« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

トマト酵母で作るパーネ トスカーナとポモドーロ

今月も、先週になりますがパン教室に行ってきました。

Photo
今月の酵母は、トマト酵母でした。

写真は、ランチ用のピッツァです。生地は、先生が仕込んで、私達は分割成形のみ行ないました。
自分の分は自分で生地を円く伸ばして、トッピングを乗せます。写真のピッツァは、私の成形ですが、スコップに乗せるまでは自分で言うのも何ですが、丸かったんです。オーブンに入れるときにスコップにくっ付いて、生地が破れ形もしずく形になってしまったんですcoldsweats02 

トッピングのモッツァレラチーズとバジルの量は、しっかりと指定されました。

味は、美味しかったですが、私はピザ台は薄いのが好みですcoldsweats01 

Photo_2
トマト酵母で作ったパンです。パーネ トスカーナとポモドーロです。

トスカーナ地方のパンは、塩が少ないのが特徴です。今回のパンは1%の塩で作りました。塩気が少ないのは、料理の塩分量が多いためです。また、料理のソースもパンで残さず食べるためには、塩分が少ないほうがいいそうです。

クープが2本入っているほうが、ポモドーロです。生地に、セミドライトマト・ニンニク・トマトピューレ・ドライのバジルを混ぜ込んでます。

Photo
ランチプレートです。サラダとときわさんのハム、そして長方形に切ったピッツァです。

今月は、生徒さんの数が少し多かったです。京都・豊川など遠方からも参加されていました。

このときに、名古屋にランチを食べに行くことが決まったのです。その内容は、次回の記事でアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘たちと一緒に

日曜日、娘と一緒にトンボ玉つくりにハーモニーへ行ってきました。

前から一度作ってみたいと言っていた上の娘。なかなか都合が合わず、やっと作ることが出来ました。

Photo
先生に手伝ってもらいながら、真剣に作っています。模様は、ドットにするそうです。

Photo_2
下の娘も作りたいと言って一緒に作りました。先生に手伝ってもらっています。模様は、ドットにラインを入れて、ワンポイントに花を入れてました。

Photo_3
2人の作品です。上の娘は、ネックレスにしようか迷った挙句、ブレスレットになりました。下の娘は、おちょんぼにすると言ってゴムを通していました。

Photo_4
私は、珍しくグリーンをチョイスして白と赤のラインを入れて捻ってみました。ネックレスに仕立てました。

次回は、9月15・16日の土・日にあります。トンボ玉にはまった娘は、次回も参加する予定にしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来上がりました

Photo
今日、中部学院大学のシティカレッジの講座で受講していた「オリジナルブックをつくろう」が、最終日になりました。

今日は、各自が出来上がったオリジナルのフォトブックを持参して、公開しました。それぞれのフォトブックに対する思いを述べながら、各ページの説明をしました。

お孫さんのフォトブックを作られて男性2人は、とても嬉しそうに説明をされていました。

沢山の写真からフォトブックに載せる写真を選ぶのは、大変な作業でした。選んだ後のレイアウトは、頭を悩ませました。でも、出来てしまえば苦労なんて吹っ飛んでしまいます。私の作ったフォトブックは、一緒に旅行した方が見て喜んでもらえましたscissors 

また一つ、楽しみな趣味ができました。これから1冊1冊とフォトブックが増えていくことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へ

先週の金曜日(14日)に、研修旅行で京都へ出かけました。バスbusツアーです。

予定の時間より少し早く出発です。道中、渋滞にもあわず到着時間より早く昼食会場に着きましたscissors 

Photo
「八つ橋庵 かけはし」で京都のおばんざいのバイキングの昼食です。事前にお店のHPでメニューを調べておいたので、期待してました。何故って、メニューに「鱧の涼風チラシ寿司」ってあったから。
実際は、無かったですcoldsweats02 別のチラシ寿司はありましたが…

Photo_2
京風というのか、松花堂弁当の容器に入れて食べるようになっていました。写真の食事は、私のではないです(笑) 私のは、隙間があったので写真はないです。
あまり、サービスのよいところでは無かったです。 取り分け用のスプーンに料理がベッタリくっ付いてよそえないのが置いてあったり(交換してもらいました)、デザートがなくなっているのに補充がしてなかったり。一番ガッカリしたのは、デザートの焼きドーナツや八つ橋が小さくカットしてあったことです。

食事が終わってバスに戻ったあと、ガイドさんの「食事はいかがでしたか?」の問に大きな声で「美味しかったです」って応えた人がいなかったですよ。

途中でお漬物店に寄り、各自好みのお漬物を購入。私も大根の漬物を1点購入しました。

目的地の「京都水族館」に到着しました。梅小路公園の中にありました。ということは… バスを降りたところで確認したら、やっぱり駐車場の横に「梅小路機関車場」がありました。

Photo
「京都水族館」 の中は、自由行動です。

オオサンショウウオやあゆ・あまごなどの魚を見ながら、館内を移動。イルカショーを見るために急ぎ足でイルカスタジアムへ。なんとか席は確保できました。

Photo_2
ショーのなかにイルカと握手するコーナーもありました。限定1名。条件に、サンダルやヒールを履いている方は除くなんてありました。観客席から下りてきた場所での握手ではないため、安全のためですね。

イルカショーを見終わった後、ショップで買い物を済ませました。再度 館内に戻りるには逆行は出来ませんとのことで、いったん館外に出て再入場です。ここで、男性たちと別れてしまい、女性は館内に戻り水槽の前でゆったりと魚を見ていました。
男性たちは、芝生で行なっていた大道芸を見ていたり、鉄男君たちは「梅小路機関車場」に行き、電車を堪能していたようです。

出発時刻には全員がバスに戻り、時間通り帰路につきました。道中、渋滞もなくスムーズにバスは走り、1ヶ所SAで休憩したあとも順調に走りました。

京都ではお天気にも恵まれ、快適(暑過ぎ?)でしたが、バスを降りるころは雨が。京都が降らなくて良かったです。これも日頃の行いのせい?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新発売

京都にいったことをアップする予定でしたが、今日、新発売になったお菓子を買ったので、お菓子の記事を先にアップしますhappy01 

今日、アンティークとローソンのコラボした商品が発売になりました。新商品・限定品の好きな私としては見逃せません。仕事に行く途中にローソンに寄って買いました。

Photo「とろなまラスク」が商品名です。名前のとおり、生キャラメルに角切りになったラスクを混ぜ合わせたものです。値段は、160円。
数量限定の8月末までの販売だそうです。

食感は、トロッ、カリッ。 味は、生キャラメルです。美味しいです。

たぶん リピは、しないと思います。この商品の味を求めなければ、自分の味で作れるかなって思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたサラダうどんを注文してみた

Photo
先週も職場の食堂で2日間お昼ご飯を食べました。

先々週も食べた「サラダうどん」を、懲りずにまたまた注文しましたhappy01 誰かが何か言ったのか、わかめが増えていてミニトマトが半分になっていました。盛り付けも先々週とは違っていました。

でもね、ミニトマトは半分にしても1個分はのせてほしいな。冷たさは、変わりなかったです。

Photo_2
金曜日は冷やし中華を注文。

結論から言うと、次回からは注文しないsign03 麵が粉っぽい。冷えてない。

粉っぽいのは、茹でるお湯の温度と湯で時間に問題がありそう。ちゃんと沸騰してるお湯で茹でているのかな? 今度聞いてみよう!
冷えてないのは、冷水でしめてないからだと思う。

笑えたのは、千切りのキュウリが切れてない。繋がっている。まな板が悪いのか、包丁が悪いのか、それとも…

またお弁当持参になるね。暑くなると、おかずに気を使わなくちゃいけないからねぇ。ほんとうは、食堂で食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育っています♪

Photo
ふれあいバザールで買ってきた桑の木豆を26日頃に蒔きました。

発芽率は100%。プランターや畑に移植しました。

現在20cmくらいに成長していますが、プランターに4本も植えたのは多過ぎ感じ。せっせと肥料をやって育てます。なんとか実が付くまでには育てたいと思っていますが…

隣りのプランターでは、ゴーヤがすくすくと育っています。実は、小さいのが1つなっています。しっかりグリーンカーテンとなりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目でも美味しくいただく

Photo
先日、K先生と食事を一緒にいただきました。私のほかに、職場のKさんとKさん(あらぁ、私以外みんなKだわsign01)が参加です。

会場は、「ささや」さんです。ここのお料理のことをK先生にお話したら、是非食べてみたいといわれ、先日の食事会になりました。

テーブルの真ん中でお皿に乗っている丸いものは、昨年作って冷凍しておいた栗の渋皮煮ですhappy01 持込ですcoldsweats01 

Photo_2
最初に出てきたのは、「ズッキーニのムース」です。上に乗っているのは、2種類のズッキーニの薄切りとアイスプラント。新生姜のジャムがそっと隠れるように乗せてありました。初めての味で、デザートでもいいくらい。

Photo_3
サラダです。4人分一緒にお皿に盛られてくるので、各自で取り分けます。紫芋は、パリパリに揚げてあります。上に乗っているのは、蕎麦を揚げたものです。きゅうりは、らせん状に繋がっているので、ハサミで欲しい分だけ切っていただきます。

Photo_4
オイルフォンジュは、2人分づつ。ピントが合ってないですcoldsweats02 パンは、ペイザンさんのだと思います。

1
小さい料理がいろいろ乗っています。ズッキーニの和え物・タケノコの煮物・キャラブキ・蕗味噌・カボチャ・ピックに挿してあるのは、燻製のお肉とミニトマトなどなど。珍しいのは、ケッパーベリー。初めてみました。燻製は、自家製です。

2
お重に入ってきました。あしらってある植物は、五色ぶどうです。オクラの切り方に感動。縦に切るなんて思いつきませんでした。鶉の卵も燻製です。朴葉の上に乗っています。お洒落な盛り付けですねぇ。

五色ぶどう、いただいてお持ち帰りです。

3
またまた、燻製です。2人分です。オリーブとチェリーが顔と体みたいですね。緑のピックに挿してある食材が何か判らなかったんです。外見は貝柱みたいに筋が入っているのに、食感と味が違うのです。尋ねたら、エリンギですって。ホタテのオイルに漬け込んで、燻製したそうです。全くエリンギの味も食感もないです。これを食べてエリンギと判る人はいないでしょうねって、みんなの感想です。

Photo
4人分のパスタです。パスタが見えないくらい野菜が乗っています。胡麻もたっぷり。食べきれなかった分は、今回も無理にお願いをしてお持ち帰りしました。次回からは、ドギーバック持参しま~す。

Photo_2
デザートです。シャーベットでさっぱりといただきました。

K先生やKさんたちと沢山お喋りを楽しみました。恩師の話・ブータンの話・教育の話など多岐にわたる話で盛り上がりました。

K先生、2人のKさん、楽しい時間をありがとうございました。

ささやさん、美味しい食事をありがとうございました。ご馳走さまでしたdelicious 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなのかなぁ?

先日、久しぶりに職場の食堂の昼食を食べました。普段は、お弁当・コンビニおにぎりなどですが、暑くなったので冷たいものが食べたくて「サラダうどん」を注文しました。

Photo
まあ、これが「サラダうどん?」

冷たい(?)うどんにゴマダレをかけて、トッピングにお肉・レタス・錦糸卵・ミニトマト。
サラダというわりには、野菜が少なくないですか?せめてあとキュウリが欲しいですよね。トマトもミニではなく、カットした大きいトマトが~~ ミニトマトは、ヘタを取ってのせてほしかったかな。

今度はもっと野菜がのっていると嬉しいな。あとタレももう少し濃い目が。濃い目のタレだと、氷をのせてもいいのでもっと冷たいサラダうどんが食べられるのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い国から突然に

Photo
今日、職場に昨年秋から青年海外協力隊のメンバーとしてブータンに行っているDちゃんが顔を出してくれましたhappy01 

夏休みを取って、帰ってきたそうです。わずか10日間だけの帰国だそうです。

いろいろブータンでの生活について質問をしました。

彼は学校で体育を教えています。3年生から8年生まで。24クラス教えているそうです。
「24クラス?」と聞き直したら、「全校生徒が1800人ほどいるブータンで2番目に大きい学校」と。そんな大きな学校があるとは、ビックリしました。

授業は、土曜日の午前中まで。Dちゃんは24クラスの授業をしているので、ならすと毎日午前中4時間授業を行なっているという計算になります。体育を受け持っているので、体力が…

テレビ番組のダンスのオーディション番組に出演したそうです。ブータンの民族衣装を着てダンスを踊るんだそうです。なので、ブレイクダンスはやらなかったそうです。そのおかげで、有名になったと笑っていました。ツーリング中の国王様からも「見ましたよ」と声をかけられたと(驚)

日本との違い、国民性、名前、食事についてなどいろんな話を聞きましたscissors 時間が限られていたので、残念でした。時間があればもっと沢山のことを聞くことが出来たのにね。

Dちゃん、いろんな話を聞かせてくれてありがとう。 ブータンツアー、実現できたらいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »