« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

バッタの壁飾り 

Photo
土曜日にあった「製本講座」が最終回となりました。

今回は夏休みの工作的な講座となり、製本をする時間がなくなりましたcoldsweats01 先に写真の壁飾りを作ったので、製本を習う時間が無くなったというべきかな?

割り箸で額縁を作ります。間に割った割り箸で模様をつけます。どう置くかは、好きなようにということで私はちょっと斜めに置きました。きっちりと直線的に置いた方もいましたよ。

額縁の接着剤が乾くまでの間に、バッタを作りましたhappy01 

爪楊枝や竹を使ったりけっこう細かい仕事でした。

最後は、飾りつけ。枯れた竹や輪切りにした竹などを組み合わせて完成。遠目から見たらまずまずのできばえですscissors 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー酵母

今月もパン教室に行ってきました。いつもの週がお盆だったので、1週遅れです。

今月の酵母は、ブルーベリー酵母です。地元産のブルーベリーをミキサーでジュースにして酵母を起こしています。先生曰く、ブルーベリーは色が付くと落ちないので大変。

Photoランチ用のパンです。生地に大きめに切ってオーブンで火を通したジャガイモとベーコンを混ぜてます。
ジャガイモは、大きめに切らないと、捏ねているうちに小さくなって影も形もなくなります。確かに、成形した生地の中のジャガイモは小さくなっていました。

Photo_2
焼きたてのパンにオリーブオイルを塗っていただきました。美味しかったですdelicious オリーブオイルには、レモングラスだったかな?話を聞いていなかったので何が漬け込んであるのかわかりませんcoldsweats01 が、ハーブが入っていることは確かです。

Photo_3「パン オ ミルティユ」です。

成形は、トライアングルです。生地を100g分割をしたら、13個になってしまいましたcoldsweats01 それで、4個を使って四葉のクローバーというか花形にしました。少し大きめに分割して12個にして全てをトライアングルにした方、2本2本でエックス形にした方もいました。

この生地の中には、マカデミアナッツとドライのブルーべリーがたっぷり入っています。

Photo_4いい感じに焼きあがりました。

中の具材が多いので膨らみが悪いかと思いましたが、以外にあがりましたhappy01 
1食で1個は食べ過ぎの感がありますが、知らず知らず食べてしまいそうで恐いです。

Photo_5今回のサラダは、人参のすりおろしの入ったドレッシングでした。

Photo_6チーズとパン、トキワさんのハム、サラダで美味しいランチでした。

今回、若い男性が2人参加でした。現在、製パン学校の生徒だと言っていました。生地を丸める手つきが手馴れているのがよく見て取れました。

夏休みの宝物作りということで、小学6年生の女の子がお母さんを参加していました。話をしていたら、Nさんの甥っこと同じクラスだということが分かり話が盛り上がっていました。よくよく話を聞いたら、その甥っ子くん、私が勤めていた時お世話をした男の子でした。ほんとうに世の中は狭いものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になって買いました

先日、母と買い物に出掛けたスーパーでついつい買ってしまった物が…

Photo
「どん兵衛 釜めし」 以前にカップヌードルのバージョンは2種類買って食べましたdelicious 

カップヌードルよりどん兵衛がより好きな私。自分のお昼用に。母もつられて買っていましたhappy01 

まだ食べてないので感想は言えませんが、食べるのを楽しみにしている私がいます。

そして、発売されていることは知っていましたが、なかなかお目にかかれなかったジャムもありました。値段は、普通のジャムの倍ほどしていましたが、どうしても食べてみたくてこれも購入。

Photo_2
「糀ジャム」です。「麹」ではなく「糀」の字を使っているのには、理由があると思いますが分かりません。発売しているのは「マルコメ」 お味噌メーカーですよね?

味は、母に言わせると「糀だから甘酒みたいじゃない?」 食べてないのに推測してますcoldsweats01  まだ封を切ったジャムがあるので、味見はもう少し先になりそうですが好みの味だといいけど…

ジャムで食べるのを躊躇したときは、どう使いこなすかが問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫墨展

日曜日の午後、作品の撤収を兼ねて「紫墨展」に行ってきました。

Photo
会場内の風景です。会場のあちらこちらに山野草の寄せ植えや盆栽などが飾られています。すべて、出品されている2人の先生が持ち寄られたそうです。

写真下の百人一首の作品は、2年がかりで書き上げられたそうです。真似が出来ません。

出展されている作品は、仮名・楷書・刻書・臨書などバラエティーにとんでいます。絵も描いて書も書いたというかたも見えました(右上)

残念ながら、私の作品は写真に撮ってないのでここに載せることは出来ませんcoldsweats01 私的に100%完成したといえないので、ごめんなさいです。

3日間で400人弱の方に来ていただいたそうです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡蓮が咲いたよ♪

Photo
数日前から、金魚鉢のなかの姫睡蓮が咲いていますhappy01 

3年ほど前に植えたものですが、やっと花が咲きました。朝、開いて、夕方には蕾んでいます。1日で萎れるのかと思っていましたが、もう4日も咲いています。あと何日花を楽しめるでしょうか。

この金魚鉢、実は瓶なんですが中にいるのは、金魚すくいですくってきた黒の出目金が1匹。長生きしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリギリ、出来上がりました

Photo
隔年で開催される「紫墨展」 習っているお習字の社中展です。私も出品しています。

毎回、作品の出来上がるのがギリギリですcoldsweats01 今年も先生のところに作品を持って行ったところ、名前を入れるのを忘れているとチェックが入りましたshock 直ぐに持ち帰り、名前を入れました。

再度、先生のところに持っていったのが今日のお昼coldsweats01 本当にギリギリでした。

明日、明後日は仕事なので、日曜日の午後に会場に行こうと思っています。

どんなのを作ったのか(書いたのか)、興味のある方は犬山市南部公民館に足を運んでくださいね。
会場には山野草も飾られていると思いますし、お茶のお接待もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフルな魚ちゃんのモビール

Photo
今日、ペーパークラフトの教室に行ってきました。今月の製作は、モビールです。

イルカのモビールを作った方が一番多かったです。私は、カラフルな太目の魚で作り、もう1人の方は、カラフルなエンゼルフィッシュ風な魚で作りました。

90分で、4匹の魚を作りましたが、ちょっと時間がかかり過ぎましたねcoldsweats01 

明日、職場に持って行って飾りますhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見られなかった羽化

Photo
毎年、我が家の庭の木などに蝉の抜け殻が付いています。どうやら、蝉が卵を産んでいるようです。

昨夕、車庫の上を歩いている蝉の幼虫を発見sign03 ここでは危険なので、木の枝を使い柿木に移しました。柿の木をドンドン登っていきます。

Photo_2
最終的に、葉の先に止まっていました。何とか羽化を見ようと頑張っていましたが、日が暮れてしまいあきらめました。

Photo_3
今朝7時頃、見に行きました。もう羽化をしたあとでした。羽化をしているところの写真を撮ることが出来ず、残念でした。

調べてみたら、蝉は夜に羽化をするそうです。夜が明けると巣立つそうです。夜に羽化をすると、天敵から身を守ることが出来るからだそうです。

また幼虫を見つけたら、家に入れて電気を消して観察してみようと思ってます。上手く見つけられるといいけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部学院大学コンサート

Chirashi
今年も「中部学院大学コンサート」の案内が送られてきました。1年に2回開催されています。今回は、時間もあったので行ってきました。

グレースホールに入ると、冷房が効いていて嬉しかったです。駐車場から歩いてくるだけで、汗をかくくらい暑かったんです。

Dyuo
今回は、ピアノのデュオで名曲を… ということで、馴染みのある曲が多かったです。
いつも座るのは、最後列の真ん中です。今回もそこに座ったのですが、隣からカサコソ音がするのでチラ見をしたら、カバンの中からスケッチブックと筆箱が出ていました。そうなんです。隣りに座ったのは、美術の先生。演奏中のピアニストをスケッチしていました。その音が気になって途中で座席を移動しましたcoldsweats01 

演奏は、楽しめました。アンコールとなって、「キリスト教の学校なので、G線上のアリアを演奏します」と言われました。「えっ?なんでG線上のアリア?」って疑問を持った私でした。

数日後音楽に詳しい方に質問して、その疑問は解けました。
G線上のアリアは、バッハの作曲。バッハは教会音楽を沢山作曲している。聖書のこの句にはこの音楽、この日にはこの音楽といったように3年間にわたって曲を作ったそうです。でも、G線上のアリアは教会音楽ではない。ただ、一般に知られているので選んだのではないか。って教えてもらいました。

涼しさのなかで、ゆっくりした時間を過ごしました。

帰るときに、パイプオルガンのコンサートを開いて欲しいとお願いしてきました。早く実現すると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋でランチ

少し前、パン教室のお友だちとランチをしました。

Photo
行ったのは、名古屋市にある「ラ・ヴァガボンド」です。予約の取り難いお店だそうです。

当日は、12時20分地下鉄鶴舞駅集合。私は早めに家を出て、あちらこちらで買い物を済ませて集合場所へ行きました。

4人揃って、お店に行きました。店内に案内され、ビックリ。お客は私達4人だけsign01 
このお店、ランチは1グループ4名まで。2組、8人しか入れないそうです。私達以外のもう1組は、当日キャンセルだったそうです。お店の方には申し訳なかったですが、他のお客さんを気にすることなくお喋りが出来て嬉しかったです。

Photo_2
魚料理をお願いしてあったので、前菜が2種類でました。まずは、「人参のムース」(写真左)人参の味が濃くて美味しかったです。ムースの上にはコンソメのゼリーが乗ってます。2品目は、ムール貝の何だっけな?名前は忘れましたcoldsweats01 メモをしないので。茶碗蒸し風だったかな。美味しかったのは覚えていますhappy01 

Photo
サラダです。写真上は、オマール海老と古代米のサラダ。古代米だけで使うのは初めてです。モッチリしていて良かったです。写真下は、香草のブーケ。紅芯大根で香草を巻いてます。上に乗っている黄色いリボンは、コリンキーです。これ、お漬物にも出来ますよ。

Photo_2
メインの魚料理です。「甘鯛のポワレ、ホタテ貝 ソースノワイー」 お洒落な盛り付けです。

Photo_3
「パンは、おかわり自由です」と言われました。バターは、溶かしバターになっていました。どちらのパン屋さんのバゲットでしょうね。

Photo_4
デザートは2種類から選ぶようになっていました。私の選んだのは、「薔薇のブラマンジェ ハイビスカスのジュレ だますクローズのグラス」 味も香も好みでした。
もう1種類は、写真を撮りませんでした。アップルマンゴーを使ったデザートでした。

Photo_5食後のコーヒーです。お茶うけに抹茶のクッキーが付いてきました。

ゆっくり食事をしながらお喋りを楽しみました。

お店を出た後は、パン屋さんに向いました。近くにある「スーリープ」です。それぞれ、好みのパンを購入。私も数点、購入しました。

さて、まだ少し時間の余裕のあった私達。近くのガストに入り、またまたお喋りタイムでした。ここで、Nさんからお土産が。つばめやのどら焼きとかりんとうをいただきました。ありがとうございました。どら焼きは、1.5個は私が食べました。かりんとうは仲良く旦那さんといただきました。ごちそうさまでした。

たっぷり4時過ぎまでお喋りしていた私達。流石に解散です。JR、地下鉄に分かれて帰路につきました。

Nさん、お店の予約などありがとうございました。楽しかったです。
また、涼しくなったら次の計画をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »