« どうなのかなぁ? | トップページ | 育っています♪ »

目でも美味しくいただく

Photo
先日、K先生と食事を一緒にいただきました。私のほかに、職場のKさんとKさん(あらぁ、私以外みんなKだわsign01)が参加です。

会場は、「ささや」さんです。ここのお料理のことをK先生にお話したら、是非食べてみたいといわれ、先日の食事会になりました。

テーブルの真ん中でお皿に乗っている丸いものは、昨年作って冷凍しておいた栗の渋皮煮ですhappy01 持込ですcoldsweats01 

Photo_2
最初に出てきたのは、「ズッキーニのムース」です。上に乗っているのは、2種類のズッキーニの薄切りとアイスプラント。新生姜のジャムがそっと隠れるように乗せてありました。初めての味で、デザートでもいいくらい。

Photo_3
サラダです。4人分一緒にお皿に盛られてくるので、各自で取り分けます。紫芋は、パリパリに揚げてあります。上に乗っているのは、蕎麦を揚げたものです。きゅうりは、らせん状に繋がっているので、ハサミで欲しい分だけ切っていただきます。

Photo_4
オイルフォンジュは、2人分づつ。ピントが合ってないですcoldsweats02 パンは、ペイザンさんのだと思います。

1
小さい料理がいろいろ乗っています。ズッキーニの和え物・タケノコの煮物・キャラブキ・蕗味噌・カボチャ・ピックに挿してあるのは、燻製のお肉とミニトマトなどなど。珍しいのは、ケッパーベリー。初めてみました。燻製は、自家製です。

2
お重に入ってきました。あしらってある植物は、五色ぶどうです。オクラの切り方に感動。縦に切るなんて思いつきませんでした。鶉の卵も燻製です。朴葉の上に乗っています。お洒落な盛り付けですねぇ。

五色ぶどう、いただいてお持ち帰りです。

3
またまた、燻製です。2人分です。オリーブとチェリーが顔と体みたいですね。緑のピックに挿してある食材が何か判らなかったんです。外見は貝柱みたいに筋が入っているのに、食感と味が違うのです。尋ねたら、エリンギですって。ホタテのオイルに漬け込んで、燻製したそうです。全くエリンギの味も食感もないです。これを食べてエリンギと判る人はいないでしょうねって、みんなの感想です。

Photo
4人分のパスタです。パスタが見えないくらい野菜が乗っています。胡麻もたっぷり。食べきれなかった分は、今回も無理にお願いをしてお持ち帰りしました。次回からは、ドギーバック持参しま~す。

Photo_2
デザートです。シャーベットでさっぱりといただきました。

K先生やKさんたちと沢山お喋りを楽しみました。恩師の話・ブータンの話・教育の話など多岐にわたる話で盛り上がりました。

K先生、2人のKさん、楽しい時間をありがとうございました。

ささやさん、美味しい食事をありがとうございました。ご馳走さまでしたdelicious 

|

« どうなのかなぁ? | トップページ | 育っています♪ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/46264920

この記事へのトラックバック一覧です: 目でも美味しくいただく:

« どうなのかなぁ? | トップページ | 育っています♪ »