« 上海の旅 1日目 | トップページ | 上海の旅 2日目(幼稚園) »

上海の旅 2日目(小学校)

ホテルでの朝食は、日本と同じブッフェ形式でした。テーブルは四角形の普通のテーブルと中国の丸テーブルの2種類がありました。丸テーブルには「留座」という札が立っていました。どうやら予約席のようです。

Photo

朝食としてお皿にとってきたのは、ウインナー・ベーコン・青菜・花巻など。お茶碗にはお粥と金平牛蒡・チョロギ・腐乳

Photo_2

毎朝食べているヨーグルト。レーズン・チョコパフ・果物(缶詰)を入れてます。
ホテルに滞在中、ほぼ同じメニューの朝食です。お粥の代わりに食パンにしたこともあります。

今日は、上海師範大学付属小学校・幼稚園・日本人学校の見学が一番の目的です。

まずは、小学校に向って出発です。

小学校についたら、電光表示板に歓迎の文字が…

Photo_3 2ヵ所の電光表示板に別々の文が表示されていました。写真は校内の表示板ですが、校門のところの表示板にも歓迎の文が表示されていましたhappy01 

会議室で小学校の校長先生・副校長先生から、学校についてのお話を聞きました。質問タイムもあり、授業内容や校則についての質問がでました。質疑応答のあと、低学年の授業や休み時間を見学しました。

Photo_4

図工の時間を見学しました。黒板横のスクリーンに絵の進め方が映し出されていました。生徒は、各自が持参した水筒・マグカップなどを見ながら描いていました。持ってきた物をそのまま描いている子・形はそのままで柄を好きなように描いている子・好きな形のカップに好みの絵を描いている子など、いろいろでした。

Photo_5 レゴや天秤のおもちゃで遊んでいました(?) 教室内の様子では遊んでいるのではなく、何かの勉強だったかもしれません。

絵本を読んでいる教室もありました。

Photo_8 読んでいる本はいろいろでしたが、英語訳のついている本を読んでいる子がいました。中国語と英語と同じ意味のところが赤色になっていました。単語・文を覚えるのにはいい方法ですね。

Basuke こちらの写真は、休み時間です。教室の中に3~4種類の遊び道具が置いていありました。写真のバスケットボールは、ゴールに入ったら次の子と交代するルールみたいです。この他に、ボールで楽しむダーツ・盤上のサッカーゲームなどワイワイ賑やかに楽しんでいましたhappy01 

Photo_6 廊下に絵本コーナーがあり、座って読むことが出来るようになっていました。日本の作品が中国語に翻訳された本が並べてありました。

Photo_7 中国の小学校でも見つけました。階段や廊下に右側を歩きましょうの足跡を。センターラインは引いてありませんでした。

Photo_9 小学校の内庭です。窓のところに飾りが飾ってあります。子どもたちの作った作品だそうです。

Photo_10 飾りをアップにしてみました。箱やカップヌードルのカップなどを使って作ったものもありました。色や柄は日本とは違いますね。

見学を終えて帰るとき、子どもたちが窓から顔を出して手を振ってくれました。

校内・教室内の写真です。Photo_11

Photo_12

みんな同じジャンパー・スカーフをしていました。授業中もジャンパーを脱がないのはちょっと不思議に感じましたね。そういえば、先生方から話を伺っているとき、私達はコートをぬいているのですが中国の先生方はジャンバーを着たままでしたね。

先生方との懇談での話しの概略を。

・大学の付属小学校ですが、入学している生徒は地域の子どもたちです。入学希望者が定員オーバーしたときは、地域居住年数で決定。抽選とか先着順ではない。
・2つのキャンパスがあり、1・2年生用と3・4・5年生用に分かれている。
・低学年では、基礎学力をつけることに重点を置いている。1年生前半は読み、後半は書き方。2年生は文章力をつけること。
・1年生の音読。大きな声で読む。全員で読んだり、個人であったり、グループであったり、いろんな形態をとりながら音読をする。音読に時間をかける。
・字の意味・文章の意味を理解させる。
・音読には、親の協力も必要。宿題として出す。家庭によっては、先生にチェックをしてもらうために子どもの音読をテープに録音してくるところもある。

・読書は、本を好きになるように自由に読む。

・算数は、文章題で考え方の練習で重点的に勉強する。

・1クラス36~42名。科目ごとに先生がいる。先生間同士の交流はあり。
・生徒の特徴に応じて、個別の宿題を出したり質問をする。
・子どもたちの夢の実現をめざす。

・落第は1・2年生はない。居残りは、親の同意があれば宿題の出来てない子はある。

・学校としては塾に行かないでいいように努力をする。

・先生の目の届く範囲に子どもをおく。

・7:50~8:10に登校。当直の先生に挨拶。列を作って教室に入る。廊下・階段は右側通行。

・規則は勉強より大切。一生のもの。

などなど。

あとで思い出したら、追記しますcoldsweats01

さて、小学校をあとにして幼稚園に向かいます。

|

« 上海の旅 1日目 | トップページ | 上海の旅 2日目(幼稚園) »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44372485

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅 2日目(小学校):

« 上海の旅 1日目 | トップページ | 上海の旅 2日目(幼稚園) »