 季節の味と美味しいもの »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44479303

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅 2日目(買い物実習と夕食):

« 上海の旅 2日目(昼食・日本人学校) | トップページ | 季節の味と美味しいもの »