« 無量童子に会いに | トップページ | スィーツなコーヒー »

ふれあいバザール15周年

14日の夜、山県市美山のコテージに泊まりました。というのは、

Photo
以前に「14日15日は「ふれあいバザールの15周年」だから空けといてね」と言われていたのですがなかなか連絡も無く、土曜日に連絡があり仕事を終えてから出掛けました。うっかりしていて、15日に仕事が入っていたので急遽日にちを変えてもらっての参加です。

連絡をもらった時、会費もいくらか聞かず(言わず)集合場所も聞かず(言わず)スケジュールも聞かず(言わず)の無い無いのmailでしたcoldsweats01 

仕事を終えて美山のコテージに着いたときには、もうBBQの火起こしが始まっていてキッチンではお料理が作られていました。顔馴染みの方たちに挨拶をしながら、キッチンの手伝いに。といっても、洗い物係りですが(笑)

Photo

Photo_2
テーブルの上に並んだお料理。あと、BBQ用のお肉がたっぷり。しし肉もありましたscissors しし肉は、焼くだけではなく佃煮風に煮たのもありました。美味しかったですdelicious ワラビの胡麻和え・玉ねぎの梅ドレッシングかけ・朴葉寿司・ヨモギもち・崎陽軒のシュウマイ・つけものなどなど。

食べながらおしゃべりを楽しみました。食事が済んだ後は、浜さんを囲んでお喋り。浜さん直伝のストレッチも。みんなでしましたよ。幾つになっても、美に対する追求心は衰えませんねぇ。

11時のは、就寝です。

15日の朝、下のキッチンから朝食を作る音で目が覚めました。時間は、なんと4時coldsweats01 心の中で、「ゴメンね。もう少し寝かせて」 再び夢の世界に。6時の目覚ましで布団から出ました。下に下りていくと、Tさんがいました。挨拶の後、いろいろ話をしているうちにお習字を習っていて「心画」に出していると聞いてビックリ。私も「心画」ですと。世間は狭いですねぇ。

泊まったメンバーで朝食を済ませ、11時までノンビリタイム。いろいろな話をして時間が過ぎていきました。

11時にコテージを出発して、ふれあいバザールへ。

Photo
店舗の扉にポスターが貼ってありました。私達の目的も、これ。

まずは、昼食です。

Photo_2
手打ち蕎麦定食です。桑の木豆の入った炊き込みご飯と蕎麦、天ぷら。桑の木豆のフライ・ミズ・桑の新芽・青じそではなく、赤じそなどが天ぷらに揚げてありました。桑の木豆のフライは、もちもちです。
食べきれないときは、お持ち帰りもOKです。何人かのお客さんがお持ち帰りをしていました。

2時まで少し時間があったので、産直野菜を買おうと思ってお店に。残念なことにほとんど売れてしまっていました。人参と桑の木豆を購入。14日15日は、買い物をしたらくじを引けるというので引きました。やっぱりくじ運は悪いなぁ。1等は当たりませんでした。でも、3等のオリジナルタオルをいただきましたhappy01 

Photo_3
2時から、浜さんの講演がありました。短いものでしたが、バザールの皆さんへのインタビューがあったりバザールに縁のある方へマイクを向けられたりと楽しめました。
室内に入れなかった人は、外で椅子に腰掛けて話を聞いていました。

Photo_4
帰りがけにアイスを頂きました。地元の農林高校の生徒さんと作った桑の木豆のアイスです。食べた食感は、アズキですね。味は違いますが。他所では食べられないので、ふれあいバザールに寄った時は、皆さん食べてみてくださいね。

楽しかった時間は終わりです。皆さん、三々五々帰路につきました。

千葉からのツルちゃんと愛知からのりえちゃんは、関から高速バスで名古屋に向いました。また、会いましょうね。

|

« 無量童子に会いに | トップページ | スィーツなコーヒー »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/45674532

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいバザール15周年:

« 無量童子に会いに | トップページ | スィーツなコーヒー »