« 満開のミニバラ | トップページ | たとう折り »

道の駅めぐり

金環日食のあった21日の月曜日はいつものメンバーでミニツアーの予定でしたが、私のドジと諸事情で2人だけのツアーになってしまいましたweep 

朝9時半出発。R156を北上。まずは美濃市の道の駅。

Photo
「美濃にわか茶屋」に寄りました。店内には、近隣で採れた野菜や山菜がありました。家庭の主婦ですから、早速買い物です。まだミニツアーは始まったばかりなのに、先が思いやられますcoldsweats01 野菜・千寿菜・山菜など買って満足scissors 

rvcarに乗って、さらに北を目指します。1ヶ所とばして、道の駅「明宝」に。
到着したのが10時半を廻っていたので、山菜などはほとんど無かったですcoldsweats02 それでも、あるものの中から「あずきな」を購入。

少々お昼には時間が早いですが、ランチタイム。

Photo_2
ランチに寄ったのは、「愛里」です。こちらは、縁があって何回もお邪魔しています。女将さんも元気でした。

Photo_3
いただいたのは、「ミニ会席」です。
写真中央は、ワラビの和え物、飛騨牛のたたき、ギボシの味噌和え。上は、あまごの白煮。これは、あまごの模様や色がわかるように工夫して煮てます。愛里オリジナルの煮かただそうです。下はセリの和え物。
左上は、山菜の天ぷら。赤色の天ぷらは、山ツツジだそうです。その他、またたび・タラの芽・ヨモギなどいろいろ。下は、デザートのアイスクリーム。きのこのアイスクリームで、ほのかなピンク色は、きのこの色だそうです。きのこの名前は、忘れちゃいましたcoldsweats01 
右上は、手打ち蕎麦(ミニ)。下は、ご飯の上の小鉢は、椎茸と若芽・蕗の煮物。味噌汁の上の小鉢は、ハンゴンソウの何だったけな?煮物だった気が…

最後にコーヒーcafeを頂きました。

帰るときに少し、女将さんとお話してきました。「山菜アドバイザー」の資格を取られたそうです。この日は、午後から山菜の勉強会の講師をすると言われてました。

食事を済ませ愛里を出た私達、まだまだ北上します。

道の駅「パスカル清見」に到着。こちらでも買い物。私は、味付けこも豆腐と豆の天ぷらを。Kさんも買い物をしていました。

本当は、高山まで行って、「トランブルー」に行きたかったのですが前日にネットで確認したところ、水曜まで臨時休業となっていたので今回はここから引き返します。

明宝の豆腐屋さんも素通りして、道の駅美並に寄り道。ここでもちょっと買い物(笑)

「みちくさ館」は素通りして、東海北陸自動車道の関SAへ。最近人気のカレーパンを買いに行きました(ミーハーだね) 並ぶことも無く、カレーパンを購入。まだ欲しいものがあったのですが、今回は我慢ガマン。次回まで楽しみは取っておきます。

今回のミニツアーはここでおしまい。出発地点に戻り、解散です。

今回行けなかったSさん、Kさん、次回同じコースで行きましょうね。次回は、高山まで足を伸ばしたいです。

|

« 満開のミニバラ | トップページ | たとう折り »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
覚えてらっしゃいますか。。パン教室でご一緒させていただいたイワシマです。
3月から大手系列のパン教室に通い始めました。

ところで、わが家のダンナが高山出身なのですが、
NHKの番組以来トランブルーは大変なことになっている様です。
GWに行った時は時間を変えて何回も行ってみたのですが、
100人の行列、、、夕方まで50〜60人の行列 (-_-)
購入制限もありました。
平日も観光バスがお店に横付けされるそうです。。
しばらくこんな感じが続くのではないかと思います。
お出掛けの際はぜひ事前チェックされた方がいいと思います。

投稿: ちーこ | 2012年5月25日 (金) 09時22分

ちーこさん、こんばんはnight

最近、パン教室にお見えにならないと思っていたら、別の教室に通われていたんですね。

トランブルー、時々臨時休業をするので前日チェックをしたんですが、大変なことになっていたんですね。
まだまだ混雑は続くようですが、来月くらいには熱が冷めるかな?と思っています。夏休み前に行ってみたいと思っています。そのときは、事前チェックをしますねwink

パン教室、終わりが近いようです。それまでにまた教室でお会いできるといいですね。

投稿: shinomama | 2012年5月26日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/45382503

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅めぐり:

« 満開のミニバラ | トップページ | たとう折り »