« 各務原市 新境川の桜 | トップページ | 豆本つくり »

初の釘煮

Photo

先月お友だちの蓮ちゃんから美味しい「釘煮」を頂きました。自分でも作りたくて鮮魚売り場で生のしらすを探しましたが、私の住んでいる地方ではなかなか見当たりませんcoldsweats02 

個人で魚屋さんをしている人に、生のシラスが入ったら電話を下さいとお願いして置きました。水曜日の朝にシラスが入ったと連絡を貰い、丁度仕事が休みだった娘に取りに入ってもらいましたscissors 
生のシラスの写真は撮り忘れましたが、出来上がった「釘煮」は写真に。

初めての「釘煮」にしては、上出来でした。レシピは、ネットで検索して味見をしてちょっと訂正。生姜がホンノリきいて、美味しくできました。旦那さん曰く、「これ、美味いわ」happy01 

醤油・味醂・酒・ザラメ使用。

生シラス 300g  醤油 150cc みりん 200cc 酒 大さじ1 ザラメ 150g しょうが10グラム  くらいかな。 醤油は半分はダシ醤油 全部あわせて沸騰させ、味見をして好みの味に直す。 沸騰しているところに、洗ったシラスを少しづつ入れて落し蓋をして煮る。鍋返しをするだけで、お玉や箸でかき混ぜない。

|

« 各務原市 新境川の桜 | トップページ | 豆本つくり »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/44950566

この記事へのトラックバック一覧です: 初の釘煮:

« 各務原市 新境川の桜 | トップページ | 豆本つくり »