« パープルクィーンをゲット | トップページ | 無量童子に会いに »

和綴じ本を作る

Photo
4月の豆本作りに続いて、今月は「和綴じ本」を製本講座で習いました。

Photo_2
初めに先生が見本を作りながら、作り方とポイントを説明しました。説明が終わったら、みんな一斉に作り始めます。

「和綴じ本」なので、糸(紐)で本文を綴じます。このとき、よく綴じ忘れることがあるので注意して行うようにと先生に言われました。中には、綴じ忘れを指摘されてた方もいたようです。

時間内に全員が作り終えました。

Photo_3
ボンドが固まるまで少し時間があったので、「蛍」を作りました。ボンドが乾くまでの時間を有意義に使うために、先生が材料を用意してきてありました。

家にある材料でも作れるので、また時間があれば作りたいと思っています。1匹では飾っても寂しいですから。

次回は、8月25日です。製本は何を作るか決まっていませんが、竹で鈴虫を作ることも行ないます。楽しみです。

|

« パープルクィーンをゲット | トップページ | 無量童子に会いに »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/45614193

この記事へのトラックバック一覧です: 和綴じ本を作る:

« パープルクィーンをゲット | トップページ | 無量童子に会いに »