« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

キティちゃんの切手

Kitty
知ってる人は知ってる私のキティ好き。

先日、郵便局に行ったときに目に入ってきたキティのポスター。そこには少し前に発売になったキティのグリーティングシールと葉書のセットが。

葉書は買っても、もったいないので使わないだろうなぁ。ということで、グリーティングシールのみ購入。でも、きっとこれも葉書や手紙に貼ることは無いでしょうねぇcoldsweats01 

しばらくは眺めて楽しみますhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたとんぼ玉

Photo
とんぼ玉を作りに行ってきました。どんな色で作ろうかと悩んだ結果、やっぱり好きな青に決定。模様はシンプルに。

出来上がったとんぼ玉。模様はちょっとシンプル過ぎ?

ストラップの紐、薄いピンクと生成りで作ったらあまり色の変化が見えず、ただの丸い組みひもにしか見えませんcoldsweats02 次回はもう少し色の選び方を考えて作ります。

次回は、7月21日22日にあります。そのときは、作りたいと言っている娘も都合がつくようなので一緒に参加してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も緑のカーテンは…

Photo_3ご近所さんからゴーヤの種を頂いたんです。「芽が出るかどうかわからんけど、蒔いてみやぁ」

ポットに1粒づつ蒔いて、水を切らさないようにしてました。もう駄目かと思った頃、1つ2つと発芽してきましたhappy01 

今日も2つのプランターに移植しました。

今年は去年以上の緑のカーテンが出来そうですscissors 

先日の美山に泊まった時に、ゴーヤの発芽が遅いことについてTさんに尋ねたら、「種に傷をつけておくといいのよ。芽の出るほうと反対のところをね」って。
来年、種を植えることになったら、傷をつける方法を試したいと思います。って、来年、種まきの時に覚えているかなぁ? 疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スィーツなコーヒー

Photo
先日、お友だちからベトナムのお土産を頂きました。ご主人がベトナムに出張に行かれてのお土産です。

パッケージの写真からもわかるように、コーヒーです。

「コーヒーcafeと思って飲んではダメだよ。スィーツと思って飲んでね」と。

飲んで、納得。甘いです。でも、甘ったるい甘さではなくわりとあっさりした甘さです。また飲んだ後、ちゃんとコーヒーが口に残ります。あま~いコーヒーは好まないのですが、この甘さは大丈夫です。ちょっとお疲れ気味のときに、ピッタシですscissors 

Photo_2

こちらのお菓子は、人気のお菓子だそうです。海外のお菓子は、甘さが日本のとは違いかなり甘いです。ですが、このお菓子はほんのりとした甘さです。2つ3つ、ブラックコーヒーを飲みながらいただけちゃいますhappy01 
食べた食感は、栗きんとんのようです。

Mさん、ご馳走様でした。美味しかったですdelicious 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいバザール15周年

14日の夜、山県市美山のコテージに泊まりました。というのは、

Photo
以前に「14日15日は「ふれあいバザールの15周年」だから空けといてね」と言われていたのですがなかなか連絡も無く、土曜日に連絡があり仕事を終えてから出掛けました。うっかりしていて、15日に仕事が入っていたので急遽日にちを変えてもらっての参加です。

連絡をもらった時、会費もいくらか聞かず(言わず)集合場所も聞かず(言わず)スケジュールも聞かず(言わず)の無い無いのmailでしたcoldsweats01 

仕事を終えて美山のコテージに着いたときには、もうBBQの火起こしが始まっていてキッチンではお料理が作られていました。顔馴染みの方たちに挨拶をしながら、キッチンの手伝いに。といっても、洗い物係りですが(笑)

Photo

Photo_2
テーブルの上に並んだお料理。あと、BBQ用のお肉がたっぷり。しし肉もありましたscissors しし肉は、焼くだけではなく佃煮風に煮たのもありました。美味しかったですdelicious ワラビの胡麻和え・玉ねぎの梅ドレッシングかけ・朴葉寿司・ヨモギもち・崎陽軒のシュウマイ・つけものなどなど。

食べながらおしゃべりを楽しみました。食事が済んだ後は、浜さんを囲んでお喋り。浜さん直伝のストレッチも。みんなでしましたよ。幾つになっても、美に対する追求心は衰えませんねぇ。

11時のは、就寝です。

続きを読む "ふれあいバザール15周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無量童子に会いに

月曜日、各務原市にある「ギャラリー風庵」に出掛けました。その理由は、↓です。

Photo
この展示会を行なっていると知ったのが、数日前だったのです。毎年、1月に関市のムースで行なわれる展示会には出掛けているのですが、今年は行きそびれてしまっていました。風庵であると知ったので、高垣さんにもお会いできるかと思い会場に行ったのですが、残念なことにお目にかかることは出来ませんでした。忙しくしてられるようで、2日間しか風庵にはお出でにならなかったそうです。

Photo_2
会場には沢山の無量童子さんが。素敵なものもあったのですが、今回も見るだけでした。

入り口に、ポスターの絵のポストカードがあったので、頂いてきましたhappy01 彩色された数少ない作品のポストカードです。

また機会があったら、展示会に出掛けたいと思っています。

Photo_3
風庵の周りには、アジサイが咲いています。まだ花が少ないのです。かわりに鉢植えのアジサイが綺麗に咲いて目を楽しませてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和綴じ本を作る

Photo
4月の豆本作りに続いて、今月は「和綴じ本」を製本講座で習いました。

Photo_2
初めに先生が見本を作りながら、作り方とポイントを説明しました。説明が終わったら、みんな一斉に作り始めます。

「和綴じ本」なので、糸(紐)で本文を綴じます。このとき、よく綴じ忘れることがあるので注意して行うようにと先生に言われました。中には、綴じ忘れを指摘されてた方もいたようです。

時間内に全員が作り終えました。

Photo_3
ボンドが固まるまで少し時間があったので、「蛍」を作りました。ボンドが乾くまでの時間を有意義に使うために、先生が材料を用意してきてありました。

家にある材料でも作れるので、また時間があれば作りたいと思っています。1匹では飾っても寂しいですから。

次回は、8月25日です。製本は何を作るか決まっていませんが、竹で鈴虫を作ることも行ないます。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パープルクィーンをゲット

梅仕事の時期になりました。今年は、梅干は仕込まないことにしました。去年までの梅干がかなり残っていますのでcoldsweats01 

Photo
近所のスーパーに紀州産の梅のポスターが貼ってありました。そこに、「パープルクィーン」も紹介されていました。そこで、取り置きをお願いしておきました。この小梅、入荷量が少なく、また出荷時期も短いんです。毎年1~2回しか目にしないのです。どうかするとスーパーに行く時がずれると、買いそびれるのです。
今年は取り置きをお願いしたので、ちゃんと手に入れることが出来ましたscissors 

「パープルクィーン」で作るのは、梅ジュース。梅干なんて勿体無くて出来ません。

Photo_2
氷砂糖とホワイトリカー1カップを入れて、仕込みました。ホワイトリカーの代わりに酢でもいいのですが、梅酒も今年は仕込まないのでチョッとだけ気分でホワイトリカーを入れました。

Photo_3
仕込んでから1週間弱です。紅い色が綺麗なので、梅ジュースにするんですhappy01 もう少ししたら出来上がりです。私1人で、ちょこっとづつ頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃市でのキルト展

Photo
美濃市で、5月31日から6月3日まで開催していたパッチワークの展示会に最終日に行って来ました。

今年のテーマは「ヘクサゴン」ということで、ヘクサゴンを使って作ったタペストリーや小物のバックなど展示してありました。

こちらの展示会を見に行き始めた当初より、規模が若干小さくなったいるような気がします。私のお友達は、教室を辞めたのか出してないだけなのか名前が見当たりませんでしたweep 

タペストリーを見ると、それに費やした時間が感じられます。皆さん、コツコツと針を進めているんですねぇ。で、私はというと、すっかり針を持つことから遠ざかっています。8月に向けてエンジンをかけないと間に合わなくなります。ボチボチ、下図にかかります。せめてトップだけでも7月末までには仕上げたいので。 がんばれsign03わたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母でワッフル

Photoやっと焼けましたscissors 

数年前に「天然酵母で焼くワッフル」のレシピを見つけて、作りたいと思って印刷していました。そのレシピがやっと日の目を浴びました。

久しぶりに起こした「ホシノ酵母」 食パンを焼いたりして残った微妙な量。どうしようかと迷っていた時思い出したレシピが「天然酵母で焼くワッフル」だったんです。

量ってみたらピッタリの量。早速生地を仕込みました。1晩寝かせて、午前中にワッフルメーカーで焼きました。
焼き上がりは、外はカリッ、中はモッチリでよかったです。が。時間が経つとカリッとさがなくなってきましたcoldsweats01 今朝は、オーブントースターで温め直してみたら、まずまずカリッと。

これは暫らくは焼くかも。それにはまず、酵母を起こさなくっちゃsign01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニゲラ

Nigera
今年も「ニゲラ」が咲きましたhappy01 

何年か前にメープルままさんに分けていただいた種を蒔いてから、毎年花を咲かせてくれます。が、種を取って蒔くという作業をしない私。
自然に落ちた種から発芽して咲いているので、段々数が減っていっています。それでも、雑草に負けないで健気に毎年数本が咲いてくれます。

今年も、数本花を咲かせています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »