« 初の釘煮 | トップページ | 兜とペンギン、そしてコースター »

豆本つくり

Photo

豆本を作りに行ってきました。写真は、作った豆本の一部ですhappy01 

豆本のサイズは、一番小さいので3×4cm、中くらいは4×5.5cm、一番大きいのは6×8cmです。

Photo_2

みんな真剣に作っています。いつもなら作り方等の写真を撮る私ですが、今回はこの写真しかありませんcoldsweats01 作るのに一生懸命で写真を撮る余裕がありませんでした。お喋りする余裕もなく、モクモクと作っています。

一番小さいものから作り方の説明を聞いて、作り始めました。1つ出来ると楽しくなって、表紙に工夫を加えたりして2つ3つと作っていきます。途中で、先生から「次のサイズに移動するから限をつけて」といわれてしまいました。

2番目のサイズは小さいサイズと作り方は同じなので、表紙に模様が浮き彫りになるように細工をしたりして作りました(青の表紙のト音記号)

最後は、丸背の豆本です。丸背にするのが出来なくて、先生にやってもらいました。簡単そうに先生はされるんですが、私達には出来ません。このプロの技は盗むことは出来ませんでしたcoldsweats01 

家でも作れるようにと、材料を分けていただきました。が、まだ作っていません。5月の連休に作ろうかと思っています。

次回は、6月10日に「和綴じ本」に挑戦します。

|

« 初の釘煮 | トップページ | 兜とペンギン、そしてコースター »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44896572

この記事へのトラックバック一覧です: 豆本つくり:

« 初の釘煮 | トップページ | 兜とペンギン、そしてコースター »