« 待機中 | トップページ | 上海の旅 2日目(小学校) »

上海の旅 1日目

2月27日から4泊5日で上海に研修旅行に行ってきました。その旅行記をボツボツと書き記しますhappy01 

セントレアに朝の7時30分集合でした。時間に遅れることなく、引率のK先生をはじめ全員が集合しました。チェックインを済ませ、荷物を預けました。
先週、中国の航空会社の飛行機が予定時刻に離陸しないことが何回かあったので、私達が乗る飛行機も遅延があるのではと少し心配だったのです。なんと、その心配が当たってしまいましたcoldsweats02 

Photo 前日 上海から飛んできてセントレアで1夜を過ごした飛行機は、機体整備も済んで翌日飛び立つばかりだと思っていました。が、朝のチェックで不備な点が見つかったようです。

旅行社や先生方が情報収集した結果、「エンジントラブルが起きた。部品の交換が必要。部品がセントレアにあれば出発は早い。無いと中国からの取り寄せになる。飛行中止にはしない」などの情報が。この情報が入るまでは、30分ごとに集合・解散を繰り返しました。何時、搭乗手続きが始まるかわからなかったんです。

Photo_2 「ごめんなさい」料で、1000円分のクーポンが配られました。使用できないお店もあるので、使うときは確認をしてくださいとのことでした。

Photo_3 女性3人で、ダイニングレストランかめりあで「天下取り三昧ご膳」を食べました。名古屋名物の味噌カツ・鶏・うなぎの3種類の小重箱ときしめん。うなぎは、櫃まぶしにして食べるようにだしが付いてきました。でも、私はうな丼で頂きましたdelicious 1000円では足りませんので、自腹も切りました。

スカイデッキに出てみました。

Photo_4 日本では名古屋にしか飛んでこない「ドリームリフター」が…scissors 荷物を載せているのか、下ろしているのか、貨物搭載口が開いていました。 見ることが出来てラッキー!heart04  しかし、風が強くて長くは見ていることは出来ませんでした。

Photo_5 中国からの飛行機が11時に名古屋に到着。それから部品を交換して、エンジンチェックをしてから飛ぶとのこと。まだまだ時間があります。セントレアツアーです。空港内をあちらこちら歩きました。丁度、キャシー中島さんのキルトと広瀬功治さんの編み物の展示、ふるさとをモチーフにしたキルトの展示もしてあり、楽しむことが出来ました。

搭乗手続きに入る時間がアナウンスされました。

Photo_7 私達が搭乗する飛行機です。後にドリームリフターが写っています。

セキュリティチェック→出国審査を済ませ、搭乗です。これが2時半頃。離陸は3時ころですねぇ。

Photo_6 やっと離陸airplaneです。空港で7時間過ごしましたcoldsweats01 ただ目的も無く時間をつぶすのは、大変でした。

2時間ほどで上海に到着です。バスで、一路ホテルに向います。

Photo_9

1時間ほどで到着。ロビーで、鍵keyをもらいひとまず荷物を置きに部屋に行きました。

午前中に予定されていた森松工業の工場見学は中止です。

6時半から夕食が予定されていたので、部屋でゆっくりする暇もなくロビーへ。

静安賓館のレストランで夕食です。

Photo_8 上海市人民体外友好協会の方や森松工業の西村さんも交えての夕食です。2テーブルに分かれて、美味しく頂きました。

Photo_10 夕食後、小さいミーティングルームを借りて、西村さんのミニ講演会です。午前中、訪問してお話を聞くことになっていたのが飛行機の遅延で出来なかった話を聞くことになりました。折角パワーポイントで資料を作って頂いていたので、短い時間でしたが森松工業の中国での仕事について聞くことが出来ました。
中国で仕事をしていくためには何が必要か、どうしたらよいか、どうやって苦難を乗り越えてきたか、これからどうしていくのかなどの点について聞きました。短い時間でしたが、有意義な時を過ごしました。

講義が終わり部屋に戻って、お風呂に入り就寝。明日は7時朝食です。

|

« 待機中 | トップページ | 上海の旅 2日目(小学校) »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44363604

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅 1日目:

« 待機中 | トップページ | 上海の旅 2日目(小学校) »