« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

健康ダイエット列車

薬膳列車、寒天列車など、いろいろな特色のある列車がありますね。乗りたいと思いながらなかなか乗ることが出来ません。

先日、お友だちからこんなチラシ↓をいただきましたhappy01 

美濃加茂市から北濃まで走っている長良川鉄道で行なわれる「健康ダイエット列車」です。

Photo
じつに私にとって魅力的な言葉が並んでいます。

健康・ダイエット・地元食材・遊びましょうsign03などなど 

これは参加しない訳には行きませんねぇ。早速お友だちと行く話しがまとまりましたscissors 予約もお友達がいれてくれました。あとは、当日を待つだけです。美味しいお弁当が楽しみです。そして、郡上八幡を散策してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雹が降ってきた!

昨日、午後3時頃から雲行きがおかしくなったと思ったら、大粒の雨が屋根に当たるような音がし始めました。

Photo

音の感じが雨ではないようになってきたので窓から見てみると、雹が降ってきていました。その時間は僅かでしたが、雹が降り終えると同時に雨がたたきつけるように降ってきました。その時間は30分ほどでした。

Photo_2

雹が降った後、プラスチックの波板には穴があいていました。週末には旦那さんに直してもらわないと梅雨時期には洗濯物を干すのに困りますから。
波板の被害を保険で補填してもらいたいところなんですが、被害額が少な過ぎて無理でしょうね。人件費を入れたら、高くなるんですがね…

雹が降ったのは一部地域なので、旦那さんの会社がある場所では雨しか降らなかったそうです。
上の娘は、同僚の皆さんが車を心配していたと言っていました。駐車場は屋根が無いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとう折り

折り紙教室に行ってきました。

時期が外れたけれどと言われたカーネーション。花だけ折りました。

今回のメインは、たとう折り。

Photo
2枚重ねで折ったり、1枚での折りかたにアレンジを加えたりして折りました。
基本は、まずは6角形を作るところからです。6角形の折りかたは、後日追記しますcoldsweats01 

Photo
封筒を使って、立体のたとう折り(先生の名づけ)
三角柱は、立ててます。四角柱は、畳んだままになっています。

中にビニール袋を入れて、コップ?花瓶? 何に使いましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅めぐり

金環日食のあった21日の月曜日はいつものメンバーでミニツアーの予定でしたが、私のドジと諸事情で2人だけのツアーになってしまいましたweep 

朝9時半出発。R156を北上。まずは美濃市の道の駅。

Photo
「美濃にわか茶屋」に寄りました。店内には、近隣で採れた野菜や山菜がありました。家庭の主婦ですから、早速買い物です。まだミニツアーは始まったばかりなのに、先が思いやられますcoldsweats01 野菜・千寿菜・山菜など買って満足scissors 

rvcarに乗って、さらに北を目指します。1ヶ所とばして、道の駅「明宝」に。
到着したのが10時半を廻っていたので、山菜などはほとんど無かったですcoldsweats02 それでも、あるものの中から「あずきな」を購入。

少々お昼には時間が早いですが、ランチタイム。

Photo_2
ランチに寄ったのは、「愛里」です。こちらは、縁があって何回もお邪魔しています。女将さんも元気でした。

Photo_3
いただいたのは、「ミニ会席」です。
写真中央は、ワラビの和え物、飛騨牛のたたき、ギボシの味噌和え。上は、あまごの白煮。これは、あまごの模様や色がわかるように工夫して煮てます。愛里オリジナルの煮かただそうです。下はセリの和え物。
左上は、山菜の天ぷら。赤色の天ぷらは、山ツツジだそうです。その他、またたび・タラの芽・ヨモギなどいろいろ。下は、デザートのアイスクリーム。きのこのアイスクリームで、ほのかなピンク色は、きのこの色だそうです。きのこの名前は、忘れちゃいましたcoldsweats01 
右上は、手打ち蕎麦(ミニ)。下は、ご飯の上の小鉢は、椎茸と若芽・蕗の煮物。味噌汁の上の小鉢は、ハンゴンソウの何だったけな?煮物だった気が…

最後にコーヒーcafeを頂きました。

帰るときに少し、女将さんとお話してきました。「山菜アドバイザー」の資格を取られたそうです。この日は、午後から山菜の勉強会の講師をすると言われてました。

食事を済ませ愛里を出た私達、まだまだ北上します。

道の駅「パスカル清見」に到着。こちらでも買い物。私は、味付けこも豆腐と豆の天ぷらを。Kさんも買い物をしていました。

本当は、高山まで行って、「トランブルー」に行きたかったのですが前日にネットで確認したところ、水曜まで臨時休業となっていたので今回はここから引き返します。

明宝の豆腐屋さんも素通りして、道の駅美並に寄り道。ここでもちょっと買い物(笑)

「みちくさ館」は素通りして、東海北陸自動車道の関SAへ。最近人気のカレーパンを買いに行きました(ミーハーだね) 並ぶことも無く、カレーパンを購入。まだ欲しいものがあったのですが、今回は我慢ガマン。次回まで楽しみは取っておきます。

今回のミニツアーはここでおしまい。出発地点に戻り、解散です。

今回行けなかったSさん、Kさん、次回同じコースで行きましょうね。次回は、高山まで足を伸ばしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開のミニバラ

Photo
鉢植えのミニバラ「れんげ」が満開です。今年は、昨年より花が沢山付いています。切り戻しをしたのが良かったのかな?

Photo_2
「れんげ」の横にある「シルクレッド」も満開で~すhappy01  

どちらも花が終わったら、枝を切り戻しておこうかな。

Photo_3
いつ植えたのか、全く心当たりの無いバラが1本。こちらも満開です。

ご近所に、モッコウバラが綺麗に咲いているお宅があります。黄色のバラの花もいいものですね。近々、一枝いただきに行ってこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランベリー酵母

今月もパン教室に行ってきました。

今月から、水曜日に仕事場の行事予定が入ってしまったのですが、同僚のSさんの「いいですよ。毎月、私が出勤しますからhappy01」の言葉に甘えて、教室に参加です。

Photo
相変わらず、集合写真になってますcoldsweats01 

左上のパン、「パン オ セーグル」 ポーリッシュ法で作ったランチ用のパン。こちらは、成形だけ行ないました。なまこ形・たわら形の成形です。下中の写真が焼成前です。成形の違いが判りますね。

パンの名前についている「オ」 ときには「ド」とついているのもありますが。
「オ」と「ド」の違いは、中味の含有量の違いです。「オ」は50%以下。「ド」は50%以上。
今日のパンは、「パン オ セーグル」なのでライ麦の量は40%です。

これからは、「ド」のついたレーズン・フィグ・胡桃いりのパンを見つけて悩んだら、買いでしょうねhappy01 中味のいっぱい入ったパン、好きですから。

ランチ用のパンの他、「キャトル フリュイ」を作りました(左下)

クランベリー・レーズン・プルーン・ブルーベリーが入っています。配合は、それぞれ10%です。たっぷり入っていますscissors 日持ちのするパンですから、ゆっくり楽しみたいと思います。

今回のパン教室の楽しみは、暫らくお休みしていたNさんが戻ってくるのでおしゃべりが出来ることでした。それが、教室が始まっても姿が見えないので、「ドタキャン?」なんて言っていたら、遅刻して来ました(笑) 久しぶりで5人で会えて、お喋りを楽しんだ教室でした。

いつの間にか、ランチツアーに行く話がまとまっていました。7月に行く予定です。幹事役のNさん、お願いしますね。

クランベリー酵母を起こすときは、オイルコーティングしてあるので、さっと洗ってから作ったと先生。起こすのが難しいので、取り立てて作る必要は無い。レーズン酵母・ヨーグルト酵母で充分だということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日遅れの母の日

この前の日曜日は「母の日」でしたね。妹は実家に行ったそうですが(たぶんプレゼントを持って)、私はまだ行っていませんcoldsweats01 

そんな私ですから、母の日には子どもたちからのプレゼントはありませんでした。

Photo
月曜日の夜、娘から3人連名でのプレゼントの小箱が渡されました。

中身は、化粧品。それも、1品だけ。

先日、旦那さんにテレビの番組の話をしていて、「○○の化粧品、高いけどいいんだって。普段化粧をしないからこれ買ってもいいね。」と話していました。

その数日後、上の娘に同じように番組の話・化粧品の話をしたんです。どうやら、その話から今年のプレゼントは、この化粧品になったようです。

「この化粧品、何処に売っていた?」

「松田聖子の事務所に聞いて買ったきたよ」

「あれ? 中島みゆきじゃなかった? あっ、小泉今日子だった」

なんて、娘たちが冗談を言いあっていました。結局、どこで買ってきたかは教えてくれませんでしたけど。

プレゼントされた化粧品が一番高い商品だったそうです。化粧水や乳液などは、一般の化粧品と変わりない値段だそうです。

さっそく使ってみましたscissors ジェルを使った後に化粧水など普段の化粧品を使いましたが、浸透具合がまったく違いました。よく浸透しました。朝、やっぱり肌のシットリ感が違います。使っていくのが楽しみです。

嬉しいプレゼントでしたheart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のカードとおもちゃ

Photo
今月もペーパークラフトの教室に行ってきましたhappy01 

まず作ったのは、写真のカード。6月のカードは、梅雨をイメージして蛙やテルテル坊主がモチーフになることがほとんどなんです。今回は、梅雨のイメージのカードの中にツバメが飛んでいるモチーフがあったので、そちらを選択して作りました。

写真は、作ったカードを上下逆さまにして写していますcoldsweats01 本来の置き方にすると、少し高い場所に飾るか、下に寝かせて置くようになるので、上下逆さまに置いたら 意外にいい感じだったので、写真も飾るのも上下逆さまにしたあります。時間があったら、ツバメの向きが気に入らないので、作り直したいと思っています。

Photo_2
カードを作り終えたら、子どもと遊ぶためのおもちゃを作ってもよいと先生に言われたので、チャッチャッとカードを作り上げておもちゃの製作にかかりました。

亀は、お尻の方のテープを引っ張ったり押したりすると、手足が前後に動きます。泳いだり歩いたりしているように見えます。
ブタとゾウは、体の後ろに貼り付けている四角形に手も貼り付けているので、左右の手が上下します。動画が貼り付けられないので、残念ですが動くところは見られませんweep 

このおもちゃは、いろいろ工夫をすると面白いものが出来そうなので、試してみたいと思います。下の娘にも教えたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テトラパック形のバッグ

Bag
今月の講座で作る小物は何を作ろうかと考えた末、テトラパック形のバッグにすることにしました。

ファスナー付けと2ヵ所縫うだけにセットするので、1時間で出来上がると思います。
20cmのファスナーを使うので、思ったより大きめになりましたhappy01 

週末にもう1つ、見本を作っておこうと思っています。家で作るときのヒントになればと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕾がいっぱい

Photo数年前になじみの花屋さんでもらってきたミニバラ(シルクレッド)です。

今年は沢山の蕾が付き、咲き始めました。朝は写真の1輪ともう1輪咲いていただけでしたが、暖かな日差しを浴びて次々と蕾が開き始めています。

明日頃には、満開になっていそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルグラとオートミールでクッキー

Photo_2ちょっと必要なことがあって、久しぶりにクッキーを焼きました。

カリカリの食感を楽しめるクッキーにしたくて、いつものレシピの配合を変えました。ついでに、バターもサラダオイルに変更です。

焼きたては柔らかいですが、冷めるとカリカリで~す。私好みですhappy01 

分量(覚え)

   小麦粉          100
   フルーツグラノーラ   200
   オートミール        50
   砂糖             80
   ベーキングパウダー   小さじ1
   卵                1
   サラダ油           60

   180℃ 13分

また配合を変えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日を前に

Photo母の日を前に、今年も鈴蘭が咲き出しました。

プランターから地面に植え替えようと思いつつ、そのままになっています。今年こそ、花が終わったら地面に植えようと思います。増えてきて、プランターの中もすし詰め状態です。

もうじき、ミニバラも咲き始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願かなって

それは、旦那さんの一言から始まりました。

「連休、何処かに行きましょうか」

連休もまじかの4月の下旬のことでした。それから何処に行くかを考え出したのですが、伊勢は混むし、京都も混むし、長野は? いろいろ考えた末、出した結論は、「恐竜を見に行こう」(笑)

勝山市にある「恐竜博物館」を旅行のメインにしました。 何故って、化石が好きだからhappy01 

出発前日に、ネットで宿を見つけて予約しました。

30日、朝7時半出発です。運転は、もちろん旦那さん。私は全く運転はしません。免許は持ってますscissors ただ、オートマの車は運転しないんです。ミッション車のみ運転します。

車は、東海北陸自動車道を北上。白鳥ICから油坂トンネルを抜けて福井に向います。

まずは、トイレ休憩で車carを停めた場所での写真です。

Photo私が住んでいるところの桜はもう散ってしまって葉桜になっていますが、ここはまだ桜が楽しめます。

桜の間に橋が写っていますね。この橋は、「箱ヶ瀬橋」というそうです。橋の説明板があったので読んでみたら、次のようなことが書いてありました。
瀬戸大橋のモデル橋。昭和43年に架けられた。いつか実現するであろう本四架橋(瀬戸大橋) の試作橋として橋梁工学の粋を集めて架けられた、パラレルワイヤースピニング工法(平衡線ケーブル方式)。完成後、数十日各種測定。そのデータが本四架橋に使われたそうです。 そんなこと、全く知りませんでした。調べてみたら、昭和53年から瀬戸大橋は作り始めていました。

次は、九頭竜湖で休憩。ダムの表と上からの写真です。説明板では、「長野ダム」となっていますが、今は「九頭竜ダム」となっています。御母衣ダム・徳山ダムと同じロックフィルダムです。

Photo

桜を眺めながら、八重桜を見ると「摘みたいなぁ」と思っている私の気持ちには関係なく、車は勝山を目指します。

途中に、道の駅が… 寄らなくっちゃhappy01 

Photo_2道の駅では、恐竜が出迎えてくれました。写真を撮っている人がいます。私もその一人。

肝心の道の駅は、「九頭竜湖駅」の隣りです。

Photo_3
越美北線の「九頭竜湖駅」です。中には、改札・時刻表がありました。時刻表を見たら、一日5便の運行でした。岐阜県側の越美南線と繋がるはずだったのに、繋がることなく国鉄はJRになり、越美南線は第三セクターの長良川鉄道になってしまいましたcoldsweats02 道の駅では、お弁当や惣菜、山菜などが売られていましたが、帰路ではないので買うことは出来ませんでした。9時頃だったので、お弁当が沢山売れていました。

道の駅を出て、恐竜博物館を目指します。

ナビの案内で車を進めていくと、道路脇の広場に恐竜が。和紙の恐竜を看板が立っていました。前方に目を向けると、銀色の丸い建物が見えました。恐竜博物館ですscissors 
9時半に到着。開館時間は9時なので まだ30分しか経ってないのに、駐車場にはかなりの数の車が駐車していました。

玄関横に入場券の発券機が置いてありました。入場券を購入して、中に入ります。

Photoエスカレーターに乗って、下におります。まず目に入るのが、写真右下の恐竜(カマラサウルス)の発見された時の状態のレプリカです。そこから、順路案内の矢印に従って見て行きました。
恐竜の世界ゾーンでは、恐竜の骨格標本やジオラマなどで楽しみながら学べます。
地球の科学ゾーンでは、化石・鉱物・岩石などの展示が。展示してある鉱物の中には、我が家の物置に眠っているのと同じ種類のものが幾つかありましたhappy01 その昔、集めたものですが。
生命の歴史ゾーンでは、生命の誕生から現代までを標本・レプリカ・図などを使って説明してありました。

ダイノライブラリーでは、折り紙で恐竜を作るコーナーがありました。早速作り始めた私ですが、興味の無い旦那さんは「外でタバコを吸ってくる」と言って館外へ。折り紙は、鶴の基本形から作るもので、数分で出来上がりましたscissors 

ミュージアムショップでは珍しく何も買わなかったので、折り紙で作った恐竜がお土産です。

また来たいなぁと思っています。

恐竜博物館を後にして、車は永平寺に向います。

続きを読む "念願かなって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に

29日のお昼頃には、まだ1輪しか咲いていませんでした。

30日の朝は、咲いていた1輪以外はまだ蕾の先が割れて、花びらが少し顔を出していました。

Photo
30日から1泊2日で出掛けて家に戻ってきたら、全部の蕾が咲いていましたsign03 

毎年 沢山の花を咲かせてくれる牡丹ですが、今年は枝が1本折れてしまい蕾が2つダメになりました。バケツに水を張って挿しておいたのですが、咲くことはありませんでしたcoldsweats02 枝が折れた理由は定かではありませんが、草抜きをしたときに触って折ってしまったか(私は思い当たりませんが)、野良猫のせいかな?とも思っていますが…

我が家だけの楽しみです。通りから見ることは出来ませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »