« すくすく育ってます | トップページ | あっという間に »

筍の保存

先日、お友だちからタケノコを頂きましたscissors 

とりあえず、全部茹でました。 とはいえ、大鍋が無いので、3回に分けて茹でましたcoldsweats01 

Photo
悪くなる前に食べられる分を残して、それ以外を瓶詰め保存にしました。

鍋の都合で2つに切って茹でたので、瓶の中は小さめの筍が詰まっています。

茹でた筍を本当なら瓶のサイズに合わせて切ります。
瓶は煮沸消毒をして逆さに伏せて、水分を切ります。
筍を瓶に詰めます。キッチリ詰めるのですが、なかなか上手くいきませんweep 
沸騰して冷ました1%の食塩水を瓶に注ぎます。酢も小さじ1くらい加えます。
脱気して蓋を閉めたら、殺菌をします。今回は、この時間が短かったので早めに使いたいと思っています。
この保存方法だと、常温保存が出来て便利です。今回は、小さめの瓶で作ろうと思っていたのに、いつもと同じサイズの瓶になってしまいました。来年こそは、小さめの瓶で作りたいと思います。1回、使いきりの量で保存をしたいのです。食べる人数が少なくなっていますので。

|

« すくすく育ってます | トップページ | あっという間に »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/45072952

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の保存:

« すくすく育ってます | トップページ | あっという間に »