« 娘たちと一緒に | トップページ | 名古屋でランチ »

トマト酵母で作るパーネ トスカーナとポモドーロ

今月も、先週になりますがパン教室に行ってきました。

Photo
今月の酵母は、トマト酵母でした。

写真は、ランチ用のピッツァです。生地は、先生が仕込んで、私達は分割成形のみ行ないました。
自分の分は自分で生地を円く伸ばして、トッピングを乗せます。写真のピッツァは、私の成形ですが、スコップに乗せるまでは自分で言うのも何ですが、丸かったんです。オーブンに入れるときにスコップにくっ付いて、生地が破れ形もしずく形になってしまったんですcoldsweats02 

トッピングのモッツァレラチーズとバジルの量は、しっかりと指定されました。

味は、美味しかったですが、私はピザ台は薄いのが好みですcoldsweats01 

Photo_2
トマト酵母で作ったパンです。パーネ トスカーナとポモドーロです。

トスカーナ地方のパンは、塩が少ないのが特徴です。今回のパンは1%の塩で作りました。塩気が少ないのは、料理の塩分量が多いためです。また、料理のソースもパンで残さず食べるためには、塩分が少ないほうがいいそうです。

クープが2本入っているほうが、ポモドーロです。生地に、セミドライトマト・ニンニク・トマトピューレ・ドライのバジルを混ぜ込んでます。

Photo
ランチプレートです。サラダとときわさんのハム、そして長方形に切ったピッツァです。

今月は、生徒さんの数が少し多かったです。京都・豊川など遠方からも参加されていました。

このときに、名古屋にランチを食べに行くことが決まったのです。その内容は、次回の記事でアップします。

|

« 娘たちと一緒に | トップページ | 名古屋でランチ »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/46475957

この記事へのトラックバック一覧です: トマト酵母で作るパーネ トスカーナとポモドーロ:

« 娘たちと一緒に | トップページ | 名古屋でランチ »