« 季節の味と美味しいもの | トップページ | 上海の旅 3日目(昼食・新天地) »

上海の旅 3日目(西塘-水郷)

3日目は、水郷見学です。上海から西に約90km離れたところにある西塘に行きます。

ホテルを出発して、バスbusは高速道路を走ります。1時間ほど走ったのですが、PA・SAが見当たりませんでした。バスは1回も休憩をすることなく、目的地まで走りました。日本では、ちょっと考えられません。高速道路を1時間も走れば、PA・SAが必ずありますものねぇ。
もっと驚いたのが、インターチェンジでのゲートの多さ。私たちが走った日はほとんど車を見かけませんでした。ガイドさんが言われるには、春節や休日には沢山の観光客が訪れるのでこれくらいの数のゲートは必要だそうです。写真がないのが残念ですcoldsweats02 

Photo_4

駐車場の傍にあった街路樹です。木の根元から上に50cmほど白くなっていますよね。不思議に思ってガイドさんに尋ねてみました。答えは、防虫剤を塗ってあるんだそうです。それともう1つの役目は、ガードレールだそうです。夜などに川に車が飛び込まないように、注意喚起をしているんだそうです。ってことは、夜光塗料も含まれているのかな?確認するのを忘れました。 

Photo_5

写真の水郷を船に乗って遊覧しました。乗船時間はほんの僅かでしたが、水の上からの町並みを楽しみました。

船から少し昔の日本の風景と同じような風景が…

Photo_6

水路の水を使って洗濯をしていました。すすぎまで、此処で済ますのかな?と思い、ガイドさんに質問。最近は水道が使えるようになったので、すすぎは家で水道の水でしているそうです。その昔は、洗濯の全てを水路で行っていたそうです。

Photo_7

洗濯をする場所は、写真のようになっていました。道路脇の机のような場所は、洗濯した物を置くようですね。手で洗って手で絞るのでは、大きなもの(シーツ・カーテンなど)を洗濯した時は大変な作業になりますね。洗濯機に頼っている私には、想像も出きませんcoldsweats01 

Photo_8

船を降りて、水路の周りを散策です。途中で、H先生が緑豆かな?色が緑色してたから。豆に塩味がついている物を買われました。みんなで、食べました。美味しくて、ついつい手が出て止まりませんでしたdelicious 「ビールのおともにいいね」なんて声も聞こえました。
チャーシューにするのでしょうか、それともベーコン用でしょうか。豚肉がぶら下がっていました。
途中から、路面が幾何学模様になってました。この大きさに作った陶板(瓦)を1枚づつ埋めてあるそうです。時間と手間がかかってますね。

Photo_9

お洒落なゴミ箱がおいてありました。見ただけではゴミ箱とは思えませんが、絵がゴミ箱だと教えてくれていますhappy01 

木製のハート型のパズルを見つけて、ちょっと値切って(もらって)買いましたが、写真を撮ってなくって残念weep 

お店を覗きながら買い物を楽しんだりして、バスに戻りました。これから、お昼ご飯を食べに行きます。

そこからの話は、待っててね。直にアップしますから。

|

« 季節の味と美味しいもの | トップページ | 上海の旅 3日目(昼食・新天地) »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44484952

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅 3日目(西塘-水郷):

« 季節の味と美味しいもの | トップページ | 上海の旅 3日目(昼食・新天地) »