« レーズン酵母でカンパーニュ | トップページ | 筍の保存 »

すくすく育ってます

すくすく育ってます。

何が育っているのでしょうか。

それは、

Photo
「ツタンカーメンのエンドウ」です。

昨年、Kさんが職場のプランターに種を蒔きました。
春に猫の額ほどの畑に移植するはずだったのですが、天候や仕事の都合で移植出来ずにプランターの中で大きくなっています。移植出来ないくらい大きくなってしまったので、プランターに支柱を立ててネットを張りましたcoldsweats01 
順調に大きくなって、気がついたら実が膨らんできていました。

Photo_2
「ツタンカーメンのエンドウ」は、さやの色が紫色ですが花の色も紫系です。普通のエンドウとは、色が違いますね。普通のエンドウの花は白色、さやは緑ですから。豆の色も違いますよ。

「ツタンカーメンのエンドウ」と並んで、普通のエンドウのプランターがあるんです。交配したら困るなぁって思っていたら、まだ普通のエンドウは花が咲いていないんです。良かったhappy01 交配したらツタンカーメンのエンドウが雑種になってしまうので、豆を選らないといけないので面倒なんです。

収穫したら、豆ご飯を炊きたいなと思っています。いろいろ検索したら、豆ご飯にすると色の変化を楽しめるとあったので、やってみたいと。豆ご飯を炊いたら、また報告します。

|

« レーズン酵母でカンパーニュ | トップページ | 筍の保存 »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/45051079

この記事へのトラックバック一覧です: すくすく育ってます:

« レーズン酵母でカンパーニュ | トップページ | 筍の保存 »